デジヤブジャブジャブ

デジヤブジャブジャブ_e0016828_9102653.jpg

デジヤブジャブジャブ_e0016828_9102631.jpg

室戸岬は雨だ。
喫茶店も兼営している民宿の朝飯は喫茶店で。

窓からハイビスカス通り越しに鉛色の海を見ていると、学生時代に友人と戸田に行った帰り、熱海の海際の喫茶店で道路越しに見ていた雨の海を思い出す。
まっすぐ東京に帰る気にもならず、途中下車してはみたけれど、駅前の土産物屋にも興味がないし、いくあてもなく、いい加減に飛び込んだ喫茶店で所在なくぼんやりとしていた。

彼とは20年以上もあっていない。いつの間にか年賀状の切れ目が縁の切れ目みたいになっている。

一昨日、友人と積もる話をしたときも彼の名前は出なかった。

小さな旅だけど、独りでサマヨウ旅をしていると、ふだん使わない脳が刺激されるのか、いろんなことが思い出される。
まるで夢のなかのようだ。

さっき、こんなことを書いた記事をアップするつもりで、表題だけ書いて、気に入らないので消去するつもりで送信してしまった。
民宿のパソコンを借りて消去したいけど、パスワードを入力して貰うのが憚られる忙しさ。
近所の漁師たちが常連、雨の日は混むって言ってた通りなのだ。

昨日来たからウマイ魚にありつけたってこと!

というわけでワケワカな投稿記事はしばしそのままでご勘弁くださいませ(さっき無事帰京して消去しました)。

土佐じろう、名前のある生卵をかけて食った朝飯。
雨の朝は卵かけご飯が似合う。
なんちゃって!
Commented by 旭のキューです。 at 2012-11-11 09:40 x
雨の朝、卵かけご飯が似合う、なんちゃって!が笑えました。
Commented by marsha at 2012-11-11 09:48 x
こうした伝統的和食の朝食も良いですねー。
懐かしいです。関東なら納豆がつくでしょうか。
普段、こんなに沢山頂きません。 
卵掛けご飯に具沢山のおみおつけなんて素晴らしい。
Commented by saheizi-inokori at 2012-11-11 15:04
旭のキューですさん、お日様の代わりに真ん丸玉子の黄身です^^。
Commented by saheizi-inokori at 2012-11-11 15:08
marshaさん、この上納豆が付いたらご飯を食べ過ぎます。シラスもうまいです。味噌汁には太刀魚のブツギリが入っていて、イイだしになっていました。
Commented by ジュ at 2012-11-11 17:34 x
太刀魚のぶつ切り味噌汁(*_*)まさに場所変われば品変わるですね。
きっと新鮮で魚臭さはまったくなく、おいしいでしょうねー。
懐かしい民宿の朝食、関東から遠い所に行っていらっしゃるのに、どちらでも今も変わらぬ朝ごはん、この国は幸せなのか不幸なのか・・・。
羨ましくて哲学になってしまいました。お気をつけてお戻りを!
Commented by ふくよか at 2012-11-11 19:03 x
今度は四国の旅なんですね。先日は秋の紅葉が満載でしたが今回は初冬の景色、食べ物がホント美味しそうですね! 昨日、広島で期間限定の駅弁”しらす弁当”を買いました。これ美味しかったです!
Commented by saheizi-inokori at 2012-11-12 21:38
ジュ さん、marshaさん、勘違いでした。あれは太刀魚ではなくて別の魚だと思います。
その名が出てこない。
何処も変わらぬ日本の朝ごはん、ですが、中身に少しづつ土地土地の特徴があるのが楽しいです^^。
これが食べられる限りはかなり幸せ!
Commented by saheizi-inokori at 2012-11-12 21:40
ふくよかさん、四国とか山陰とか、東京とは魚の味が違いますね。
いつもこんなにウマイのを食べていると東京に住むのは辛いでしょう。
広島の展覧会、いかずに四国で申し訳ないです^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2012-11-11 09:10 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori