賽銭泥棒?のホームレスよりケシカラン防衛局長と野田ドジョウ

美しい長野のリンゴが送られてきた。
3年ほど前に小学校だったか中学校だったかの同級会(どっちも同級)で10年以上ぶりにあったY子ちやんが、それから毎年送ってくれるのだ。
賽銭泥棒?のホームレスよりケシカラン防衛局長と野田ドジョウ_e0016828_19391849.jpg
すぐに電話した。
送っていいかどうか迷ったんだよ。中には迷惑がる人もいてさあ。
嬉しいよ、毎日リンゴ食べてるもん!
ほうかい、そんなら良かった。
じゃあ毎年送るからね。
これが来てる間は私も元気だと思ってちょうだい。
旦那は会社をやっているし身体もちょっと悪くしたので全部一人でやっているそうだ。
二反、屋敷の周りにあってほっとけないからリンゴの他に梨やさくらんぼなどもやってるんだと。

羨ましいような話だと言う人もいるけど少し大変でもある。
消毒がいちばんヤだね。年だし。
俺も同じ年なんだけど
そうだねぇ、ハッハッハ!
今年は出来は悪かったけど200箱農協に出したそうだ。
Yちゃん、ずっと元気でね!

午後は能を見て帰りに銭湯に入って一人酒。
賽銭泥棒?のホームレスよりケシカラン防衛局長と野田ドジョウ_e0016828_19454362.jpg
カウンターで一人鍋。
テレビを見ながら隣人と勝手な感想を言い合う。
香取神宮のパワースポット・要石に投げてある賽銭(?)の中から50円ポケットに入れたホームレスを社務所につきだして警察を呼んで逮捕させるテレビクルー。
彼の所持金は400円足らず。
あほらしさを通り越して腹がたってくる。
テレビクルー、テレビキャスターの経費だけでもいくらかかるってんだろ。
神社だって元は人のカネ、別に税金払うでもなし。
どうぞお困りの方はお持ちくださいとやったっていいじゃないか。
なくなったら足しといたらいいくらいなもんだ。
賽銭泥棒?のホームレスよりケシカラン防衛局長と野田ドジョウ_e0016828_19542734.jpg
それよりなんより、あの沖縄防衛局長!
そして昨日、その発言に対するコメントを求められた野田!
なにも言わずに速足で通りすぎ、今日になって遺憾の意を表す。
政府としての公式な態度を決めるまで自分の感想も言えないロボットぶり。
伝えられていることが事実だとしたらなんとも申し訳ない、政府を代表して謝ります、くらいなことがなぜいえない!

要石の50円賽銭泥棒より防衛局長発言をすぐに謝らなかった野田の方がずっと悪い。
50円をポケットに入れざるを得ないホームレスをつくりだす政治・経済の方がすっと悪い。
それに拍車をかける大阪教育基本条例の方がもっともっと悪い。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Commented by kaorise at 2011-11-30 20:24
テレビでそんなことをやっていたのですか、ひどい話です。
自分たちの番組にするために、ホームレスの人を犯罪者に仕立てたとしか言いようがありません。
テレビの人達には天罰があたりますね。
それにしても美味しそうなりんご!
毎年たべられるsaheiさんは幸せですねー
りんごは健康の源ですよ。
Commented by c-khan7 at 2011-11-30 23:58
「ほうかい・・・」懐かしい響きです。
Commented by sweetmitsuki at 2011-12-01 06:12
パワースポットと称される古代遺跡にお賽銭を置いてく人がいますけど、あれは景観を損ねるのでしかるべき賽銭箱に入れてもらえないでしょうか。
ドジョウ総理は頭が悪いんじゃなくて頭が悪いフリをして愚策を愚策と知りつつその場しのぎのために国民に押し付けようとしているのが許せません。
沖縄防衛局長の発言内容については、鉢呂元大臣の発言同様マスコミによる捏造の可能性も否定出来ないので、もう何も信じられないのが辛いです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-01 12:53
kaoriseさん、サンチもリンゴ大好き、毎晩少しだけやります。
わたしが食べようとすると飛んできてお座りをしてじっと見つめるのでやらないわけにいきません^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-01 12:54
c-khan7さん、書いてみると標準語なのですが独特のアクセントや言い回しが懐かしいです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-01 12:58
sweetmitsukiさん、
お盆でも置いて欲しい人がもっていったらいいと思いますよ。
防衛局長発言はでっち上げではなさそう、それなら誰かが何かを言うはずです。
鉢呂発言とはまるで質的に違うヒドイ発言だと思います。
Commented by junko at 2011-12-01 16:22 x
Ciao saheiziさん
家の父にも、毎年故郷の女友達から、さつま揚げが送られてきてましたっけ 笑
父の照れ臭そうな笑顔を思い出します
こう言うのっていいですよね
送ってくれる方の気持ちも加わって、食べるリンゴがさらにおいしい

それにしても、なにーーー??
このテレビクルー
人間じゃない
こういう奴って、上には揉み手、下のスタッフには高圧的な奴が多いんですよね
大体さ――神社なんて税金納めてないんだからいいんですよ
神様だって、困ってる人に使ってもらった方が嬉しいでしょうが
神主の酒代に消えるよりも...苦笑

野田は元から嫌いだし
あの人には人間の感情というものが一切ない、非常に冷たい、傲慢さが漂っています
ああいう人を掲げてる日本は、よくならないと懸念します
防衛局長 誤って済む話ではなく、基本にある人間性の問題
こういう奴は元から腐ってるんで、こういう奴に国政など任しちゃいけないんだけど
しかし
馬鹿ってだけでなく、なぜにこんだけ人間としても失格な人間がいまだ政界にはわさわさいるわけ??
Commented by kaorise at 2011-12-01 17:57
うちのみゅうもリンゴには敏感ですよ!
リンゴはうまく消化できないくせに食べたいのです。
皿にのせると「オオッ」と亀が走ってきます。
亀が走るとなぜか怖い、、、、
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-01 20:36
junko さん、それもこともあろうに沖縄の防衛局長だって言うんだから!
本省で広報課長をやったこともあるそうです。
もうメチャクチャ。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-01 20:37
kaoriseさん。シャリシャリシャリっていい音させて噛んでます^^。
Commented by poirier_AAA at 2011-12-01 21:24
お賽銭の50円を盗ったからといって神様は怒ったりしないでしょうに。警察を呼ぶだの、それを番組にしてみせるだの、日本人の心はここまで鈍くなってしまったのかと切なくなります。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-01 21:51
poirier_AAAさん、まったくです。
夕方のテレビはニュースがちょっと、あとは万引きとか食い物の噺、情けないです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-11-30 20:08 | トナリの会話 | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori