貧乏コンシャスネス

貧乏コンシャスネス_e0016828_953698.jpg
貧乏は金の不足が生み出すのではない。貧乏は"貧乏コンシャスネス"が生み出すのである。誰でも他人の所有物を羨む限り、貧乏であることを止めることはできない。
そして、たいへん困ったことに、資本主義市場経済とは、できるだけ多くの人が"私は貧乏だ"と思うことで繁盛するように構造化されたシステムなのである。
内田樹の2008年に上梓された「昭和のエートス」のなかの文章。

内田は、この2008年時点では、
私たちの社会を住みやすくするための原理として、とりあえず近代市民社会と市場経済以外の現実的選択肢をおもいつけない以上、貧乏くらい我慢するしかあるまい
と書いている。

その後フクシマを経験した我々はもはや”貧乏”であることを止めて、即ち他人の所有物を羨むことを止めて、自分自身の内から浮かび上がってくる、本当は自分がなにをしたいのかを考えるべきではなかろうか。
みんながそうした結果、経済成長は止まるのだろうが。
Commented by at 2012-08-19 10:26 x
貧乏は嫌だ!なんて思ってるけど、まだまだ,全然貧乏じゃないんだな、
家のベットで寝れて、ごはんが食べれて、大好きな犬の頭がなでられて、笑えるからね、
Commented by maru33340 at 2012-08-19 14:56
この『昭和のエートス』は、数ある内田本の中でも、個人的にはベスト3に入ります。
いくつもの発見があります。
Commented by yukiwaa at 2012-08-19 16:00
そうっ、私達は「貧乏」なんて知らんのよ。
戦前生まれの姉がよく言ってました。
食べるものがあって、寝るとところがある・・これっ、貧乏って言わないよ・・って。
姉たちは、空襲で本当の「餓え」と「恐怖」を経験していた。
母は戦争・戦争のなかを生き抜いて、屋根のないところでも寝たと^^^
想像できない~~我々は、決して「貧乏」とはいえないんでしょうねっ。
でも、これからの生活は何を「大切」に生きるかで世の中に対しても、違ってきますねっ。
Commented by saheizi-inokori at 2012-08-19 16:00
蛸さん、貧乏と貧困の違いは主観と客観の違いのようです。ベンツに乗っていても貧乏だと思う人もいるし、その日暮らしでも豊かに感じる人もいる。
Commented by saheizi-inokori at 2012-08-19 16:04
maruさん、八ヶ岳の涼風に吹かれながら読んでいます。
Commented by saheizi-inokori at 2012-08-19 16:10
yukiwaaさん、蛸さんのコメントへの返信に書いた通り、ブランド品を買い漁る人たちが貧乏人かもしれません。他人の所有物を羨むことを続ける限り大金持ちでも貧乏人であることをやめられまへん。
Commented by kuukau at 2012-08-19 17:57
貧乏はいいけれど貧乏臭いは嫌いです。
上を見ても切りがない。下を見ても切りがない。。
今ある環境を有難く享受します。
Commented by saheizi-inokori at 2012-08-19 22:17
kuukauさん、あなたのような心の持ち方は貧乏とは無縁ですね。私はまだまだ貧乏臭いのです。他人を羨み、本当の自分を見失う。死ぬまでに卒業したいと思います。
Commented by marsha at 2012-08-19 22:21 x
リコリス(ナツズイセン)が奇麗に咲いていますねー。
この植物は茎がすくっと出て来る頃には葉っぱは枯れてありません。 家の庭にも今沢山咲いています。

八ヶ岳の麓は涼しいでしょうねー。 南麗に知り合いがいます。
今はモモの収穫と、ハネ桃の加工に忙しいらしいです。
Commented by saheizi-inokori at 2012-08-19 22:29
marshaさん、今まで星空を堪能しました。
八ヶ岳は素晴らしいです。
Commented by 豆ママ at 2012-08-19 22:31 x

ご存じ、びんぼう自慢!
極めればびんぼうだって芸術・・・志ん生照れてます・・・
http://www.youtube.com/watch?v=8iV5AmJrZNA&feature=related
Commented by c-khan7 at 2012-08-20 00:29
夏休みに海外旅行する人が年々増えているそうです。
日本には貧乏人なんていないんじゃないかと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2012-08-20 17:21
豆ママ さん、志ん生は精神的には貧乏の対極にいた人ですね。
かのように生きられたら最高です。
Commented by saheizi-inokori at 2012-08-20 17:24
c-khan7 さん、海外旅行してしても、自分はあの人よりも貧乏だと思う人がおおい。
そういう人が経済成長を引っ張ってくれるらしい。けれどもうそういう生き方は終わりにしないと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2012-08-19 09:53 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori