病院通いも愉し マダガスカルにチト寄って

本日はホスピタルデイ、朝からK病院へ。
やあ、病人諸君の多いこと。
呼吸器が先で循環器が次と思って待っていた。
読みかけの分厚いミステリを読み終えるつもりだからぜんぜん苦にならない。
循環器の予約時間の近くになって呼吸器に呼ばれ、俺の勘違い、本当は循環器の方が先だったのだがどちらも押せ押せで同じ時間になってしまった。
「忙しいときは声をかけろ」と親切なことを言って下さる先生だが、昔からそういうのが苦手、まして隠居が忙しいなんて云ったら罰が当たるから、待つ、ひたすら待つ(文楽のセリフ)。

とくに異常なく異常であることをたしかめて、次回までの薬をたくさん処方してもらう。
ちょっと俺の我がままでお願いした風邪薬も。
病院の前の薬局も満員、全部で7000円ほどになる。
保険が効かなかったら薬なんて買えないな。
病院通いも愉し マダガスカルにチト寄って_e0016828_113126100.jpg
昼飯をどうしようと思ったら電柱に箱根駅伝・農大頑張れの大根がぶらさがってる。
それで久しぶりに農大博物館に行って館内のカフエで「茄子のアラビアータ」を。
近所の奥様たち?子供連れで来て楽しそうにランチタイム。
値段もともかく味もなかなかだからいいよね。
病院通いも愉し マダガスカルにチト寄って_e0016828_11321014.jpg
ついでに館内をぶらぶら。
「生き物に聞く~進化生物学研究所の今日~」と題する展示。
マダガスカルを中心に活動している。
病院通いも愉し マダガスカルにチト寄って_e0016828_11355245.jpg
世界一美しい亀だなんてみゅうちゃんが聞いたらなんと云うだろう。
病院通いも愉し マダガスカルにチト寄って_e0016828_11442498.jpg
「ウンカリーナ」、きれいな花が咲き葉っぱから出る液体はシャンプーに使えるそうだ。
病院通いも愉し マダガスカルにチト寄って_e0016828_11465170.jpg
たいちゃんやはあちゃんがみたら喜ぶか、いや生きてないとダメかも。
病院通いも愉し マダガスカルにチト寄って_e0016828_1148974.jpg
生き物の中で大きなものと小さなものの差が一番大きいのがひょうたんだって。

隣の常設のバイオリュームは隈研吾の設計、マダガスカルの植物や猿、トカゲなどが見られる。
ワオレムールなどのキツネザルたちは昼休みなのか数も少なく静かに丸くなっていたのが残念。
病院通いも愉し マダガスカルにチト寄って_e0016828_1159579.jpg
これで性格はおとなしいんだって。
病院通いも愉し マダガスカルにチト寄って_e0016828_11595675.jpg

病院通いも愉し マダガスカルにチト寄って_e0016828_1223728.jpg
「アルオウディア プロケラ」、幹の中に埋もれて乾燥に耐える。
病院通いも愉し マダガスカルにチト寄って_e0016828_1244882.jpg
タイ、アユタヤ王朝救国の英雄第19代、ナレースワン大王にちなんだナレースワン大王鶏。

マダガスカルに遊んだ後はバスで渋谷にでてラビでパソコンを物色する。
「I」のキーがなかなか反応sなくて、m他に反応しなくて、みたいに、なってしまう。
賢くて商品知識のありそうな店員を探さないといけない。
なんせソフトとハードの違いすらよくわかってない俺に説明できなくちゃいけないんだから。
でもそういう人には遭遇せず(というより俺の理解力が問題)虚しく外へ。
病院通いも愉し マダガスカルにチト寄って_e0016828_1324883.jpg
本屋でついつい買ってしまったのはその反動か。
それにしても禁(本は図書館!)を破るっていい気持ち。

ようやく4時を回ってホスピタル、三軒目、皮膚科に行ったときは北風ピープー吹いてた。
皮膚科の待合室でミステリも読み終わった、ああ、面白かった。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Commented by HOOP at 2011-12-21 13:37
キーボードだけ買ったのではだめでしょうか?
私は今、780円で買ってきたキーボードを使っています。
Commented by at 2011-12-21 13:38 x
さて、マダガスカルの生き物達、
館とやらは無いけれど、は虫類はまかしてくれと言わんばかり、売られている。何所から入って来たのやら?
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-21 14:07
HOOPさん、さぞかしやってみれば簡単なんでしょうね。でもできない^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-21 14:08
蛸さん、原生でしょう。
日本だってることはいるんですから。
Commented by koro49 at 2011-12-21 15:57
待ち時間に何も持たないのは辛い。
面白い本があれば、呼ばれないように・・・と思ってしまう^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-21 16:40
koroさん、昨日も今日もうまい具合に一冊読み終えるところで時間がきましたよ。
Commented by kaorise at 2011-12-21 18:04
農大博物館、何て面白い場所なんでしょう!
生き物もいるなんて驚きですね。
来年には行ってみたいです。1日中眺めていそうです。
ホウシャガメ(ラジアータ)は本当に美しいですよね、、写真でしか見たことがありませんが、昔は現地で神様(の使い?)と言われ、触れてはならない動物だったと、どこかで読みました。
私とみゅうちゃんの憧れの亀さんです。
Commented by maru33340 at 2011-12-21 19:32
病院の待合室では、何故か良く本が読めますね。特にミステリーは最高の友です。
Commented by haruneko3 at 2011-12-21 22:41
ひょうたんだったなんて。。。。
やはりいくらひようたんとはいえ、ここまで大きいとなんだかコワイです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-21 23:46
kaoriseさん、ここはお薦めです。休館日をたしかめて行かれたらいいです。
隣接して馬事公苑もあってお馬さんもみることができます。
いずれも入場無料、桜のころは特に好いです。ここから砧公園に足を延ばしてもいいし。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-21 23:47
kaoriseさん、ほうしゃがめは常設展示ではないから確かめていかれた方がいいです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-21 23:48
maru33340さん、あまりリアルなものではなくて、夢中になれるものがいいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-21 23:49
haruneko3さん、仙人が出てくるのかも。
Commented by namiheiii at 2011-12-22 10:20
ひょうたん、何だか原発の格納容器に見えてきました。恐怖症かな?
Commented by tonkoid at 2011-12-22 10:53
帯状疱疹になられ大変でしたね。案じておりました。
病院通いも一人で行ければいいですが、、、、、。
saheizi-inokori さんは趣味が豊かでいらっしやるから、毎日楽しい日々のようで。
医療費1割になるのはまだ程遠いのでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-22 13:07
namiheiiiさん、フクシマには世界のすべてがあります。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-22 13:08
tonkoidさん、はやく一割になりたいようなもっとゆっくりで(年をとるのは)お願いしたいような^^。
Commented by tona at 2011-12-22 20:12 x
マダガスカルのキツネザルがいるのですか。いいですね。
おぉ、ヒョウタンの大小の差凄いですね。1つ勉強になりました。
昨日夫が病院へ。かなり時間がかかってやっと帰ってきました。目的の科を紹介されるのが、この後もう1回行った後3回目です。日にちがかかるものですね。
4000円近かったけれども、佐平次さんは7000円ですか。3割負担ですね。
Commented by sakura at 2011-12-22 21:06 x
ご無沙汰で~す。同じK病院の様ですね。
収入の多い方の医療費は1割にならないのでは??
時々伺って覗いておりますが本当に毎日を楽しく忙しくお過ごしですね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-22 23:00
tona さん、皮膚科は別です。
少したくさん頂いたのですがね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-22 23:03
sakura さん、お久しぶりです!
昔の記事を読み返してコメントをいただいたのを懐かしく読み返したりしています。
私の収入は幸か不幸からくらく一割負担です^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-12-21 13:06 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(21)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori