命の果てのうすあかり

命の果てのうすあかり_e0016828_2074925.jpg

突風に飛ばされそうになりながら歩いてありつくオアシス。

ユイが遊びに来て、俺の本棚から「宮沢賢治集」を「借りていっていい?」と訊いた。
「いいよ、ゆっくり読みなさい」と言ったこと。
そのときのユイの嬉しそうな顔を思い出しながら
スンません、もう一本
外は寒いよ。
Commented by waku59 at 2013-02-13 20:17
温きオアシスのなかに湯豆腐に燗あり^^
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-13 22:13
waku59さん、まさにまさに^^。
Commented by sweetmitsuki at 2013-02-13 22:29
湯豆腐を 美味しいと感じる時が 二回あり
生まれて初めて湯豆腐を食べたとき
すべての鍋料理を食べ尽くしたとき
Commented by maru33340 at 2013-02-14 07:58
湯豆腐や、の句は万太郎でしたか。
まさにこの季節にふさわしいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-14 10:03
sweetmitsukiさん、私は豆腐を食べない日は一年に数日ではないかな^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-14 10:04
maru33340さん、湯豆腐には子供のころからお世話になっています。
安くてウマくて贅沢です^^。
Commented by marsha at 2013-02-14 10:06 x
宮沢賢治が読みたいというお嬢ちゃん、良い感じですねー。
雨にも負けず、風にも負けず〜。大きな湯飲みに書いて焼いてあります。 余り大きいので筆立てにしていますが。

こんなお嬢ちゃんですからアクセサリーより散歩や賢治の方が良いのですね。

是非サンちゃんをサプライズで或る日台湾へ。
ケージに入れてほんの数時間でしょー。大丈夫です。
Commented by marsha at 2013-02-14 10:08 x
湯豆腐ってちっとも美味しいと思わなかったのに、最近湯豆腐とか
おうどんも頂くようになりました。 美味しさも少し分かるかな?

京都の南禅寺界隈の湯豆腐って、あんな物にどうしてあんなに高いお金を取るのか不思議でした。 あんまり感心しませんでしたね。
Commented by minmei316 at 2013-02-14 10:09
ユイちゃんも本が好きなんですね^^
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-14 10:28
marsha さん、ユイは散歩に連れて行ったサエの姉です。
この子はうちに泊らず、翌日は上野に博物館見学にママと行ったようです。
犬は貨物室と聴きましたが、大丈夫なのかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-14 10:31
marsha さん、東京でも「笹乃雪」なんて気取った湯豆腐の店があります。
「命のはての、、」はそこで久保田万太郎が作った句と聞きます。
二度ほど行きましたが、湯豆腐なんて気取って食うものじゃないですね。
精神は気取ってもいいのですが。
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-14 10:32
minmei316さん、ユイは異常ともいえるほどの本の虫です。
食卓でもみんなが揃うまでは本を読んでます。
杉並区の図書館が10冊借りられるようになったと言って大喜びです。
Commented by marsha at 2013-02-14 15:51 x
↑ユイちゃんの本好きはオジイちゃんのDNAでしょー。
そっくりじゃないですか?
将来が楽しみなナデシコ!
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-14 21:23
marsha さん、私はユイの年頃はそれほど本を読めませんでした。
今は図書館も充実しているし、羨ましいくらいです^^。
Commented by LiberaJoy at 2013-03-11 14:34
この投稿、実にいいな。
やはり、年齢が関係しているのかも……。

ぼくはユイさんの頃は、まず、地図、年鑑の類。それから、歴史物語の系統。この頃に、心の関係や小説を読んでいたなら、もっと人間の機微を知れる人間になったのになァと思っています。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-11 20:51
LJさん、そんなことないですよ。
心の関係を読んでわかるためにはいろいろな知識や体験が必要なのかもしれないです。
どっちが先でどっちが後でもいい、いろんなことの積み重ねが人間をつくっていくのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-02-13 20:07 | よしなしごと | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori