バラと演劇と、酒は抜きにして 彩の国シェイクスピア・シリーズ「アントニーとクレオパトラ」

劇的な一週間は千駄ヶ谷能楽堂からさいたま市は与野の彩の国シェイクスピア・シリーズ第24弾「アントニーとクレオパトラ」へ。
わが”シェイクスピアに魅せられて”シリーズは第3弾というわけだ。
バラと演劇と、酒は抜きにして 彩の国シェイクスピア・シリーズ「アントニーとクレオパトラ」_e0016828_14434258.jpg
埼京線の「武蔵浦和」駅はほろ苦くも懐かしい思い出が甦る。
会社の流れに逆らったとして窓際におかれた末、この地に新しい仕事を与えられた。
賃金は減り、三人の子供のこともあり、仕事も右も左も分からない不安な毎日だったがそのうちに面白くなって夢中になった。
知ったかぶりをする部下の意見を鵜呑みにせず、他社の事例を実地に学び専門家の意見を訊いたり、、適当に日々を送ろうとする部下からは嫌われた(お客様には喜ばれたけど)。
若かったなあ、あんなにムキになって、ばかみたい。
ムキになることで自分を支えていた。
バラと演劇と、酒は抜きにして 彩の国シェイクスピア・シリーズ「アントニーとクレオパトラ」_e0016828_14441116.jpg
与野本町駅に着いて時間があるので案内図を見て与野公園なるところに向かうことにした。
途中の円乗院には多宝塔がある。
与野七福神のひとつ大黒天にもお参りする。
バラと演劇と、酒は抜きにして 彩の国シェイクスピア・シリーズ「アントニーとクレオパトラ」_e0016828_14452100.jpg
かっと熱いくらいの日差しに帽子をかぶってくるんだったと思うまもなく与野公園。
バラ園がある。
バラと演劇と、酒は抜きにして 彩の国シェイクスピア・シリーズ「アントニーとクレオパトラ」_e0016828_14464577.jpg
もう盛りは過ぎた感じだがいろんな種類があって楽しい。
バラと演劇と、酒は抜きにして 彩の国シェイクスピア・シリーズ「アントニーとクレオパトラ」_e0016828_14455240.jpg
劇の開演に遅れてはならじと通りかかった自転車のオジサンに道を尋ねる。
とても親切に教えてくれる。
バラと演劇と、酒は抜きにして 彩の国シェイクスピア・シリーズ「アントニーとクレオパトラ」_e0016828_14475638.jpg
道を教えてくれるときにあまりすらすらといわれると「はいはいはい」と分かったつもりになってちょっと行くとまるでわかっていないことが多いが、このオジサンの教え方はそうではない。
もっとも「こっちをまっすぐに行って二つ目の角を左に曲がれば劇場が見えてくる」ということなんだが。
ほれ、昨日書いた↓狂言の「萩大名」状態だからね、この俺も。
バラと演劇と、酒は抜きにして 彩の国シェイクスピア・シリーズ「アントニーとクレオパトラ」_e0016828_1450883.jpg
道々花の写真を撮ったりしてぶらぶら歩き、ここだなと曲がろうとしたら、うしろから「そこだよ!そこを曲がるの」と、驚いたね、オジサンの声。
坂道を自転車を押して後ろから来たらしい。
バラと演劇と、酒は抜きにして 彩の国シェイクスピア・シリーズ「アントニーとクレオパトラ」_e0016828_14513798.jpg
昼飯をと思ったが劇場の近くには高そうな寿司屋と焼き肉やしかない。
劇場施設の中のカフエでカレーを食ったら想定外にいけた。
開演時間を気にする人たちが行列を作っているのにいつまでもくっちゃべっているオバサマ方の多いこと。
バラと演劇と、酒は抜きにして 彩の国シェイクスピア・シリーズ「アントニーとクレオパトラ」_e0016828_14521310.jpg
肝心の「アントニーとクレオパトラ」だ。
蜷川幸雄演出、松岡和子翻訳、原作はあのシェイクスピア、そして彼のアントニーとクレオパトラにオクテヴィアス・シーザーなど世界史に燦たるヒーロー、ヒロインが登場する、面白くないわけがあろうか。
バラと演劇と、酒は抜きにして 彩の国シェイクスピア・シリーズ「アントニーとクレオパトラ」_e0016828_14539100.jpg
ワクワクしながら開幕を待つ。
スフインクス、狼の乳を飲む双子、大英博物館に飾ってありそうな像が立ち並ぶなかに出演者が勢ぞろいしてお辞儀をして、さあ始まりだ。
場面転換のたびにスフインクスの像が引き出されるとエジプト、狼と双子ならローマというしかけだ。
舞台の三方の壁に出入口がいくつかしかけてあってそこを役者たちが出たり入ったりすると時は2000年以上も遡り英雄と絶世の美女・女王の恋が燃え上がり陰謀と戦争が世界を滅ぼそうとし、人が笑い、愛し、裏切り、怒り、苦しみ、死ぬ。
いつの世も人間は愚かで、それが可愛い。
妖婦クレオパトラというイメージをもっていたが、むしろ気の毒な薄倖の人だったのか。

クレオパトラは安蘭けい、アントニーが吉田鋼太郎、オクテヴィアスが池内博之、、新劇ビギナーの俺には未知の人ばかりだが熱演である。
休憩をはさみ3時間を堪能した。
バラと演劇と、酒は抜きにして 彩の国シェイクスピア・シリーズ「アントニーとクレオパトラ」_e0016828_1514963.jpg
ひとつ残念だったのはセリフがときどき聞きとれなかったこと。
あのシェイクスピアのみっちり中身の濃いセリフを日本語の口語会話として話すのは至難の技だろう。
そのうえに俺の聴覚がかなり衰退しているからだ。
能では謡を聴きとるのがとても難しい、そのうえ意味も分からないことが多い。
しかし能だと分からなくても舞う姿に見とれ謡やお囃子の心地よさに身を委ねていればそれでいいような気がする。
シェイクスピアはそれではつまらない。
やはり前もって翻訳を読んで行こうと思った。
図書館で借りていては間に合わないので清水の舞台から飛び降りるつもりで会場で売っていた松岡さんの文庫を三冊買ったわけです。
バラと演劇と、酒は抜きにして 彩の国シェイクスピア・シリーズ「アントニーとクレオパトラ」_e0016828_15222740.jpg

バラと演劇と、酒は抜きにして 彩の国シェイクスピア・シリーズ「アントニーとクレオパトラ」_e0016828_14542097.jpg
(与野本町駅前)
夕方には帰宅したのだがずいぶん疲れた。
毎日武蔵浦和まで通っていた頃からは考えられない。
こうしてみると行ける内が華だな。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Commented by ginsuisen at 2011-10-08 15:59 x
へー、与野公園ですか、知らんかったです。しかし、彩の国さいたま劇場は遠いですよね。カレーの味は知ってます。なかなかでしょ。劇場の帰りにはいつも草加せんべいを買います。あれもなかなかです。しかし、遠い。断念すること多いです、お疲れ様でした。
Commented by kaorise at 2011-10-08 17:17
遠出しましたねえ〜
それだけあって、やっぱり都内とは空気が違うのが写真から感じられます。
小さな旅と演劇、いいものですね。
Commented by たま at 2011-10-08 17:54 x
武蔵浦和(※駅名を「發」浦和にしたら、麻雀の東、西、南、北、白(浦和駅)、發、中が全部揃ったのにと思いつつ・・・)では、その昔、県南3市新幹線工事に携わったことがあります。
当時、「別所中里自治会」の会長にてKさんという鋼の老女史がいたことを、新幹線で通過するたびに思い起こします。
かつて開渠のドブ川だった別所排水路も舗装されて暗渠となり、すっかり大樹となった桜並木が素敵ですネ。
当時、工事の都合で、K女史の猛反対を押し切って、八重桜の老木を伐採して苗木を泣く泣く植えた頃にたどり着きます。
Commented by c-khan7 at 2011-10-08 18:41
濃い1日でしたね。
おじさんとバラとシェークスピアの1日。
文化の秋。
Commented by at 2011-10-08 21:02 x
よさげ〜、
そんな一日を送ってみたいなぁ,
Commented by saheizi-inokori at 2011-10-08 21:27
ginsuisen さん、あのせんべいやさん?買おうかと迷ったけど、、今度は。
三県跨りは遠いですね。時間もともかく距離が。
Commented by saheizi-inokori at 2011-10-08 21:29
kaoriseさん、たしかに排気ガスは少なかったですよ。
演劇が古代ローマとエジプトですから、想像の翼は駆け巡りました。
Commented by saheizi-inokori at 2011-10-08 21:31
たま さん、我が家の近所の桜並木が年老いてあちこちで切られ始めました。
それを思うと今盛りの並木道でしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-10-08 21:32
c-khan7さん、非文化ジジイがよろよろと^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-10-08 21:32
蛸さんの毎日も私には憧れですよ。
Commented by maru33340 at 2011-10-08 22:38
最近芝居を見ていなかったので、また見たくなってきました。(「彩の国」は近くに手頃なランチを食べられる場所がないのがネックなんですよね)
Commented by saheizi-inokori at 2011-10-09 09:42
maru33340さん、天乗院の前にラーメン屋がありました。入らなかったのですが、ちょっと心が動く風情でしたよ。
あとは記事に書いたようにシアターの中にあるカフエのカレーがまずまずです。
Commented by ume at 2011-10-09 10:14 x
ご無沙汰でした。小学生のころ劇でシャイロックを演ったことを思い出します。セリフ忘れてあわてた思い出です。新しくブログを始めました。
Commented by saheizi-inokori at 2011-10-09 23:02
ume さん、シャイロックをやったとは!尊敬しますよ。
Commented by 創塁パパ at 2011-10-10 11:06 x
与野本町は、なつかしいなあ。前職で、大宮のソニックシティに
事務所があり、ここらは営業のテリトリーでした(笑)
もう、15年以上昔です。都会と田舎が同居していて好きです(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2011-10-10 11:52
創塁パパ さん、与野公園も先刻ご承知でしたね。
バラ園も。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-10-08 15:13 | 能・芝居 | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori