ゼネコンは強度検査をしないのか? 「耐震強度偽造問題」  マスコミは質問すべきだ

関係者が責任のなすりあいをしている中で、とうとう姉歯が核心に触れることを言い出した。つまり「ゼネコンなどの指示による」と。
ゼネコンは強度検査をしないのか? 「耐震強度偽造問題」  マスコミは質問すべきだ_e0016828_1228378.jpg

きちんと積み上げ計算をしないでつかみで総額を決めて(談合で決めた?)ゼネコンに00億以下でやれ、みたいなオーダーをだす。ゼネコンはそれの上前をはねた上で下請けに押し付ける。下請けは更に個々の業者に押し付ける。いまやきちんと積み上げ計算を出来る担当者も少ないという噂すら聞く。

総額を低くするためには、本来工事中現場に立会って細かく監理すべき人件費も削られがち。安藤忠雄事務所のメンバーがコンクリートを打つときに総出で手伝いもするなどというのは例外だ。

常識で考えても設計図がどうであれ、実際に工事しながら必要な箇所の強度検査をしなければ危なくてたまらないだろう。設計図どおりにやっているつもりでも施工がまずかったりコンクリートの水の混ぜ方が違ったら強度は変わってくるはず。レシピどおりにつくっていても料理はいつもうまく出来上がるとは限らない。だから味見をしながらつくるんだ。そもそも設計図で網羅できることなんて限られているはず。現場で毎日ひとつひとつ安全を確かめながら建物をつくるのは基本だと思う。

そのことが誰からも指摘されない。数多あるゼネコン、国土建設省、マスコミ・・ちょっと考えれば分かることだ。何故、黙っているの?何かを怖がっているの?
関係者は多いかもしれないが全ての上に君臨し統率しているのは施主とゼネコンだ。それが実態を知らないはずがないじゃあありませんか!

マスコミは質問をすべきだ。現場施工中の検査体制はどうなっているのか?建前は?実態は?行政の建築確認とかはその種の検査結果をチエックしないのか?
京王電鉄など社内に土木工事の専門家も多いはずだ。素人の施主とは違う。施主にも聞くべきだ。発注の際、その種の検査費用は見積もってあるのか?その根拠は?・・質問すべきことは山ほどある。

そして、その結果を最も恐れるのは俺だ。他のビルや橋なども?ゼネコンは強度検査をしないのか? 「耐震強度偽造問題」  マスコミは質問すべきだ_e0016828_12212791.jpg



東京駅を造った辰野金吾は6年余の工事期間中、毎日現場に通い、ベニア板を実寸で切らせながら細部の指示をしていたという。当時の泰斗にして!
Tracked from 時評親爺 at 2005-11-25 12:39
タイトル : 広がる不信:「耐震強度偽装問題」
とにかく分譲マンションなどに不信感が広がり始めている。例の姉歯建築設計事務所、それと民間の指定確認検査機関であるイーホームズ及びそれらの関連業者らを巡る、耐震強度偽装問題(構造計算の偽造)だ。一番の当事者である姉歯建築士の会見模様については、その態度について既にかなりの批判の声が上がっていたわけだが、イーホームズについてもその建築確認について問題が指摘されつつある。とりあえず、以下に主要な報道記事を纏めておく。項目タイトルは当該報道記事のヘッドラインなので注意。1.イーホームズ社を立ち入り検査 20棟...... more
Tracked from 時事を考える at 2005-11-25 12:47
タイトル : 耐震偽造黒幕浮上(姉歯センセはやっぱり小者)
姉歯告白リベート工作…耐震偽造“黒幕”急浮上!?(大口取引先から「断れば取引停止... more
Tracked from 佐藤秀の徒然\{?。?}.. at 2005-11-25 13:00
タイトル : 構造設計偽造は鋼材価格高騰余波?
テレビでは鋼材1本節約しても総工費に影響ないと関係者が言っているけれど、これだけ鋼材価格が上がると、かなりの“圧力”になっているのではないか? で、こんなことは業界では常識ではないかという懸念がある。... more
Tracked from 佐藤秀の徒然\{?。?}.. at 2005-11-25 13:02
タイトル : 永遠に普請中な日本
森鴎外の小説に「普請中」という短編がある。1910年に発表され、日本の近代化=西洋化を論ずる標語として語られてきたというが、周囲を見回すと、1世紀近く経った今も日本は「普請中」であるのに呆然とする。... more
Tracked from ブログ らぷぽ at 2005-11-25 13:26
タイトル : 耐震強度偽造発覚は一端
また信じられないことが興った。構造計算をした姉歯建築設計事務所それほど仕事が欲しかったの?競争が激しいから偽造も辞さない?安全性に対する認識を質問された時「その部分が欠落していたのかもしれない」と 多分日常的にやっていたのだと思うのでまだこう....... more
Tracked from ブログ らぷぽ at 2005-11-25 13:27
タイトル : 耐震数値は公表すべし
■販売広報には耐震計算した数値を載せるべく強制すること。通常あたかも地震対策をしてあるがごとく、柱の鉄筋がどうの、梁がどうの、パイルがどうの・・・しかしどこをどう調べても強度計算した数値は出てこない。 この数値を記載すると、より高い数値のマンション....... more
Tracked from zaraの当方見聞録 at 2005-11-25 14:36
タイトル : 姉歯建築士「イーホームズがいい」・検査省略狙う?
姉歯建築士「イーホームズがいい」・検査省略狙う? 千葉県の姉歯建築設計事務所がマンションなどの構造計算書を偽造していた問題で、姉歯秀次・一級建築士(48)が2003年に、建築確認の申請先について民間検査機関「イーホームズ(東京・新宿)に代えたい」と話していたことが21日、関係者の話で分かった。国土交通省もこうした事実を把握しており、姉歯建築士がイーホームズを選んだ理由に注目している。 イーホームズは国土交通省が「偽造の疑いが強い」とみている21件のマンションなどのうち20件の建築確認を行っていた。 h...... more
Tracked from zaraの当方見聞録 at 2005-11-25 14:36
タイトル : 姉歯建築士、業者側の圧力を証言 国交省聴聞会
姉歯建築士、業者側の圧力を証言 国交省聴聞会 首都圏のマンションなどの設計に用いる構造計算書を偽造していた千葉県市川市の姉歯秀次1級建築士(48)に対する聴聞会が24日、国土交通省で開かれた。国交省の聞き取りに対し、姉歯建築士は、国交省が指摘した21棟すべての書類偽造を認めたうえで、コスト削減を求めるマンション開発会社や施工会社からの圧力が動機だと証言した。  聴聞会は、処分を決める前の弁明を聞くための手続きで、この日は非公開で約1時間開かれた。国交省によると、同省の担当者が書類偽造の有無を尋ねたのに...... more
Tracked from 主婦・ぽんたの日記 at 2005-11-25 17:55
タイトル : 姉歯建築設計事務所による耐震強度偽造問題
姉歯建築設計事務所による耐震強度偽造問題。話題になってますね。本気でひとごとじゃない。だって、最近マンションって本当に安くなってますよね。企業努力なのかと思っていたのに、こんなことで安上がりにしていたのかって思ってしまいます。マンションは土地を共同所有だから、金額のほとんどは建物の代金なのに。うちの裏のマンションは大丈夫なの?確か安かったけど・・・倒れたらうちも潰れます・・・日本中、不安に思っている人はきっとたくさんいると思います。最初、民と民の問題だからってさっさと国が発表したけど、いくら自己責任の...... more
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2005-11-25 19:12
タイトル : 耐震強度偽装  〜業界に構造的な問題はないのか〜
[耐震強度偽装]「業界に構造的な問題はないのか」建築確認審査に不備、検査機関の処分検討 耐震強度偽造耐震計算書偽造 一斉点検で安全確保急げ耐震強度偽装、マンション住民に横浜市が説明会構造計算書偽造建築士の資格取り消しへ 国交省強度偽装、国交省が....... more
Tracked from もう書きません【ニュース.. at 2005-11-26 02:53
タイトル : 【耐震偽装マンション】みんなグルじゃないの?
巷で話題の耐震偽装マンション問題ですが、嫁さんに聞かれまして。「姉歯氏が全部悪いのか?」で、マンションの建て方を調べたんですけど、ちょっとネットでは見つけられなかったのでニュース記事から推測しました。①姉歯氏が行った不正は、設計された建物が安....... more
Tracked from もう書きません【ニュース.. at 2005-11-26 02:55
タイトル : 耐震設計偽造を見抜けなかった検査機関の公表を
<ニセ耐震>一級建築士、首都マンションなどの書類を偽造というニュースが世間を騒がせていますけども。その手口は非常に稚拙でして、構造計算書(数百ページの書類)の後半部分を差し替えた様です。ポイントは、正しい書類には全部のページに同一記号....... more
Tracked from 世間知らず at 2005-11-27 11:00
タイトル : 構造計算書について社説を読んでみた
今回読んだ社説のニュースはこちらです。Yahoo!ニュース - 耐震強度の偽装問題全部で21棟にもなるそうです。最初は北海道新聞さん(11月22日)から。耐震強度偽造*検査体制の見直し必要いつ、どこで地震が起こるか分からない国で、建物の安全性に責任を持つ建築士が、こうした行為をすることは、犯罪的ともいえる。国土交通省は建築基準法違反容疑で刑事告発する方針だが、当然だ。(略)景気の回復や地価の下落で、マンション建設は首都圏だけでなく、道内でも活発だ。建設業者の中には、建物の安全性よりコストを優先する悪...... more
Tracked from つれづれなる・・・日記? at 2005-11-27 17:30
タイトル : がんばれ姉歯建築士!(耐震強度の偽装問題その3)
姉歯氏にもし、「良心の呵責」とやらがあるなら、全ての事実を公表してほしい。それが、「姉歯一級建築士」としての「最後の仕事」だと思う。大手デベロッパーだろうが、政治家だろうが、どこかどうからんでいるか、知るところではないが、いずれにしても、こうなった以上、もう、「姉歯一級建築士」は死んだわけで、やけくそでもいいので、事実をありのまま公表し、業界全体のために玉砕してほしい。おそらく、これ以外にもこういう話が山のようにあって、表に出ていないだけの可能性は極めて高い。特に、検査が民間委託されて以降、ここのとこ...... more
Tracked from 404 Blog Not.. at 2005-11-27 17:31
タイトル : 責任の流動性
結局何のために我々は組織を作るのかと考えると、責任の負荷分散がその一番の理由になるだろう。404 Blog Not Found:責任過剰=無責任我々がなし得る物事の全てに責任を取るには、我々はあまりに大きな力を持ってしまったのだ。... more
Tracked from 連絡帳 at 2005-11-27 21:47
タイトル : 建築審査
強度計算の偽装が発覚して、ホテルの営業を止めるところが増えてしまった。設計事務所は意図を持って偽装するのだけれど、審査する側は基本的に善意の人たちであったようで、設計士が実名で出してくるものに間違いなどあるはずがないという前提で審査をしていたようです。 今でこそ、建築審査は民間に開放されていますが、前は県や市など行政がチェックしていたのですが、時間が掛かるし・・・・というので民間で対応することも可となり、今回の状況が発生しています。 問題なのは民間企業が代行しているというのは、公務員だった人を雇って審...... more
Tracked from 建築家の育住日記 at 2005-11-28 11:37
タイトル : 関係者みんなが知っていた [耐震強度偽造問題5]
建築物は大地の上に立つ、自然の一部です。私たちは何事もなければ、そのことを忘れています。いつおそってくるか分からない地震に対し、設けられている防衛ラインが新耐震基準(前のブログを見てください)です。すべての建築物には、新耐震基準という目には見えないバリ....... more
Tracked from 夜空に遠吠え at 2005-11-28 11:56
タイトル : 耐震強度偽造問題から思ったこと
今日も昨日の続きですが、イーホームズの社長が「ヒューザーの社長に偽造の公表の口止めをされた」姉歯建築士が「ヒューザー、シノケン、木村建設から圧力を受けていた」と証言し... more
Tracked from ブログ らぷぽ at 2005-11-28 21:29
タイトル : このままでいいのか耐震問題
耐震強度偽造の問題で、自民党の武部勤幹事長が北海道釧路市で講演し「悪者探しに終始すると、マンション業界つぶれますよ、ばたばたと。不動産業界も参ってきますよ。景気がこれでおかしくなるほどの大きな問題です」と言ったとか? この発言の意図がわからない。つま....... more
Tracked from 一寸の虫に五寸釘 at 2005-11-28 23:02
タイトル : 再発防止のために必要なもの(構造計算書偽造問題 その6)
耐震強度偽装、「見逃し」自治体も困惑 (2005年11月25日 (金) 12:39 朝日新聞) 耐震性が不足している設計のホテルが、神奈川県平塚市の建築確認をすり抜けていた疑いが強まった。建築確認したのは自治体なのに、安全が確認できないとして営業を休止しているホテルは、愛知県刈谷市や長野県松本市にもある。民間の検査機関が建築確認できるようになった99年以前に自治体が行った審査の信用性にも疑いが生じている。前にコメントしたように(こちらの記事の最後のほう)、今回の事件は建築確認を民間に委託したから起きた...... more
Tracked from うぞきあ の場 at 2005-11-29 00:15
タイトル : 武部氏の発言
あさましきもの “武部氏の発言について。”「悪者捜しに終始すると、マンション業界は、ばたばたとつぶれる。  不動産業界も参る。景気がこれでおかしくなるほどの大きい問題だ」● “悪者捜しに終始するな”ということは、原因究明するなともとれる。● “マンション業界は、ばたばたとつぶれる”ということは、今回の当事者   以外にも皆やっているような、しかも、武部氏がそれをわかった上で   発言しているかのようにとれる。● “不動産業界も参る”・・・・・参ったら、この業界から政治献金とれないから   困るのだろう...... more
Tracked from あれは,あれで良いのかな? at 2005-11-29 00:51
タイトル : 政治献金が身を助く?
偽造設計書問題は,あちこちに広がりを見せています。そこで,ちょっと視点を変えて次のニュースからいろいろ考えてみたいと思います。[耐震偽造]イーホームズが伊藤元国土長官の元秘書に献金自民党の伊藤公介議員が,ヒューザー社長を国土交通省建築指導課長に会わ....... more
Tracked from 法務の国のろじゃあ at 2005-11-29 14:46
タイトル : 耐震構造計算書偽造問題のまとめ(1)
まだまだ、いろいろな事実が明らかになりそうな予感もあり、現段階でも、業者間で... more
Tracked from 法務の国のろじゃあ at 2005-11-29 14:46
タイトル : 耐震構造計算書偽造問題のまとめ(2)
toshiさんが、破産法との関係での具体的な解決案についての取っ掛かりを示唆... more
Tracked from オークションとサッカーと.. at 2005-11-30 08:16
タイトル : 耐震偽装事件&頭髪偽装事件
このところ世間を騒がす、耐震偽装事件です。jugemのほうで徹底的に取り上げてますが、なんと、事件が発覚して以来、アクセスが急増!一昨日24日は1200!昨日25日はなんと1500超!... more
Tracked from 連絡帳 at 2005-12-01 05:45
タイトル : 責任は取らせていただきます。
強度偽装事件、小島社長が繰り返す責任という言葉真剣に言ってるようだけど伝わらない。 その理由は、会社が倒産すれば責任を果たせなくなる、破産宣告を受けることも可能なので、真面目に取り組んでいるはずがない。現に、破産申請をする木村建設の社長は何も知らない東京支店に任せているなどを繰り返したけれど、なんでも設計してくれる設計士を尾島社長に紹介したのは木村社長ではなかったのか、木村社長は建設系のコンサルタントのA氏に持ちかけられた仕事をたくさん扱ったなかで、疑惑の設計士を紹介された。設計士も悪いが、上前をきち...... more
Tracked from 鉄人ママの社長ブログ at 2005-12-01 16:26
タイトル : 責任転嫁:今度は日本ERI
11月29日の参考人招致でイーホームズ社長から、名指しで隠蔽した検査機関とされた 日本ERI。... more
Tracked from しあわせ!加速計画 at 2005-12-02 18:15
タイトル : 偽造は木村建設の指示!|正義の味方の皆さん!頑張ってくだ..
⇒構造計算書偽造の話|報道のうそ…筋違いな感じの続きです。国土交通省は、今回の構造計算書の偽造事件を受けて、再発防止の一貫として建築士免許の更新制導入を検討するそうです。自動車の免許のように一定期間ごとに研修や適性検査を受けなければ、資格を失効してしま...... more
Tracked from 1011 at 2005-12-03 00:19
タイトル : 本当に建築士の犯罪なのか?
マンション等の強度不足問題。冷静に考えてみれば、あれって本当に「建築士単独の犯罪」なんだろうか?冷静に考えれば。強度偽装を行ったことで、姉歯建築士に何の特があるんだろう? 設計料がアップしたのか? 受注量が増えたのか?少なくとも、自分の構造計算書を第三者が監査する、とわかった上で、そんなリスクを冒すのだろうか? 監査でミスが指摘されれば、それこそ自分の首を絞める結果になる。確かに、姉歯建築士は構造計算書の偽装を行った。だが、そこに発生するメリットはなかなか見えない。となると、その背景にある事情は何だ?...... more
Tracked from 鉄人ママの社長ブログ at 2005-12-08 16:54
タイトル : 総研、真っ黒けの黒幕ぶり
昨日の国会の参考人招致を「心臓の血管に血の塊が入っているような気がする」という 理由で欠席した総研代表内河健氏。 心臓って?心臓の血管って?血管の中に血の塊って???? 医学的な根拠全くないし、体調不良にしてもすごい言い訳が通るもんです。... more
Commented by giants-55 at 2005-11-26 01:24 x
トラックバック有難うございました。

建築関係の仕事にちょこっとだけ関わった事が在り、知り合いに建築士も居りますので、今回の件は氷山の一角なんだろうなという思いがします。勿論、此処迄酷いかどうかは別ですが、激烈なコスト削減が背景に在るので在れば、”同じ土俵”で闘っている他の関係者も、それなりの事をしないと太刀打ち出来ないと思うからです。

今回の報道では、姉歯氏やヒューザー等にバッシングの矛先が向いています。勿論、彼等が責められるのは仕方無い事ですが、では彼等だけを責めればそれで良いのか?という話になると、こちらの記事で御指摘の通り”業界全体”、ひいては大手ゼネコン等の問題だと思います。マスメディアも、”叩き易い"所ばかりを責めるのではなく、事の本質を徹底的に報じるべきでしょう。でも、小泉チルドレンのどうでも良いパフォーマンスを嬉々として報じているマスメディアですから、それを望むのも虚しい事なのでしょうか・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2005-11-26 08:07
giants-55さん、全く同感です。今朝の報道によると少しづつではあれ構図が見えてきたようですが、ゼネコンは隠れていますね。このモンダイで”自己責任”というのはマンション購入者ではなく販売業者またはゼネコンではないでしょうか?プロなのですから。
Commented by giants-55 at 2005-11-26 12:16 x
書き込み有難うございます。

”本来不必要な金”が何処かに流れる事によって、コスト削減に拍車がかかったという事も無いとは言えないと思っています。つまり、政治家等への裏金等です。因みに、先程こんなニュースが載っていました(http://964.jp/Z3l6)。

この手の話は、毎度毎度、トカゲの尻尾切りの様な感じで”末端”が処分されて有耶無耶にされます。そして、問題の温床がそのままにされる事によって、同じ様な事が繰り返される訳ですよね。マスメディアも検察も、徹底的な究明をして貰いたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2005-11-26 12:22
タシカニ。徹底して欲しいですね。私たちはせめてブログで意見をはっきり言いましょう。
Commented by ろじゃあ at 2005-11-29 14:44 x
TBありがとうございます。
ろじゃあと申します。
制度全体の見直しが先かマンション市場への不信感の先鋭化が先か・・・タイミングとしてはちょっとよくわからなくなってきるかもしれませんね。
また遊びに来てください。
Commented by ろじゃあ at 2005-11-29 14:52 x
ちなみにsaheizi-inokoriさんって、「幕末太陽伝」お好きなんですか?
つまらん話ですいません(^^;)
Commented by saheizi-inokori at 2005-11-29 15:40
その映画は見ていません。残念ながら。でも映画の下敷きになった落語「居残り佐平次」は好きです。落語フアンです。毎晩聞いています。600本以上のテープ、とっかえひっかえ。
Commented by 連絡帳 at 2005-12-01 04:39 x
TB,ありがとうございました。
 公務員が検査しても民間が検査しても同じ結果がでることがわかりましたから、イーホームズだけがひどいわけでないことがわかりました。土木系の皆さんは仲が良いので、談合ができるところに検査などは似合わないのかもしれません。会計監査法人ですら顧客の指示や責任を隠蔽するために数字や連結先を載せるかどうかまで判断して操作できるのですから、責任を持った検査など顧客に対してできない、と考えればよいのではと思います。
 この問題、責任者が居ないような印象を受けます。けれども、一番得した人が一番悪いことを考えれば、120億の建物で20億の利益を出すと言うヒューざーの責任は大きいけど、金がないので責任が果たせない。破綻したので負うべき責任は追及できない状況にしてしまった。建設会社ではないかと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2005-12-03 08:06
連絡帳さん、コメントありがとうございました。ゼネコンの責任は大きいと思います。法律的には逃げ道を用意してあるけれど。談合の事実の証明が難しいのと同じですね。
Commented by an_idle at 2006-01-16 21:30 x
今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉歯建築士も創価学会員です。
そして、その尻拭いに税金を投入しようとしている北側国土交通大臣も創価学会員です。
創価学会の狂信者達は、どこまで身勝手なのでしょうか?
被害者の代表も創価学会員?という情報も読んだ覚えがあります。
創価学会の悪行もいい加減にして欲しいですね。

こんなカルト集団が作った公明党など皆で潰しましょう。

【参考ブログ】
創価大学出身政治家・北側国土交通大臣が公金を投入したがる理由とは!?
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10006879677.html
必撮!勤め人 2005年 11月 29日 人命のデフレ(GRD)
http://artisan.exblog.jp/2032542
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2005-11-25 12:31 | 梟のゴタク | Trackback(30) | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori