やはり年賀状を書こう 住所録の整理が大変だけど

「筆まめ」の住所録を入れておいたパソコンが今にもダメになりそうなので新しい住所録を作りなおしている。
外にデータを取り出せないのだ(無知なる所以かも)。
今年いただいた年賀状をダンシャリしてなかったのを幸いにこれを元に一人づつ入力し直し。

バカな作業ですっかり時間の無駄、図書館の本も読めない始末。
数年前までは毎年これだけの人に手書きで年賀状を書いていたと思うと我ながら尊敬したくなるほどだ。
だが悪いことばかりじゃなかった。

年賀状は着いたときにさっと読むばかりでなにが書いてあったかなどすっかり忘れてしまっているから、こんな機会に読みなおすといろんな発見がある。
心のこもった言葉などを読みなおすと、俺はいつもこういう言葉をないがしろにして来たんだと手遅れの反省もする。

「今年もまたお会いしたいものです」と書いてくれた男がそのあと死んでしまった。
「今年こそ元気になります」と書いてよこした女性も。
どちらも俺より年下なのに。

俺はしょっちゅう会っている人とは年賀状のやりとりをしないから、500人あまりの年賀状の内去年会えた人は何人もいない。
毎年「久しぶりに一杯やらないか」とか「今年こそ会いたいものです」などと書いたり書かれたりしながら、果たされないままに歳月が流れてしまった。

若いころは遠く離れている人ともすぐに又会えるだろうと思っていた。
だってあんなにも親しくしていた人たちだもの。
それが、、いつのまにか何年も会わずにいて、、もう会うことはないだろう。

それでも現役だったら何かの弾みに会うこともある。
隠居となると、ましてやこの一二年、意識的にいろんな定期的な会合から遠ざかるようにしていると、最近まで会っていた近くにいる人ともこれからは会うこともないかもしれない。

「もういくつ寝るとお正月」、母も揃って家にいる正月を楽しみにして、僅か数枚の年賀状を一生懸命に書いていたあの頃から半世紀以上が過ぎて、いろいろと考えながらの住所録の整理だ。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Commented by at 2011-12-02 16:31 x
こちらはクリスマスカードで、正月より早くしないと行けないのです。
なかなかだ、
Commented by kaorise at 2011-12-02 17:58
>若いころは遠く離れている人ともすぐに又会えるだろうと思っていた。

私もそんな風におもうようになりました。
人の縁というのは思うより儚いものですよね。
Commented by minmei316 at 2011-12-02 18:02
友人が鹿児島にいます。ま、いつか会えるだろう・・・なんてのんびりしてますが・・・そうですか。そうなっちゃいますか・・・。
今回の年賀状はやはりいろいろ考えています。
手書きで書こうかなとも考えております。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-02 18:44
蛸さん、ははは、正月から正月までは一年間、おんなじ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-02 18:45
kaoriseさん、今すれ違ってもわからない人がけっこういます。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-02 18:46
minmei316さん、宛名だけは印刷しないと読めない字になってしまいます。
Commented by cocomerita at 2011-12-02 20:08
Ciao saheiziさん
私もね、手書きのクリスマス&年賀状出し始めて、もう10年以上
毎年止めようと思うけど、なんかやめられなくて 続いてますが...

お手紙のやり取りの中だけでつながってるご縁っていうものも
大切につないでおきたいと思う故かもしれません
会えるのなら、そっちのがいいのでしょうが...
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-02 20:58
cocomeritaさん、一度母の喪中を契機に何年かやめてみたことがあるのです。
落ち着きが悪い上に叱る人もいました。
良く考えると傲慢な気持ちがあったようです。
Commented by みい at 2011-12-02 22:19 x
年賀状はもらうとうれしいものです。
年に一度の近況報告ですもの。
会えなくても繋がっていられる。
明日がんばって書こうかな。
Commented by たま at 2011-12-03 01:01 x
酔いに任せて、宛名書きと署名を自筆で済ませて約300枚、腱鞘炎と肩こりです(?)
ただし、ボールペンですが・・・。
Commented by たま at 2011-12-03 01:27 x
PS
 PCが不安定になったときは、PCから異音がしない限り、おそらく「メモリーRAM」が往生の時期を迎えたのかも・・・?
 小生もその件で「無事に正月・・・?」と観念しかけましたが、思い切ってPCの裏蓋をこじ開け、この部品交換(部品代:約数千円)をしたところ、バッチグーでした由。
 また、「筆まめ」の記録は、「マイドキュメント」の内容にファイルごと収納されているはずなので、CDなどに転写して保存すれば、バッチグーかと・・・?
Commented by poirier_AAA at 2011-12-03 03:17
今年は書こうとしてもなかなかペンが進みません。
こんなときだからこそ書かなきゃという気持ちと、書く端から感じる言葉の虚さと、両方を抱えています。
Commented by namiheiii at 2011-12-03 10:59
年賀状書けるうちはいいですね。リウマチで手が不自由になるとそれが出来ません。表も裏もパソコン印刷年賀状の侘しさ!
Commented by 旭のキューです。 at 2011-12-03 11:08 x
また、小岩の船頭源八でやりたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 13:20
みいさん、貰って怒る人は少ないでしょうね。
がんばります。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 13:22
たま さん、そう理屈では解っていてもなかなかうまくいかない。一定時間使うとぷつんと切れてしまうから焦りました。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 13:23
poirier_AAAさん、東北の人にどうしようかと、消息を尋ねてもいないのです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 13:24
namiheiiiさん、私は手がきくのに印刷だよりです、情けない無精者です。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-03 13:24
旭のキューです。さん、ぜひ!おねがいします。
Commented by tonkoid at 2011-12-03 22:03
今年の年賀状は、どうしてもおめでとうとは書けません。
年賀はがきを買いましたが、多分新年になってから、ぽちぽち
書くと思います。
もらうとうれしい年賀状ですが・・・・・
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-04 08:12
tonkoidさん、たしかにおめでとうとは無条件には書けませんね。
なんとか書こうかと、、。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-12-02 15:18 | よしなしごと | Trackback | Comments(21)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori