もっと”ありがとう”を  あちらでも こちらでも 

もっと”ありがとう”を  あちらでも こちらでも _e0016828_20295625.jpg

さっき風呂でラジオを聴いてたら「全国民放47局統一キャンペーン 言い出せなかった あなたに伝えたい ありがとうの言葉」特別番組(長いね)をやっていた。松田聖子が読者が寄せた「言葉」を読んでいる。彼女自身も父親がいなくなって初めて如何に父に世話になっていたかに気がついて、ありがとうを言いたかった、と涙声だ。

もっと”ありがとう”を  あちらでも こちらでも _e0016828_20301649.jpg

このところこのブログでは似たような話題が多い。仲代の妻・恭子さんへのありがとうが言えなかった話(もうひと言が足りなかった! 悔やんでも・・なんという俺であることか 11/24)川嶋愛の映画「最後の言葉」( 酔っ払ってしまったよ お母さん助けて 11/23)。映画といえば「ALWAYS 3丁目の夕日」(ただただ泣いていればいいのかなあ 「ALWAYS 3丁目の夕日」は”喪失”の物語 11/19)とか「カーテンコール」は昭和30年代の日本人の市民生活にあった”ありがとう”共同体を描いている。Qちゃんの”失意の人”たちに対するエール(Qちゃん ありがとう 三浦展「下流社会 新たな階層集団の出現」 (光文社新書)11/20)に対しても表題どおり”ありがとう”だ。もっと”ありがとう”を  あちらでも こちらでも _e0016828_20302985.jpg

俺だけではないのだ。若い者も含めて”ありがとう”欠乏症なのだ。もう一度”ありがとう”が飛び交う社会を求めているのではないか?そういう自分になろうと思っている人が多いのじゃないだろうか。ちなみにGoogleで”ありがとう”を検索したら605万件ヒットしましたよ(あまり欠乏してないか)。






もっと”ありがとう”を  あちらでも こちらでも _e0016828_2031270.jpg






今日はポインセチアをいくつか 焚き火も添えて
垣根の 垣根の・・曲がりたいなあ 暖かな社会に
Tracked from 映画鑑賞&グッズ探求記 .. at 2005-11-29 17:49
タイトル : ALWAYS 三丁目の夕日
●『ALWAYS 三丁目の夕日』11月5日公開。私の今年度邦画ではベスト1かなと思います。古きよき時代もCGで余り違和感なく再現できるんだなぁと関心しました。当然、その時代にいた訳じゃないけどやっぱり自分の子供時代はあんな感じだったなぁ。ハリウッドのパ...... more
Commented by みい at 2005-11-29 14:40 x
私の友人の子供あ(小学生)も「ありがとう!」って何かすると連発します。可愛い声をきくと思わず微笑んでしまう。「ありがとう」はいい言葉ですね。今日は何回使ったかしら?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2005-11-27 20:49 | よしなしごと | Trackback(1) | Comments(1)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori