軟弱隠居の日々の喜び

中学のとき、バスケットボールクラブのマネージャーをしていた。
バスケ部が不良のたまり場になって、その中心が佐平次ではないかと疑われた(冤罪)。
暴力顧問などがいるわけもない。

高校に進んで全校で応援練習、声が小さい生徒がみんなの前に出されて、一人で応援歌「南下軍」をべそをかきながら歌わされたとき、生徒会で抗議の声をあげて応援部の連中に睨まれた。
安保反対のために生徒会名で声明を出すという生徒会執行部に反対して彼らに嫌われた。
社会人になって、、いろいろ会社方針に異議を唱えて、、
要するに軟弱なのである。
軟弱隠居の日々の喜び_e0016828_10375540.jpg
軟弱隠居は毎朝訪ねるブログで散歩好きさんが早起きして粘った挙句にベニマシコの雄を撮った記事を、「声が聞こえる!野鳥図鑑」で鳴声を聴きながら拝見するのだ、温かい部屋でぬくぬくと。
軟弱隠居の日々の喜び_e0016828_10382124.jpg
軟弱隠居が最近はまった食い物は「ねぎま鍋」だ。
駒沢の魚屋で売っている「マグロのぶつ切り」を、できれば2割引きになる夕方に買ってくる。
さっと表面が白くなったのを柚子胡椒とポン酢で食う。
焼き目をつけたネギ、豆腐、シイタケなども気分で。
軟弱隠居の日々の喜び_e0016828_10572566.jpg
軟弱隠居ははんきちさんが載せていたウエミン59こと「Westminster Legacy」を買ったのだ。
室内楽の名演ばかり59枚。
そのどれかをおみくじを引くように抜き出して聴く。
知っていた曲もあれば初めての曲もある。

玉手箱を開けるような喜び。
先日はハイドンの「Lark」、ベニマシコに似た囀りだ。
軟弱隠居の日々の喜び_e0016828_110792.jpg
軟弱隠居は歩くのだ。
ことし昨日までに歩いた歩数は131462歩、一日平均12000歩。
ハイカイではない、散策だ。
Commented by 旭のキューです。 at 2013-01-12 11:26 x
徘徊ではない、散歩だ!が受けました。先日、同僚が脳梗塞で入院しましたが、健康が第一ですね。
Commented by at 2013-01-12 13:46 x
徘徊!!! 受けるぅ〜〜〜、
Commented by antsuan at 2013-01-12 14:00
用事があって行ったはずの部屋に入って、何をしに来たか忘れてそのまま帰る。そのような徘徊もどきの運動がこの頃多くなってきました。そこでiPhoneに万歩計をインストールして、ただいま試運転中ですが、甘あまのカウントに、喜んでいいのか怒っていいのか迷っています。
Commented by ジュ at 2013-01-12 16:21 x
硬強ご隠居さま、もう笑いが止まらないですー!
Commented by 散歩好き at 2013-01-12 18:35 x
ブログを紹介して頂きありがとうございます。
毎日1万歩以上はすごいです。小生は寒さの為、目的がなければ散歩に出ません。軟弱より意気地なしです。
Commented by 梨の木 at 2013-01-12 19:21 x
>声が小さい生徒がみんなの前に出されて、一人で応援歌「南下軍」をべそをかきながら歌わされた

白羽の矢は立てられなかったけど、おかげでいまも歌詞を覚えています‥‥。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-12 21:56
旭のキューです。 さん、ほんとほんと、お互いに気をつけようね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-12 21:56
蛸さん、考えてみれば人生はハイカイみたいなものです。
俳諧、徘徊?^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-12 21:58
antsuanさん、万歩計は結構負荷がかかるそうで最近の携帯では機能がついてないのも多いようです。
大甘、うぬぼれ鏡みたいなもんですかね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-12 21:59
ジュさん、イエイエ大真面目ですよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-12 22:01
散歩好き さん、現役のときは会社内を歩いたり昼食に出たりするのを入れての1万歩、今は正味の一万歩あるきですから、少しは運動になっていると思います。
軟弱でも歩くのは出来ます^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-12 22:02
梨の木さん、「ただに血を盛る甕ならば五尺の男児用なきを、、」フランス語に訳せますか?^^。
Commented by gonzoukun_wahaha at 2013-01-12 22:40
今晩は。ごんぞうです。わたくしは「寝たきり」かも^^;
徘徊でもいいから歩かないと・・・運転再開ですっかり足が弱りふくよかになっちゃいました^^;
Commented at 2013-01-12 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poirier_aaa at 2013-01-12 23:19
「ただ血を入れるだけの甕ならさぁ、べつに立派な体格の男なんていらないんだよねー」と現代語訳してみて可笑しくなりました。関西弁にしても東北弁にしても、あの超マッチョな世界は成り立たないかも。
Commented by tona at 2013-01-13 08:51 x
ハイカイになったら大変です。サンチ君も鳴いちゃいます。
ねぎま鍋は昔母が作っていました。その後全然食べたいないことに気が付きました。たれに柚子胡椒も使うのは美味しそうです。
ご紹介ありがとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-13 10:29
ごんぞうさん、長野の田舎で育ったから足腰には自信があって10年ほど前にはジョギングもやったのですが、心臓にペースメーカーを入れてから甘やかしてきました。
さいきん大腰筋とか股関節とかを朝屈伸マッサージしています。
千葉にいる頃は社内駅伝を一生懸命やりましたのにね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-13 10:30
poirier_aaaさん、フランスの高等法院などにはああいう体育会系はたむろしているのでしょうか。
「ウドの大木」という諺はありますか。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-13 10:32
tona さん、良いマグロのぶつ切りを手に入れるのがコツと言えばコツ。
安くてうまいから^^。
Commented by みい at 2013-01-13 11:10 x
軟弱?とんでもないよね~サンチ君!
「そうだワン」って言ってますよ^^。

一日12000歩はすごい!
これからも続けてください!
見習わなくては。
Commented by rinrin at 2013-01-13 11:40 x
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
そんなCDがあるのですか?
欲しいなぁ~~
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-13 12:23
みいさんの方が毎日歩いているようにみえますよ。
野を越え、海に行き^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-13 12:24
rinrin さん、アマゾンで買いましたよ。
お買い得だと思いました。
Commented by LiberaJoy at 2013-01-15 10:14
やはり、軟弱隠居のご身分はうらやましい。
ぼくは、いつになったらなれるのか。
以前、約半年失業保険生活を経験しましたが、
その時は、軟弱になりきれなかったので……やはり境界は
65歳でしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-15 11:10
LiberaJoyさん、私は完全隠居は66からでした。
焦らなくともいずれならざるを得ないのでは^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-01-12 11:18 | よしなしごと | Trackback | Comments(25)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori