老いては息子に謝る

長男が名古屋から東京に転勤になった。
孫たちは学校の切れ目がいいから4月からママと先に上京するつもりだったがシーベルト星人に行く手を阻まれた。
ほんとうはまだちょっと心配なのだが昨日引っ越してきた。

夜は我が家によんですき焼き。
我が家は長男はすき焼き、長女はしゃぶしゃぶ、二男はオイル・フォンジュが誕生日の定番だったような気がする。
老いては息子に謝る_e0016828_950429.jpg
ユイサエの笑顔を見ながら息子と呑む酒はウマくてついつい呑みすぎてしまう。
息子が受験時代だったかチエルノブイリがあった。
今みたいにITはなかったけれど息子はいろいろ調べて食べ物についてもソ連近くの産品は食べない方がいいとか、危険を訴えた。
俺や他の子はそれがうっとおしくて、そんなに神経質にならなくてもいいとたしなめたものだ。

昨日はそのことについて謝った。

若い人たちの無事を祈るのみだ。
モニタリングポストの増設を行政に要求しよう

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Commented by tona at 2011-05-30 13:59 x
長男様ご栄転おめでとうございます。
近くになって良かったですね。
お孫さんの身体を思うと、本当は名古屋の方が良かったですが。
お孫さんたち、転校で大変ですがとても闊達そうですぐ慣れますね。
お誕生日の定番はお好みのものだったのですか。
Commented by hanarenge at 2011-05-30 14:23
可愛いお孫さん達ですこと 下の記事の坊ちゃんがたもね。
放射能はあらゆる所に影響しますね、生活が変わってしまうのですから、怖いです。

我が家の長男も東京勤務となってもうすぐ単身赴任です
次男も東京(今は千葉)ですし 放射能が気になりますし、心配が募る日々です。
Commented by at 2011-05-30 14:24 x
心配だなぁ・・・・、
参考に: http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927
Commented by HOOP at 2011-05-30 14:56
学生時代、単に自分の好みから
母の栃木風の濃い味付けを薄味に変えさせました。
大学生になると、父親の健康をだしに使ってかなり強硬に。
でも、母に謝るつもりはありません(笑)

息子も18になりました。
自分で選べるし、情報も取れるので、
勝手に判断してもらおうと思っていますが、
横浜から離れたくないようです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-30 15:18
tona さん、前にいた学校に戻るので友達はいるようです。
好き嫌いのない子供たちでしたがとくに“ご馳走”を誕生日に出しました^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-30 15:20
hanarenge さん、単身赴任するほどの汚染でないと信じていますが、、。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-30 15:25
蛸 さん、心配がないわけではないですが、、。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-30 15:26
HOOP さん、何処なら安全とも言い切れないでしょうね。
Commented by hisako-baaba at 2011-05-30 17:37
今度はおじょうちゃんたちも、東京ですか。いいですねえ。
お孫ちゃんたちがみんな近くなって。
シーベルトが増えませんよおに。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-30 18:40
hisako-baaba さん、ほんとにそれだけが心配です。
Commented by yukiwaa at 2011-05-30 18:47
う~~ん!美味しそうなお肉。それに可愛い」女の子。我が家にはないアイテムです。
東電も政府も、政治家たちも<いいかげんにせーー>と言いたい。くだらん話題ばかり、放射能の事は今頃色々出てきても、、、、ほんまに。。。真剣にやってください!!
Commented by c-khan7 at 2011-05-30 19:17
いとこ同士の関係も強くなると、あとあと楽しいものです。
お孫さんにかこまれ、ほっぺた緩みっぱなしですね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-30 20:05
yukiwaa さん、強く生きて欲しいです。たくさん食べて^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-30 20:07
c-khan7 さん、子供たちはいとこの付き合いがあるようです。年を取ってから楽しくなるかもしれない。
Commented by mama at 2011-05-30 20:14 x
可愛いお孫さんたちの素敵な笑顔は、是が非でも守らなければ!
東京にいるとシーベルト数値は気になっても逃げようという気にはならないのですが、誰も保証してくれてるわけじゃないんですよね。
Commented by koro49 at 2011-05-30 20:34
めいこいな♪^^
子どもの未来は守らないと!
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-30 21:03
mama さん、3月から4月の始めは娘の子供たちも避難させていたのですが、、台風でどうなるかが心配です。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-30 21:04
koro49 さん、ありがとう。
悩みます。
Commented by hanarenge at 2011-05-30 21:56
言葉足らずでしたね 汚染があるから単身赴任ではなくお嫁ちゃんも仕事があるからです^^
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-30 23:24
hanarenge さん、わかりました。
Commented by kaorise at 2011-05-30 23:53
賑やかになりますねえ〜^^
でも子供さんはやっぱりちょっと心配だなあ。。。
台風のこと、私もきになってます。
もうお散歩にもずいぶん行ってないし、、
Commented by fukuyoka at 2011-05-31 00:55
ユイちゃんサエちゃん、タイちゃんハーちゃん4人のお孫さんでsaheiziおじいさんはお幸せですね。
すき焼きは関西風?関東風?この頃我が家は関東風が多くなりましたが私はコテコテに甘い関西風が好きなんですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-31 09:09
kaorise さん、大勢の人たちが心配しているのに、安全だという。
モニタリングもしていないのに安全と云われるから不安になります。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-31 09:13
fukuyoka さん、昔は出汁を作っておいて一定の味でやっていましたが最近は適当です。
具もふだんは肉とネギ、シラタキくらいですが、今回は久しぶりにお肉も1キロ近くでしたが大根、春菊、白菜、エノキ、マイタケ、、、いろいろいれました。
昔岡山でサツマイモを入れたのをご馳走になってびっくりしました。
名古屋でこてこてに甘いのを食べたことも思い出します。
Commented by 創塁パパ at 2011-05-31 13:09 x
名古屋です。息子さんと飲む酒は格別ですね。
私も、父が生きていたら、今の日本の現状をどう語っていたでしょう?きっと酔うとお得意の「ばっかじゃなかろかルンバ」と言って
いたと思います。父の受売りです。トニー谷ですね(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-31 22:10
創塁パパ さん、創塁君と呑むのもすぐですよ^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-05-30 13:30 | 原発はいらない | Trackback | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori