孫のくれた夏休みのおすそ分け

台湾からユイサエが来た。
ほんとはタイキとはあちゃんの家に行って遊んでからこっちに来るはずだったがタイキが熱発したので真っ直ぐに我が家に。
俺はイソイソと駒澤の魚屋にマグロを買いに行く、久しぶりに10000歩超え。
孫のくれた夏休みのおすそ分け_e0016828_1072086.jpg
三人の子供を育てていた頃もときどき買い出しや料理をしたから、分量は分かっているつもりだが、いざとなると「これじゃ足りないんじゃないか」と思ってしまう。
孫たちがもっと小さい頃、マグロをバカ食いしたイメージが強く残っている。
幼い子供はおだてると加減が分からなくなるのだ。

カミさんがバエリアを作るというのでイカも二ハイ(余ったら冷凍しとけばいいじゃん、安くしとくよ、とオヤジが言った)買って帰ったが、いざマグロを皿にもってみると、多い。
それにマグロの刺身には白いご飯が合うんじゃないか。
イカは塩焼きで、鶏肉はネギ塩焼きで、あとは野菜サラダにツルムラサキのお浸しに、奴豆腐、枝豆、、シンプルイズベスト。
孫のくれた夏休みのおすそ分け_e0016828_10401520.jpg
昨日は小学校の友達と豊島園のプールに行ったりして疲れているから、ユイの食欲が今一つ。
ああ、やっぱり多すぎたか。
そこで奥の手、マグロ丼、焼き海苔を散らして、おや、サエは手巻きで。
そうしたら、あっというまにきれいに、よかった。

ユイの卒業アルバムとCDを見て、あの頃この頃を思い出しては歓声をあげる。
ユイは、さっき背比べをしたら、かろうじて俺(166センチ)の方が大きいとサエの審判。
台湾の中学で借りたクラリネットを組み立てて、遠慮がちにド・レ・ミ・フア・ソ・ラ・シ・ド、やったぜ!にっこり。
夜はサエがサンチと寝たいと言って俺のとなりに入ってきて(サンチは手術以来俺の隣で寝てる)、、湯たんぽみたいに熱かった。
来週は九州のお祖母ちゃんちだ、好い夏休みだね。
Commented by tona at 2013-07-31 11:09 x
台湾から夏休みで戻られて再開ですか。よかった!
張り切ってお食事の用意、心弾みますね。
ユイちゃ随分背が高いのですね。
Commented by kuukau at 2013-07-31 11:49
お孫さんよりsaheiziさんが好い夏休みでしょう?
嬉しいね。
Commented by 旭のキューです。 at 2013-07-31 14:31 x
孫のくれた、夏休みのおすそわけって感じが出ています。お子さんたちで楽しいでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-31 15:56
tona さん、サエももうすぐ追い抜きそうです。
嬉しいような、、やっぱり嬉しい。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-31 15:57
空子さん、私は年中休みですがね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-31 15:58
旭のキューです。さん、息子が帰れないから酒の相手はちょっと寂しいけどね。
Commented by hanamomo06 at 2013-07-31 19:35
誰かが遊びに来るのは嬉しいでしょうね。
それがあのユイサエちゃんたちなら!すらりと背が伸びた感じがしますね。
まぐろ おいしかったでしょう?
真夏の湯たんぽ どんな感じでしょうね?
Commented by みい at 2013-07-31 21:21 x
よかったですね!
佐平次さんの笑顔が目に浮かびます^^。
サンチ君も大喜びだったでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-31 21:23
hanamomo06さん、いやはや汗びっしょりでした。
尊い熱さ、でも大変な熱さ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-31 21:24
みいさん、サンチ大興奮、私に見向きもしないのです。
散歩もすぐに帰りたがって、、。
Commented by koro49 at 2013-07-31 21:45
サンチに見向きもされなくても、ユイ・サエちゃんがいるからいいですね~♪^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-31 21:54
頃子さん、まあね^^。
どうせあいつらが帰ったら手のひら返すように甘えてくるのは分かってますし。
Commented by marsha at 2013-07-31 21:59 x
ユイ・サエちゃんが台湾からやってきて良かったですねー。
サンチも嬉しいでしょう。
ちょっと見ない間にお嬢ちゃん、またすらりと伸びましたね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-31 22:03
marsha さん、孫はすらりと伸びて、爺は丸く縮んでいきます。
Commented by fukuyoka at 2013-08-01 08:46 x
ユイサエちゃんに久しぶりお会いになって食事の用意に心が弾む気持ちがわかります。166センチに近いとは大きくなられましたね。
Commented by at 2013-08-01 10:44 x
嬉しいてしゃぁないね、
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-01 11:23
fukuyoka さん、帰るころには私より大きくなっているでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-01 11:23
蛸さん、短い間ですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-07-31 10:53 | よしなしごと | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori