寿司屋で日体大のマスゲームをみて人生を顧みる

だいぶ前になるけれどカミサンが納戸の整理ほかもろもろの掃除でクタビレているようなので晩飯は近所の寿司屋を奢った。
L字型に無理すれば8人のカウンター、小上がり、ではない4人くらいのテーブル席はたまに子供連れ家族が坐っているくらい。
猫好き、話好きの夫婦、と言ってもしゃべるのはオカミサン、親方はニコニコ笑って聞いて、ときどき柔らかいジョークを挟んだりもする、ま、ダジャレ級。

現役の頃から見ると“四季の味”、春夏秋冬に一度くらいしか行かなくなったけれどそうなるとなおのことマイウ!
結構飲んで食ってふたりで1万円くらい、居酒屋デラックスだ。
次男の結婚式のあと長男一家をつれてきたら、寿司屋初体験のユイがうまいうまいと、親方がいい気持ちになって(夫婦揃って小さな子供が大好きなのだ)、じゃあこれも食べてご覧、といろいろ出してくれるのを食いまくる。
志賀直哉の小説に登場して小僧に寿司を奢る”小僧の神様”気分を味あうというには、ちょっとはらはらしたけれど思ったより安くてほっとした神様だった。

その寿司屋は小さなテレビが隅の角においてあって毒にも薬にもならない番組を流し続けている。
客は気が向くと適当に茶々を入れたりしてそれに親方がむふふみたいな反応をする。
寿司屋で日体大のマスゲームをみて人生を顧みる_e0016828_1211058.jpg
せんじつ見たのは日本体育大学のマスゲーム、準備、練習、スポ根のようなエピソードが積みかさねられて焦点をあてられた女子学生、その子はやっとつかんだ指揮者の役をメンバーの欠員を埋めるために外されるのだが、の内心の葛藤などに感情移入しつつ、日体大の近くだということもあって居合わせた老夫婦、かなりご機嫌の三つ揃いのスーツを着たおじさん、われわれ、揃ってああでもないこうでもない、それも至極まっとうな応援団になって見ていた。
サッカーなどでわざわざ居酒屋なんかに行ってみんなでテレビを見て騒ぐ人の気持ちの一端がつかめた。
晴れの舞台、見ている俺たちもはらはらどきどきする。
タテ横ナナメ、円を描いて、それも緩急をつけ、後ろ向きのままフイルム逆回しみたいなこともやり、機械仕掛けの人形、それには足らない生きた若者たちの命のホトバシリが小さな画面からも伝わってきた。

居合わせた8人思わず拍手、ひょいとみたら親方うつむいてる。
あれ!涙ぐんでるんだ、しょっぱい寿司握らないでね。

こういう夫婦ふたりで地域の人に親しまれている寿司屋さん、これも文化遺産、記念遺産だ。
これから正月にかけて寿司屋は超多忙、どうかお二人さん、身体に気をつけて、また春になったら会いましょう。

実は日体大のマスゲームをみて
俺は文科系、大学の名前に甘えてグータラ学生時代を過ごしてしまった。しょっちゅう道で行きあう日体大の学生は凄いなあ
と素直に感動し遅すぎる反省もしたのだ。
そして談志の「談志楽屋噺」を読んだら、大学とも関係なく、噺家に芸人になろうとし、なった連中の哀切とも悲壮ともいうべき”可笑しな噺”が満載で、たんに面白いというだけじゃない感興をおぼえた。
そのことを書こうと思ったが寿司屋談義が長すぎた。
ヘタな噺家のだらだらしたマクラを冷やかしているくせに。
で、今日はこれで。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Commented by takoome at 2011-12-27 12:53
サワディ〜カ〜
この国ではマスゲーム、見たこと無いなぁ、
Commented by minmei316 at 2011-12-27 15:46
寿司屋のお話もいいお話でした^^
わたしも夫婦で店をやっています
寿司屋のご夫婦みたいになれたらいいなぁ・・・
Commented by いちは at 2011-12-27 20:15 x
あのマスゲームはユーチューブで観たんですが、すごいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-27 22:40
takoomeさん、そうかもなあ。でも軍隊はあるんだ。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-27 22:41
minmei316さんのお店もフンワカして居心地よさそうですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-27 22:42
いちは さんもご覧になりましたか。
バックして行くとこなんか迫力ありましたね。
Commented by いちは at 2011-12-28 07:45 x
俺も、あのバック交差がまさに見せ場だと思います。
一糸乱れぬという表現は、ああいうことを言うのかもしれないですね。
Commented by 高麗山 at 2011-12-28 14:31 x
あの行進の練習風景を見た時、一等最初に思い浮かべた事柄は北朝鮮のマスゲームもこれ以上の訓練を繰り返すのだな~という思いでした!
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-28 17:02
高麗山さん、北朝鮮のマスゲームって一瞬だけしか見たことがないです。あんなバックもやるのかな。
Commented by kaorise at 2011-12-28 18:28
年末のお寿司いいなあ〜!
日体大のマスゲームっていうの、面白そう、youtubeでチェックしてみます。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-28 18:52
kaoriseさん、横浜あたりでやった「日体大祭り」みたいなときのイベントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-12-27 12:10 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(11)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori