日曜日は休日なのだ でも投票には行かなくちゃ

若いころのヘビースモークがたたって禁煙25年にもなって、COPD。
初期だから毎晩シュッと噴霧器を吸いこんで、あとは経過観察。
呼吸器の劣化を防ぐためにロングブレスなどやって症状が停まっている。

と思ったらこのところ咳と痰がちょっと多くなり、声がしわがれてきた。
ヤバイ、と一晩眠剤の世話になって休み、昨日一日は身体を休めた。
日曜日は休日なのだ でも投票には行かなくちゃ_e0016828_9425528.jpg
寝転がって、古事記と古代史を日本史地図を参照しながら楽しんでいるうちにウトウト。

神様や大君や姫君が日本語やら朝鮮語やら判らない言葉でしゃべって、何かしきりにムコウを指さしている。
ムコウになんだかとても尊いお方たちがいて俺を守ってくれる、と言ってるのだ。
言葉は判らないけれど意味は分かる。

そこで目が覚めたら隣でサンチもぐっすり。
頭も身体もすっきり、咳も収まった、どうやら風邪だったらしい。
おや、もう6時、思ったより長いウトウトだった。
サンダルをつっかけて都議選に。
日曜日は休日なのだ でも投票には行かなくちゃ_e0016828_94728100.jpg
投票帰りの親子連れ、現代の「初天神」だ。
日曜日は休日なのだ でも投票には行かなくちゃ_e0016828_9503958.jpg
いつも通らない裏道を歩いたら、キイチゴと青いアケビ。
投票に出かけたご褒美だ。
日曜日は休日なのだ でも投票には行かなくちゃ_e0016828_9521025.jpg
閑散とした小学校に朝顔の鉢の列。
朝顔観察日記、まだやってるのだ。
日曜日は休日なのだ でも投票には行かなくちゃ_e0016828_9533572.jpg
誰に投票するか?
批判票にしても死に票にはしたくない、次点くらいにはなれそうで、原発再稼働の住民投票に賛成し、猪瀬知事には批判的だった人に投票した。
今朝見たら、次点。

自公、取り過ぎ、予期したこととはいえ、がっかり。
共産党が伸びたこと、生活者ネットワークが善戦したことが僅かな光明。
維新がふたりも生き残ったのが残念。
日曜日は休日なのだ でも投票には行かなくちゃ_e0016828_1071430.jpg
休肝日として早寝をしたら今朝は爽快。
ストレッチも爽快。
現役時代は激務が続いてもよほどの場合でなければ日曜日に休むことが出来た。
隠居は365日が休日、それでいつの間にか休むことを忘れている。
やっぱり日曜日は休日にしようか、クリスチャンではないけれど。
Commented by at 2013-06-24 12:08 x
都議選、ほんまにほんま?  もぉ、ここまで来ると改竄されてるのか、
人が放射能ボケを起こして、正確な判断能力が欠落して仕舞たか、
言葉を失う。
Commented by keiko at 2013-06-24 12:34 x
日曜日はのんびり休みましょう~

ちょっとは無理してもたくさん無理するとちゃんとおつりがきますよ。(笑)
家人は忙しくして昼間は勤め、夜出かけることおおかったら
てきめんに帯状疱疹になりました。てきめんでした。(笑)
Commented by kuukau at 2013-06-24 13:18
東京都民にはガッカリです。
投票率低すぎ。早晩ツケがまわってくるの解ってるのかー若者よ!!
Commented by tona at 2013-06-24 14:23 x
佐平次さんは日曜日のような日も動きっ回っていたのですね。
たまには休養してください。肝臓もですね。
Commented by rokoyogini at 2013-06-24 16:39
都知事選・・・なんだかトーンダウンで^^;
心中お察します。この国はもはや亡国ですね。
それにしても、ワンちゃん可愛い♬
トイプーって、本当に可愛いですよね(*´˘`*)♡
Commented by kurashiki-keiko at 2013-06-24 17:16
地方にいますと都議選といってもピンと来ないのですが、自民党の躍進はほかに投票する対象がなかったせいもあるのでしょうか。
グミとありますがイチゴの仲間のなんとかベリーではないのでしょうか。
Commented by cocomerita at 2013-06-24 17:47
Ciao ムコウにいる偉い人に守られてるsaheiziさん 笑
最近もう顔を見ただけでその人となりがわかっちゃって、面白いんだか面白くないんだか、、で、猪瀬大嫌い
下品で貪欲な顔です
、、東京都民しっかりしないとあきませんね
私も含めだけど、、あ、でも住民票ないから都民じゃないのか、、

下にもコメント残したの、見てね
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-24 18:06
蛸さん、なんせ石原と猪瀬を選ぶ人が多いのですから。役人がみんなやっているのかもね。
Commented by たま at 2013-06-24 19:07 x
果実と葉っぱのそれぞれの様子からは、「グミの実」と「青いムベ」ならず、「赤紫のキイチゴの実」と「青いアケビ(五葉)の実」かと・・・?
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-24 23:08
keiko さん、ほんとに、ちょっと休むとてきめんに調子がよくなります。
帯状疱疹は去年やりましたが、再発するんでしたね、おおこわ!
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-24 23:09
空子さん、若い人は投票に行っても維新かもしれないです。
橋下がずっこけて棄権したのかも。
どうも悲観的になっちゃったな。
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-24 23:11
tona さん、隠居すると何曜日なんて関係なくなりますからついつい、、。
tona さんも365日どこかに行かれているようにお見受けしますよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-24 23:12
rokoyoginiさん、ありがとう。サンチに伝えておきます^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-24 23:14
kurashiki-keiko さん、下↓のたまさんもご注意いただきました。
キイチゴはクランベリー、ラズベリー、どっちでしたか、明日調べて直しておきます。
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-24 23:16
cocomerita さん、オリンピック招致の演説のニュース見た時は気持ち悪くなりましたよ。
あんな人がぶっちぎり当選するんですから!
↓の返信遅くなりました、読んではいたのですが。
料理も孫たちが来ないとやる気が薄れます。
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-24 23:18
たまさん、ありがとう。
アケビですか、びっくり。
以前杉並に住んでいたときに家の垣根にムベが這っていたのですが、葉っぱが違うかな。蔦もないか。
Commented by junko at 2013-06-25 00:39 x
オリンピック誘致演説
あーーあの変な女の子が妙な作り笑いで私は売れ残りだといってたやつでしょ
ばっかだよねーー
私もものすごく気持ち悪くなった
ああいう人々と同じ国民だと思われたくない
まあ、彼女は言われたままにやったのだろうが、
あんな恥ずかしいこと、はい、そうですねとやる方もおかしいが、考えたやつも相当変
Commented by 創塁パパ at 2013-06-25 06:45 x
自民と公明の全員当選は、ちょっとねえ。共産の善戦は少しほっとしました。でも、私は都民ではありません(苦笑)
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-25 10:18
junko さん、その子の映像は見なかったのですが、猪瀬が演説してる映像、妙に身振り手振りが気取っていて気持ち悪かったなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-25 10:20
創塁パパ さん、参院選はよろしく^^。
Commented by ほめ・く at 2013-06-25 11:27 x
都議会は石原前知事のころから民主党を含めて実質オール与党体制なんです。唯一対決してきた共産党が増えたので、マアマアってとこじゃないでしょうか。
私は選挙で一度も棄権したことがないことだけが自慢です。
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-25 13:30
ほめ・くさん、都政に対立点がないって、要するに役人のなすがままってことじゃないですか。
知事はメデイア向けのパフォーマンス、尖閣やら深夜交通やら賭博場やら。
Commented by 豆ママ at 2013-06-26 00:35 x
去年、「ヤマトタケル」に感激して「古事記」を買ったものの・・未だに辿り着けません・・・・
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-26 10:09
豆ママさん、この口語訳はお勧めですよ。
とても面白いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-06-24 10:15 | よしなしごと | Trackback | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori