帯状疱疹になっちゃった!ミニ天中殺の毎日

天中殺、懐かしい言葉だが、ちょっとそんな状態だ。

左腿の上が衣服ですれたりするとざざっと違和感があった。
風邪などの熱があるときとも違う。
能を見ていたら左足にピピッと痛みが走った。
左腿の付け根がちょっと痛い。
ストレッチのし過ぎ、というほどやってはいないのだが、、。
夕方には左耳下が違和感。
インフルエンザの注射が手遅れだったか?
熱はないのだ。

寝ていて左側を下にすると痛い。
お腹から背中にポツンと赤い膨れが、、湿疹とはちょっと違うようだ。

そこでちょっと前に読んだ新聞記事の「帯状疱疹」のことを思い出した。
すぐに皮膚科に行くとドンぴしゃり。
早い発見だから薬が効いて痛みはないが赤い膨れは増えて拡がっている。
水ぶくれも一つ二つ。
帯状疱疹になっちゃった!ミニ天中殺の毎日_e0016828_14183576.jpg
夜歯を磨いていたら奥歯が割れて欠片がぐらぐら。
慌てて日本橋まで医者に行ったら帯状疱疹が治るまでそのまま様子を見ようということになった。
差し歯を支える歯、今はそのブリッジで支えられている。

パソコンの不具合は昨日書いた通り、なんだかんだと三日がかりでどうやら住所録の整備ができた。
二年分の年賀状と、古い壊れそうなパソコンからプリントアウトした名簿をつき合せた。
注意力も落ちている上に手先がおかしくなっているからミスが多い多い。
出来上がったつもりでもまだきっと間違いが多そうだ。

天中殺みたいな毎日だが、どれもこれも致命的なところまで行かずに済んだのはまだ天は我を見捨てていないのかと感謝しつつやっとパソコンの前に坐りました。

そうしたらパソコン(今使っている)の保守契約が切れるから延長するかというハガキが来た。
このパソコンも4年、そろそろ、、なのか。
あっちこっち、切れかかったるなあ。
そういえばドックの結果もほとんどの項目がC、経過を見守りましょう、だった。

帯状疱疹は一時間でも早く薬を呑むことで治りが早く後遺症(痛み)も少なくなるという。
それでご参考までに書きました。
病気自慢ではないです。
愚痴はたっぷり^^。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Commented by koro49 at 2011-12-03 14:28
まっ、お大事に♪
私は経験者です。
プツプツ2個くらいの時、これは??とすぐ受診。
それようの軟膏と内服薬は早いほどいいですもんね。
疲れて免疫力が弱るとウィルスは元気になる。
先日は風邪気味になったと思ったら唇にヘルペスが。
その時も大事に取っておいた軟膏を塗って、大事に至らず。
休養、栄養、落語を聴いて笑ってお過ごし下さい^^。
Commented by at 2011-12-03 14:39 x
彼方もこっちもヘルペスだらけ、
ちっと休みながらってことでしょうか、ご馳走食べ過ぎだよ、
Commented by yukiwaa at 2011-12-03 14:43
大変な事の山盛りですね。
大丈夫ですか?
帯状疱疹って、ストレスからですか?
放射のうや国の政治の事でストレスでしょうか?
歳ゆくと、深く考えないでスルーする事も身体には大事なのかなぁ・・と思っています。
いやっ!、深く考えられなくなっているのかも知れないですが^^^
お大事に。
ブログの名前変えました。
「飛んでも5分歩いても5分」です。これから宜しくお願いします。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 14:53
koro49さん、そんなに疲れてもいない、、ああ、夜中に落語を聴きすぎたかな^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 14:54
蛸さん、そんなにご馳走食べてないですよ、この一二年は^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 14:55
yukiwaaさん、60代になると多いそうですよ。
ブログの名前変わったのは知ってましたよ。
よろしくね。
Commented by junko at 2011-12-03 15:41 x
Ciao saheiziさん
うわわ、大変だね
でも、きっと新年を迎える前に ちょっと休憩しなさいってことだと思いますよ
身体の調子が崩れるってのはそういうことだと思います

ちょっとおとなしくしててね ^^
お大事に
Commented by みい at 2011-12-03 16:45 x
帯状疱疹てよく耳にするけれど、痛いんでしょうね!
でも早期発見でよかったです。
ゆっくり治しましょう。
来年は好転しますよ!きっと!
Commented by gakis-room at 2011-12-03 17:18
いやはや,大変でしたね。
どうぞ,お大事に。

私は腰痛の突発にいつも脅えています。
寄る年波とかなんとか…。
Commented by maru33340 at 2011-12-03 17:28
帯状疱疹はさぞ痛いかと…どうぞお大事に。
Commented by hanarenge at 2011-12-03 19:36
saheiziさん、お大事にして下さいね。
今はいい薬が出来ていますものね。ゆっくり休養して下さいね。
Commented by rinrin at 2011-12-03 20:47 x
まぁー大変!
痛そうですね
うちの息子、高校生で帯状発疹になりましたよ
剣道の突きかと思ったら・・・でした
ストレスなそうでして、
ですから、お大事にね
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 20:56
junko さん、長年のストレスが出たのかなあ。
ちょうど落語会の予定も切れめでよかった。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 20:57
みいさん、今のところはあまり痛くないのです。
ソンナニゆっくりしたくない、早くなおしたいよ~^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 20:58
gakis-roomさん、腰痛の方がつらそうです。
帯状疱疹になってからストレッチをやめているのでそっちが心配。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 20:59
maru33340さん、痛い人は七転八倒らしいけれど今んとこ大丈夫です。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 21:01
hanarengeさん、薬が効いているようです。
さっき二回分間違えて呑んで先生に訊いたら夜は呑まないようにと言われたので夜中に痛まないかと心配してます。
ボケの薬も処方して貰わなくちゃ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 21:03
rinrin さん、若い人は痛いそうですがどうでしたか。
ストレスが原因といいますからこれから増える病気かもしれません。
Commented by mama at 2011-12-03 21:05 x
saheiziさん、「このくらいですんで、ヨカッタヨカッタ。」ですよ。でも体力が落ちていることは確かでしょうから、じゅうぶんにご休養くださいね。
(吉祥寺で小三治・三三・菊六聴いてきました・・・なんて浮かれていると、私もアブナイアブナイ。夜中の落語は要注意ですね。)
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 21:50
mama さん、それは豪華版でしたね。
↑のコメレスに書いたように昼間違えて夜の痛みどめ呑んでしまったので今夜はちょっと心配。
睡眠薬のんじやおう^^。
Commented by minmei316 at 2011-12-04 00:14
痛いの痛いの~、どこかの悪いヤツのとこぉ~
飛んでいけーーー!
早く治るといいですね
カレンダーの私の誕生日の日に天中殺と書かれたことがあります。
Commented by namiheiii at 2011-12-04 09:20
帯状疱疹そのものはアシクロビルのような抗ウイルス薬でおさまります。しかし帯状疱疹そのものより一旦治った後に出る後遺症が怖いです。私の場合は約1ヵ月後に痛みだけが再発しもう2年近く痛みは増すばかりです。それを防ぐには早期の手当が肝要というのですがお医者は何も指示してくれませんでした。半年後ペインクリニックで麻酔薬の神経ブロック注射をしてもらいましたがまったく効果はありませんでした。手遅れだと言われました。後遺症の痛みのメカニズムについては何も分かっていないようです。だから治療方法はないのです。
いずれにしても早期の徹底的な治療が大事ですから早急に信頼できるお医者を探すことです。私のようにならないために。
Commented by marsha at 2011-12-04 10:18 x
五年前に帯状疱疹の酷いのに罹りました。今も後遺症の痛みがあります。お灸で殆どなくなりましたが、時々まだ痛みが出る事があります。 肉体的疲労と精神的疲労の両方が原因と聞いています。両方とも思い当たる節はありました。
大変な痛みなので酷くならないように、どうぞお大事になさってください。

私の場合は医師から背筋が弱いと云われ、ジムでトレーニングをプログラムの倍こなし、心地よい疲れだったのですが、夜、友人のご主人が指揮者を務める交響楽団のコンサートに誘われていて、断りきれず、着替えて出掛け、夜寒風に晒されて帰宅したら、翌日は日曜日。 肩の辺りが痛むので、トレのやり過ぎだと思い、サロンパスを数枚貼ったのでした。 翌日痛みを堪えて思いっきり剥がしたら、真っ赤でびっくり、皮膚科の医師に電話をしたら、直ぐに来いということで, 診て貰ったら、カブレではなくて帯状疱疹との診たて。 抗生物質の注射と飲み薬、後は一面水泡になったところ、潰れたところの治療に毎日四ヶ月通院。 痛みは残った物の大方治りました。 あんな酷い痛みはそれまで経験した事の無い物でした。 夜も眠れず、呼吸をするのも痛い位、歯が合わない程の痛みでした。
Commented by antsuan at 2011-12-04 10:33
やっぱりストレスでしょうね、お大事になさって下さい。
早めで本当に良かった。
Commented by ほめ・く at 2011-12-04 11:08 x
カルピスは初恋の味ですがヘルペスは激痛の味、私も二度ほどやりましたがとにかく辛い。
体内にいるウィルスが免疫低下してくると活性化してくるようです。後遺症が残ったり、顔に出ると時に失明する厄介な病です。
とにかく、お大事に。
Commented by kaorise at 2011-12-04 13:22
ペースを少し落としてみたらどうかしら、、お年の割には元気にアチコチで歩いてるし、働き者ですよ〜
パソコンは新しいの買うほうがいいですよ!
ノーパソはすぐに悪くなりますし、4年は大体寿命かと。
いまは3万台でハイスペックの機種が出ています。
下手すると新品が2万台で買えます。
価格comでノートパソコンをチェックしてみては?
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-04 13:49
minmei316さん、誰かの痛いのが飛んできたのかもしれない^^。
でも水ぶくれは増えているのに痛みはないのがありがたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-04 13:51
namiheiiiさん、怖いですね。
今の先生を信頼するしかないです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-04 13:55
marsha さん、怖いなあ、これは気をつけなくちゃ、甘くみないようにしよう。貴重な情報ありがとう。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-04 13:56
antsuan、積年の、、でしょうかね、今は楽にしてるつもりなんですが。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-04 13:57
ほめ・くさん、失明!いよいよ恐ろしくなってきた^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-04 13:59
kaoriseさん、そうですね。あちこちおかしくなっているようです。
山田電気に行こうかな。ネットは怖くてダメなんです^^。
Commented by c-khan7 at 2011-12-04 14:48
お大事になさってください。
年末にそなえて、すこし休憩してください!!
という、サインかもしれませんね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-04 15:05
c-khan7さん、ありがとう。
でもこれ以上休憩するって、寝てるしかないなあ^^。
Commented by otayori-otayori at 2011-12-04 19:37
寒くなってきましたし、空の色も暗いし、お疲れが出たのでしょうか。
ゆっくりして、おいしいものをたべて、はあちゃんのお写真を見て(元気が出そう^^)お過ごしください。
早くよくなられますように。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-04 20:26
otayori-otayoriさん、ありがとう。
はあちゃんの写真、今写メールが届いたばかりです。
誕生祝いに上げたおもちゃで大騒ぎしてる動画、家でお祝いするつもりでしたが帯状騒ぎで延期してしまいました。
Commented by Willway_ER at 2011-12-04 22:26
早速のリンクありがとうございます!

紅葉、良いですね。俺も先週行ってきました。

帯状疱疹の痛みはともかく、後遺症が残るのが嫌ですよね。
後遺症に対しては、最近はリリカという薬が新しく出ていますが。
やはり後遺症がないのが一番ですもんね。
Commented by tona at 2011-12-05 14:07 x
わー、痛いでしょう。でも早く気がつかれたそうで良かったです。私も以前突然なって1ヶ月も休んでしまいました。
奥歯が欠けたのですって。これまた私も9月に同じになってブリッジにしました。初めて入れ歯になってあ~あという感じです。
早く良くなられるといいですね。どうぞお大事に。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-05 15:17
tona さん、一か月ですか!
まだ痛まない、ありがたいけれど、ちょっと怖いです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-05 15:18
Willway_ERさん、どうやらこのまま痛みもなく消えていくのではないかと期待してますが、、。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-12-03 14:19 | よしなしごと | Trackback | Comments(40)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori