アメリカはこういう男をヒーローにする 映画「J・エドガー」



映画館に入ると予告編の始まる前からイーストウッドの世界だ。
何かを予感させるあの音楽だ。

J・エドガー・フーバー、FBI初代長官となり、8人の大統領に仕え、その私生活ファイルを武器にアメリカでもっとも恐れられたフーバーの伝記映画。
科学捜査の導入であるとか左翼過激派、マフィァとの対決など”赫赫たる”業績を老いたるエドガーが口述する。
「世界に俺のやったことを知らせる」、本来黒子に徹し闇の存在であるべき男が人生の終末にこういう気持ちになる、その素直な感情がよく描けている。
けっして悪いことはいわない。
目的のためには手段は問わない。
批判も許さない。

アメリカはこういう男をヒーローにする 映画「J・エドガー」_e0016828_7505338.jpg
だが映画は同時に彼の語る数々のエピソードの裏にエドガーの私生活をあらわにする。
モンスターではない。
マザコンで同性愛志向で、、もとより身勝手、、しかし、やることはやる!強い男になるんだ。
血の通った視野狭窄とすら思えるむしろひとりぼっちの哀しい男。
哀しい男であっても官僚や政治家に屈することなく自分の思うやり方でアメリカを”救った”。
救われてよかったかどうかは別だが。
アメリカはこういう男をヒーローにする 映画「J・エドガー」_e0016828_864260.jpg

主役のレオナルド・ディカプリオ、唯一の友人にして部下役、母親役、秘書役、それぞれが長い映画をだれさせなかった。
Commented by ER at 2012-02-11 08:30 x
映画館が近くにあると良いですねぇ。
うちからは往復2万円かかりますw

DVDになったらぜひ観てみます。
Commented by k_hankichi at 2012-02-11 10:05
観たい映画のひとつです。
Commented by at 2012-02-11 10:18 x
こわい。大小あれど、こんなのが蠢いているのか,国家。
Commented by kaorise at 2012-02-11 14:32
こういう映画は役者の力量できまりますよね。
逆にいえばキャスティングされれば役者冥利につきるかも。
そういう意味でもイーストウッドらしい映画だと思います。
Commented by poirier_AAA at 2012-02-11 20:30
善悪、管理する、救済する、そういう言葉が怖いなぁと思いながら予告編を観ました。実は、悪人と呼ばれる人よりも正義を標榜する人の方が怖いかも、です。
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-11 21:27
ER さん、往復2万円!時間も相当でしょう。
そうまでしてみる価値のある映画ってそうはないなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-11 21:27
k_hankichiさん、見ても損はない映画のひとつです^^。
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-11 21:28
蛸さん、これは大もかなり巨大でしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-11 21:29
kaoriseさん、俳優たちが生き生きとしてましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-11 21:30
poirierさん、まったくですね。
本当の真実を知る人は怖くて正義など口に出せないはずです。
Commented by fukuyoka at 2012-02-12 00:22
映画はいつも映画館で見られていますね。LOFTが見えますので渋谷ですか、、。
ちょっと最近ツタヤに頼り過ぎで映画館で観たくなりました。
Commented by 旭のキューです。 at 2012-02-12 09:10 x
ディカプリオ、かっこいいですね!やっぱ、映画ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-12 09:37
fukuyokaさん、子供のころから刷り込まれたのかヴィデオではどうも落ち着かない、映画を観た気にならないのです。
それでも先日「雨に唄えば」「イースターパレード」を見ました。
本当はこれも大きな画面で観たかったのですが。
貧乏性なのか家にいると何かほかの用事、読書も含めて、が気になるのですよ^^。
渋谷ロフト前の映画館で見ました。
隠居になると渋谷や新宿が近いのはありがたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-12 09:38
旭のキューです。さんはゴルフだっぺよ^^。
Commented by c-khan7 at 2012-02-12 16:56
レオ様もオっさんになってきましたね。
骨太な俳優さんになりつつあり、これからが楽しみ。
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-12 21:29
c-khan7 さん、貫録がついてきました。
最後のシーンは代演だと思いますが(見てないとわからないね)^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2012-02-11 08:09 | 映画 | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori