こんな貧乏神に取りつかれたい 枝雀「貧乏神」

北国は春が遅いけれど、来るときは花々が一斉に開いて、そりゃあもう豪勢。
と思っていたら、東京も今年は桜が早いから、木蓮などの残っているうちに開いて珍しいツ―ショットが見られる、ちょっと北国に申し訳ないようだ。
こんな貧乏神に取りつかれたい 枝雀「貧乏神」_e0016828_1134526.jpg
サンチの洋服、脱がした方がいいよ、とアドバイスをいただいたが砂やイレブンPMなどが怖くて、、マスクをしてやらなイカンか。
こんな貧乏神に取りつかれたい 枝雀「貧乏神」_e0016828_1155554.jpg
若者たちは花粉もPMのなんのそのか。
こんな貧乏神に取りつかれたい 枝雀「貧乏神」_e0016828_1194534.jpg
桜よりも紅葉、咲き誇る花だけでなく枯れた花、年相応なのか好みが変わって、小さな野の花も懐かしい。
こんな貧乏神に取りつかれたい 枝雀「貧乏神」_e0016828_11115784.jpg
朝ご飯を食べて立とうとしたら、NHK衛星アーカイブズで「夢のような まだ夢のような 枝雀7回忌」をやっていた。
こんな貧乏神に取りつかれたい 枝雀「貧乏神」_e0016828_11152027.jpg
いつもはテレビで落語を観ることはしないのに思わず見入ってしまう。

弟子たちの話よりもやっぱり「つる」と「貧乏神」がよかった。
「つる」の大家、とくに「貧乏神」の「貧乏神」の優しさ。
可笑しさに吹き出しながらも心が温かくなる。
じかに聴いたら泣いちゃいそうだ。
こんな貧乏神に取りつかれたい 枝雀「貧乏神」_e0016828_11195966.jpg
自分の口からいいとうないねんけどな、うち、貧乏神仲間でもちと頼りない方やねん
貧乏神から金をせびって、あげく同居、洗濯アルバイトまでさせて遊び歩く男、ハ、のんきなもんやね。



テレビで観たのはもっとスリムに引き締まって俺好みの演出だった。
番組で文珍が「80.100歳の枝雀を観たかった。あれだけのギャグを年をとってどれだけ刈り込んでいくのかを」と言ってたが、それが怖かったのかもしれない枝雀、こんなに凄い刈込ができたやん。

「かとう、ちめとうなって」、枝雀さん死なんでも良かったやないの。
Commented by at 2013-03-22 12:53 x
ええなぁ、貧乏神〜
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-22 14:29
蛸さん、ええでしょ。
目の前でききたなった^^。
Commented by HOOP at 2013-03-22 17:10
うるうる、
Commented by gakis-room at 2013-03-22 17:13
座布団の真ん中に座り,正面に一礼して話し始めますが,
ひとこと喋る度にほんの少しずつ隅により,斜めに構える。
不思議なスタイルです。
Commented by 熊伍朗 at 2013-03-22 19:14 x
何となくなんですけど、私、枝雀の心が少し分かるような気がします。
自分を追い詰めちゃいけないって思っているんですけどね・・・。
Commented by maru33340 at 2013-03-22 19:23
長生きして、本当にぼんやーりした枝雀を見たかった。
おもしろかったやろなあ...
Commented by 小言幸兵衛 at 2013-03-22 21:38 x
あら、この番組また放送してたんですか。
いいですよね。
『貧乏神』の枝雀は、サゲでは横向いてますからね^^

古希の枝雀、そして、もちろん古希の志ん朝は、私の想像の世界で、凄い高座を披露しています・・・・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-22 23:59
HOOPさん、涙もろなってんよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-23 00:01
gakis-room さん、鯉昇などもときどきそうします。
枝雀は東京の噺家にも相当な影響を与えていますね。
座布団の敷き方がそうかは分かりませんけれども。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-23 00:03
熊伍朗さん、真剣・誠実に生きる人がぶつかる壁だったんでしょう。
ある意味ではむごい壁ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-23 00:04
maru33340さん、どんなに受けていても満足できない、切ないやろね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-23 00:06
小言幸兵衛さん、その想像を聴かせてくださいね。
実演も可ですよ^^。
Commented by c-khan7 at 2013-03-31 19:55
貧乏神が近所の人の洗濯をしてお金を稼ぐところ、、泣かせます。
大好きです。貧乏神も枝雀さんも。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-31 20:47
c-khan7さん、新作落語とは思えないですね。
ちょっとウルウル来るのも無理はない。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-03-22 11:40 | 落語・寄席 | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori