圓朝噺を観るような楽しいシエイクスピア 「シンベリン」彩の国シェイクスピア・シリーズ第25弾

圓朝噺を観るような楽しいシエイクスピア 「シンベリン」彩の国シェイクスピア・シリーズ第25弾_e0016828_7333186.jpg
舞台の上が楽屋、開演前に続々俳優が集まりしたくをする。
将棋をしている人もいたり、ストレッチをする人も。
鳳蘭が浴衣姿で入ってきてにこやかにみんなに会釈し、阿部寛は最後にガウン姿でやってきて丁寧にいろんな人にアイサツして真ん中の席に座る。
開演を知らせるリンが鳴ると、全員さっと立ち上がってエプロンに整列、かと思ったら一斉に浴衣やガウンを投げ捨てる。
そこにはポステュマス(阿部)ひときわ高くそのわきにひときわ可愛いイノジェン(大竹しのぶ)、シンベリン(吉田鋼太郎)がいて王妃(鳳 蘭)が、、鮮やかに礼をして、サア、時代は古代、場所はブリテン、シエイクスピアのたくらみの世界へひとっ跳びだ。
圓朝噺を観るような楽しいシエイクスピア 「シンベリン」彩の国シェイクスピア・シリーズ第25弾_e0016828_965012.jpg
圓朝の長い噺のように錯綜したあらすじを書くのは大変だ。
書いたらかえって分かりにくくなりそう、それが舞台を観ているとちっともわかりにくくないのが不思議。
そういえばロンドン公演が決まっているせいか背景に源氏物語の「雨夜の品定め」の絵や、山水画が使われ、鼓に笛に謡まで日本情緒もたっぷり。
巨大なあばたも見せる月を背に、陸前高田の奇蹟の松も登場する。

王の娘・イノジエンの寝室に忍び込み、寝ている女の胸乳のほくろを盗み見るイタリア紳士。
生首をぶら下げる、洞窟に住む青年、実は子供の頃誘拐された王子。
毒薬かと思うとさにあらずいったんは死んだようになるがすぐに前より元気になるという、その薬を間違った経由で呑んで死んだイノジエン、目が覚めると横には首のない死体。
ローマ軍とブリテン軍の闘い。
スリル・スペクタクル満点。
圓朝噺を観るような楽しいシエイクスピア 「シンベリン」彩の国シェイクスピア・シリーズ第25弾_e0016828_9163287.jpg
稲光、雷、ジュピターが亡霊の呼びかけに答えて大鷲に乗って天から降りてくる。
殺した、殺された、錯覚・誤解の連鎖は人間の必死に運命にあらがう活動の結果?
否、運命が彼らを罰し救うのか。

窪塚洋介、勝村政信、浦井健治、瑳川哲朗、吉田鋼太郎、それぞれが主役と言ってもいいほど見せ場を作り、中でも鳳 蘭が存在感を際立たせ、阿部も身長に負けない熱演。
でもやはり大竹しのぶが10代の娘と少年をなんの抵抗も感じさせず演じきったのは歌舞伎役者も真っ青か。

暗い要素をふんだんに展開しつつも随所に笑いがあって明るい劇になっている。
むちゃくちゃともいえる辻褄が見事に合ってすべてが笑って抱きあう大団円。
キーワードは”再会”と”許し”、弱いよなあこういうのには。

休憩をはさんで3時間を超える長丁場が平気だった。
圓朝噺を観るような楽しいシエイクスピア 「シンベリン」彩の国シェイクスピア・シリーズ第25弾_e0016828_9172389.jpg
演出・蜷川幸雄 翻訳・松岡和子
Commented by ginsuisen at 2012-04-21 09:45 x
行かれましたか。私も、ふくよかさんと見てきましたー。ほんと、複雑な話がなぜか見ているうちにわかってくる・・セリフ端々に、なんかドキッとしました。
松岡さんは、3.11以降、脚本の書き直しをしたとか・・どこかに書いてありました。最後の松は、やはり陸前高田の松としか見えなかったですよね。そして、雨夜の・・なるほどこう来たかと思いました。ロンドン公演・成功するといいなー。
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-21 10:37
ginsuisenさん、本を買う暇がなくて(図書館には松岡訳がなくて)、予習なしに行きましたが、この劇について言えばそのほうが面白かったかもしれない。
どなたかにお会いするかとロビーできょろきょろしてましたよ^^。
Commented by 旭のキューです。 at 2012-04-21 11:59 x
大竹しのぶって、天才俳優なんですね~演技力の評判はテレビなどで聞いていましたが、実際に見るのと違うんでしょうね。
Commented by みい at 2012-04-21 12:48 x
わあ~観たいなあ~
近くだとすぐ行くんだけど・・・。
出演者の名前を見ただけでも、面白いんだろうなって思います。
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-21 21:10
旭のキューです。さん、とてもかわいい女になったり王女の威厳を後姿に見せたり蓮っ葉な物言いをしたり、さまざまな面を見せてくれましたよ。やっぱり生で観るのはいいです。
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-21 21:12
みい さん、私は名前も知らない人が多かったのですが、人気俳優なんですね。
人気だけじゃなくてなかなかいい演技をしてましたよ。
Commented by mama at 2012-04-21 22:07 x
シェイクスピアも歌舞伎も、「じつは・・」「じつは・・」の連続でナンデモアリで荒唐無稽。これが舞台で繰り広げられると、ちゃんと受け入れられちゃうというのが面白いですよね。観たいなあ。さいたまのつぎは大阪に行ってしまうのですね。う~ん、行くのは難しいなあ。
Commented by きとら at 2012-04-22 00:11 x
 冒頭の解説だけで、蜷川演出だとわかりますねぇ。
 蜷川さん、枯れないところがすごいですね。
Commented by at 2012-04-22 00:17 x
文化的生活、羨ましい・・・・
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-22 13:55
mamaさん、いっそロンドンで^^?
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-22 13:56
きとら さん、劇が始まるまで私の後ろの扉の所でずっと様子をうかがっていましたが、精悍な鷲のような目でした。
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-22 13:57
蛸さん、蛸さんの旺盛・活発・多彩な活動に比べたら隠居そのものです^^。
Commented by junko at 2012-04-22 13:59 x
Ciao saheiziさん
あーーこういう濃いお芝居観たいなあ
こっちのテアトロと言う奴、今だに好きになれず、
私はもっぱらテアトロチルドレンしか行きません 苦笑
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-22 14:45
junko さん、テアトロ、行ったことないから行ってみたい^^。
Commented by c-khan7 at 2012-04-22 23:55
ネギ坊主の後頭部がチャミィ〜です。
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-23 10:36
c-khan7さん、ネギ坊主をみながらシエイクスピアを見に行くというのに何となく俳味を感じました。
茶味、茶の道の趣かも^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2012-04-21 09:19 | 能・芝居 | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori