泥鰌はボトルネックを抜けてどこに行く? 米澤穂信「ボトルネック」


どんぐりころころ どんぶりこ
小沢にはまって さあたいへん
どじょうがでてきて こんにちわ
ぼっちゃんいっしょに 遊びましょ

どんぐりころころ よろこんで
しばらくいっしょに 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた
どんぐり君たち!
ほんとは解散がいいんだけど、せめて「しばらく」でいいからいっしょにやってよね。
遊ぶのはこっちが困るけど。

この歌、幻の3番というのがあって
どんぐりころころ 泣いてたら
仲良しこりすが とんできて
落ち葉にくるんで おんぶして
急いでお山に 連れてった
というんだってさ。
こりすさんでなくて優しい鳩さんが登場するのもあると。
もういい加減にしてくれって!
泥鰌はボトルネックを抜けてどこに行く? 米澤穂信「ボトルネック」_e0016828_9435926.jpg
毎朝同じところに同じ蝶、はて、ほんとに同じ蝶なのか。
涼しくなって虫の音が聞こえる朝。
泥鰌はボトルネックを抜けてどこに行く? 米澤穂信「ボトルネック」_e0016828_945497.jpg
東尋坊の断崖をまっさかさまに落ちた、と思ったのに。
金沢、浅野川のほとりで気がついた。
自宅に戻ると迎えたのは見たこともない「姉」。
ぼくは「生まれなかった、もう一つの世界」に来てしまった。

世の中の役に立っていない、むしろ、ぼくのせいですべてが悪い方へ悪い方へと進んでる?
自意識過剰なようで臆病で自信喪失、でも頭は悪くなさそうな”ぼく”。
久しぶりに読んだ”青春ミステリ”、青いところが風味かもね。
泥鰌はボトルネックを抜けてどこに行く? 米澤穂信「ボトルネック」_e0016828_101150.jpg

やっとボトルネックを抜けて少しは風通しも良くなることを期待しよう。
泥鰌はボトルネックを抜けてどこに行く? 米澤穂信「ボトルネック」_e0016828_10213133.jpg

Commented by HOOP at 2011-08-30 10:23
アカボシゴマダラ、私はまだ見たことがありません。
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-30 10:28
HOOP さん、珍しいのですか!
毎朝いるんですよ。
Commented by antsuan at 2011-08-30 10:46
ドジョウは滝登りしないけれど、ナマズに変身したりして。
松下幸之助の息の掛かった政経塾一期生としてしばらく期待してみようと思います。少なくとも菅直人よりマシなはず。
Commented by 旭のキューです。 at 2011-08-30 10:54 x
小沢にはまって、さあ~大変が受けました。
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-30 12:42
antsuan さん、菅と比較したら大抵はマシです^^。
頑張って欲しいものです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-30 12:44
旭のキューです。さん、小沢はいっそグループ自主投票にしたらよかったかもしれないですね^^。
Commented by HOOP at 2011-08-30 13:35
琉球弧のチョウですが、関東では飼われていた大陸型が逃げ出して定着したという話ですね。
Commented by kaorise at 2011-08-30 15:46
ほんと不思議、、なぜこの樹にみんなが来るんだろう、、
やっぱり蜜ですかねえ。
駒場近辺ではゆうぐれと早朝に動物のふしぎな声がきこえます。
かかかかか〜って田舎でよく聴く声なんですけど、なんだろ。
Commented by c-khan7 at 2011-08-30 22:08
泥鰌だと言っていて、意外に狸だったりして。
何にしても、人間らしい心を持った方であればいいのですが。
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-30 22:22
HOOP さん、ちょうですか、ありがちょう^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-30 22:23
kaorise さん、それは鳥でしょう。なんという名前かは知りませんが。
沖縄ではとても不思議な声で鳴く蝉を聞きました。
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-30 22:24
c-khan7 さん、落語では狸の方が信頼できるんですがね^^。
Commented by HOOP at 2011-08-31 00:45
キョッキョッキョッキョッキョッキョッキョッだとヨタカですが、
かかかかか〜っ、だとハシブトガラスが何かの理由で鳴いてるんだと。
ハシボソだと、あんまり澄んだ声になりません。
Commented by fukuyoka at 2011-08-31 01:26
saheiziさんは本当に面白い!どんぐりころころはいつもエートと唄っています。小沢にはまってさあたいへんと云いそうです。
Commented by kotori at 2011-08-31 02:00 x
佐平次さんこんばんは、幻の3番の話、ラジオで耳にしたことがあります。この3番の歌詞の出現によってまた1番に戻り、歌が永遠にループにするのだとか。蝶ではないけど、またどんぶりこするのは同じどんぐり?それとも別のどんぐり?とか考えると何となく心がゾワッとします。
Commented by tona at 2011-08-31 08:54 x
アカボシゴマダラ(タテハチョウの仲間)はこの場所がお気に入りでしょうか。下を向いて休むのですね。

素敵な替え歌、今日一日歌ってしまいそうです。
幻の2種類の3番も合わせたかのようでおです。かしい
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-31 09:04
kaorise さん、↑のHOOPさんのコメント読みましたか?どっちでしたか?
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-31 09:05
fukuyoka さん、エートはオバアにはまって、ああ嬉し、ですね。しばらく一緒にではなくてずっと一緒にですね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-31 09:08
kotori さん、生命の循環ですか!面白いなあ。
民主党のどんぐりたちにとっては御池に、いや小沢にはまるのは通過儀礼でしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-31 09:09
tona さん、休むのではなくてここで蜜を吸っています。
他の蝶も集まっています。
Commented by junko at 2011-08-31 19:45 x
どんぐりころころ 仲よしリスさんが、ぜ――んぶ持ってってくれないかな――
鳩さんに手伝ってもらってもよい

...そして誰もいなくなった...
用無し野郎ならいない方がまし
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-31 21:31
junko さん、でも誰もいないと被災地の人たちが可哀そう。
泥鰌になんとかして貰うしかないですよ。
Commented by cocomerita at 2011-08-31 22:18
ああいう人々は、足かせにしかならないと思います
いなきゃいないで、そのほうがもっと早く、もっと風通しのいい、策がどんどん実行できると思うのです
Commented by saheizi-inokori at 2011-09-01 09:59
cocomerita さん、菅はいないようなものでしたが、まったく邪魔でしたねえ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-08-30 10:14 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori