鱧、鮎、海鞘、海胆、茄子、冬瓜、鯒、、寿司屋の茶碗みたいな「田園 安斎」

久しぶりの豪雨と空をつんざく雷鳴、俺は大好きだ。
カミさんは雷がダメ、もったいないけどタクシーを拾って尾山台に。
鱧、鮎、海鞘、海胆、茄子、冬瓜、鯒、、寿司屋の茶碗みたいな「田園 安斎」_e0016828_1150317.jpg
「アスパラと酒盗」をつつきながら献立を眺める。どうせ安斎さんが勝手にいろいろ出すのだけど。酒は「高清水」ヌルカンで。
”いろいろ”が出てきた。
鱧、鮎、海鞘、海胆、茄子、冬瓜、鯒、、寿司屋の茶碗みたいな「田園 安斎」_e0016828_1201338.jpg
「里芋のヌタ、ホタテの焼いたの、鮭缶、こんにゃく、トウモロコシ、アスパラの穂、、」サトイモのぬめりが媚びを売る。
鱧、鮎、海鞘、海胆、茄子、冬瓜、鯒、、寿司屋の茶碗みたいな「田園 安斎」_e0016828_1223520.jpg
「冬瓜、エビ、ホタテ」
鱧、鮎、海鞘、海胆、茄子、冬瓜、鯒、、寿司屋の茶碗みたいな「田園 安斎」_e0016828_1231687.jpg
「茄子とジュンサイ翡翠煮、オクラの擂り流し、茗荷、煮梅」カミさんは梅に感動。
このあたりで既に二本目(正一合徳利)の半ばが空く。
大きな花瓶に活けられた満天星の緑とトルコキキョウの紫が目のつまみ。
「紫が好き」という安斎さんは「大きなのは苦手だから」と小さな鶏頭もカウンターの隅に。
鱧、鮎、海鞘、海胆、茄子、冬瓜、鯒、、寿司屋の茶碗みたいな「田園 安斎」_e0016828_1285643.jpg
「鱧のマリネ、赤いのは梅」
鱧、鮎、海鞘、海胆、茄子、冬瓜、鯒、、寿司屋の茶碗みたいな「田園 安斎」_e0016828_1293452.jpg
「天然ホヤ」、仙台で新人生活を送った俺はホヤなら”バケツ一杯でも食う”。
ガード下の居酒屋で初めて食ったときは、あの独特な香りに辟易、残して帰った。
歩いて30メートルほどの独身寮のベッドに寝転がっていたら、口中に何とも言えない甘味が広がってきて、、走って帰って「ママ、さっきのホヤ、まだある?」
安かった、居酒屋合唱団で、「我は海の子、、」文部省唱歌を歌いながら食った。
鱧、鮎、海鞘、海胆、茄子、冬瓜、鯒、、寿司屋の茶碗みたいな「田園 安斎」_e0016828_12152144.jpg
「牛スジ煮込み、トースト添え」
カミさんが「角煮」と言ったら、こっちの方がいいよと出してくれただけのものがある。
ホヤがダメなカミさんが主に。
鱧、鮎、海鞘、海胆、茄子、冬瓜、鯒、、寿司屋の茶碗みたいな「田園 安斎」_e0016828_12174641.jpg
「イワシ、コチ、ツブ、シャコ」目の前でたっぷりおろしてくれたワサビだけでもウマいのに。
三本目が空になるころ、
鱧、鮎、海鞘、海胆、茄子、冬瓜、鯒、、寿司屋の茶碗みたいな「田園 安斎」_e0016828_12195218.jpg
にやにや笑いながら出してくれたのは「コチの白子、レバー、胃袋」さっぱりした滋味。
鱧、鮎、海鞘、海胆、茄子、冬瓜、鯒、、寿司屋の茶碗みたいな「田園 安斎」_e0016828_12223147.jpg
球磨川のは大きくて高くて一本づけ、長良川のは小さくてそれほど高くなくて二本づけ。
小さいけれど香りが好くてウマいよ、それなら長良川。
頭からむしゃむしゃ、う~む、もう一本!安斎さんもいこうよ。
鱧、鮎、海鞘、海胆、茄子、冬瓜、鯒、、寿司屋の茶碗みたいな「田園 安斎」_e0016828_12262952.jpg
酒も残ってるし、腹は満ちたがクイシンボの舌が未練、「なんかまだない?」「うちの冷蔵庫はドラエモンのポケットみたいだからなあ」
「焼きナスのヤマカケ、ウニのせ」トロロの味がしっかりして主役だ。

鱧用の包丁を見せてくれてごそごそやってると思ったら
鱧、鮎、海鞘、海胆、茄子、冬瓜、鯒、、寿司屋の茶碗みたいな「田園 安斎」_e0016828_12304796.jpg
あっという間に鱧をさばく。
こうやって食べられるのはめったなことじゃない、といって、
鱧、鮎、海鞘、海胆、茄子、冬瓜、鯒、、寿司屋の茶碗みたいな「田園 安斎」_e0016828_12321629.jpg
「鱧の落し」、さばいて湯に入れて8秒が命だって。
見た目や梅肉を食ってるような鱧とは違って、しっかりした甘味のある肉の味がする。
「鱧はたまにブツって骨が当たるところが好いんだよね」「うん、言えてる」
鱧、鮎、海鞘、海胆、茄子、冬瓜、鯒、、寿司屋の茶碗みたいな「田園 安斎」_e0016828_12405690.jpg
外に出ると雨が上がっている。
丸い月を見ながら歩いて帰った。
Commented by at 2013-07-24 13:19 x
ごちそうさま!
Commented by osamukunn at 2013-07-24 14:47
初めてコメントさせてもらいます。
いずれの料理も美味しそうですね。
ところで、お酒3合に合わせてこれらの料理をお二人で食べられたのですか?
凄いですね。私は半分も食べられません。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-24 15:25
蛸さん、どういたしまして^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-24 15:27
osamukunn さん、いらっしゃいませ。
ちょっと食べ過ぎましたね、もっとも一品づつの量はそれほどでもないのですよ。
酒は4合飲みました(安斎さんにも少し)。
Commented by marsha at 2013-07-24 16:16 x
どのお料理も最高に美味しそう。
ハモの落としは丁度シーズンですねー。
ホヤも暫く食べてないなー。
大好き!
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-24 16:25
marsha さん、海鞘が好き?話せるなぁ。
Commented by reikogogogo at 2013-07-24 17:00
ガ〜ン!すごい魅力的な品々、お酒がたしなめない私,もっぱら食べる、板さん泣かせの私向き!飛んで行きたい!!。ホヤ・生ホッキの旬ですね−−−お酒とつまみから察して、もしかして体型、巨人?。
Commented by poirier_AAA at 2013-07-24 17:15
美味しそうですね〜。
こう暑いと料理する元気もなくなっちゃうのです。
こんな見た目良し味良しのお料理、作ってもらえたら最高なんだけど。。。
Commented by 豆ママ at 2013-07-24 21:14 x
わァ~~、今日のお昼頃上野毛にいて、田園の味がチラチラ脳裏を過りました。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-24 21:19
reikogogogoさん、身長166センチ、体重64キロ、中肉中背で通ってきました^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-24 21:21
poirierさん、味、見た目、それに目の前で板さんがいろいろやってくれるのを見て、話が面白いです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-24 21:22
豆ママ さんは既に経験済みでしたよね。
美味しい店をご存知の舌からはどんなご感想でしょうか?
Commented by tona at 2013-07-24 21:24 x
いただいたことがないような夏のお料理の数々。安斎さんは凄い板前さんです!最高の夜でしたね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-24 21:36
tona さん、近所にこういう店があるのは幸せです。
しょっちゅうは行けませんが^^。
Commented by keiko_52 at 2013-07-24 22:27
ごちそうがたくさんですね~
だまって
色々出てくると便利ですね~~
Commented by haru_rara at 2013-07-24 22:32
ホヤ、大好きです。いいですねえ、私もトーチャンに連れてってもらいたい^^
雷、私も好きです。こちらでは木が多くて本当に危険なのでやたらと出歩けませんが。雷鳴轟くと、なんか興奮するんでしょうねえ。
Commented by cocomerita at 2013-07-25 03:03
うーーーん、うらやましいーーー!!涎 滝涎
Commented by ikuohasegawa at 2013-07-25 06:30
全て旨そう。
とりわけ私が食いついたのは長良川。わが故郷。勘弁願いたいのはホヤ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-25 06:55
keikoさん、食いしん坊は待つ我慢が出来ないのを知ってるのです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-25 06:56
ハルさん、子供の頃は夕立が好きでした。
今はゲリラ豪雨、ちょっと風情が違います。
あのさあっと来てすぐにまた晴れあがるのがよかったです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-25 06:57
cocomerita さん、申し訳ないなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-25 06:58
ikuohasegawa さん、赤い名鉄電車とお城が目に浮かびます。
海鞘はダメな人の方が多いのかもしれないですね。
Commented by at 2013-07-25 07:09 x
色彩豊かで美味しそうですね。
しかも、なぜか私の好きなものばかり・・・
この店の御主人はなぜ私の好みを知ってるんでしょう(笑)

あらぬ連想ですが、イタリア料理を思い浮かべました。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-25 07:20
福さん、イタリアンですか、なぜだろう^^。
Commented by kuukau at 2013-07-25 07:41
生ホヤを鶴橋で買い家で調理しました。
ぷよぷよで包丁を入れるとピュッと水が出て・・その時点でアウト。鉄錆の匂いでダウンでした。リベンジはないわ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-25 09:25
空子さん、そらもったいない、まあ、食べなくても死にゃしないんだけど。
Commented by 熊伍朗 at 2013-07-25 14:43 x
いいなあ~。
飲みたくなりますね。
おいらも暑気払いしなくちゃ!
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-25 17:46
熊伍朗さん、暑気払いか、そういう言葉もありましたね。
では、こんどはそいつで行こうかな。
Commented by koro49 at 2013-07-26 21:31
このお店いいですね♪
丁寧に作ってるのが分かるし、ホヤも新鮮^^。
ググッってしまった^^;
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-26 21:54
koro49 さん、小さな店です。
ご案内しますよ^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-07-24 12:54 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(30)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori