孤独ってえものがそもそも、心の輪郭なんじゃないか 絲山秋子「海の仙人」

敦賀半島の美浜原電が見える砂浜。
オレンジ色のダットサン・ピックアップに積んできた砂をぶちまけ、代わりに新しい砂をスコップで積む。
河野のリビングは砂を敷き詰めてある。
入れ替えせんとな、衛生的にようないねん
29歳の河野は宝くじで3億円当たった後デパートの店員を辞めて敦賀に古い家を買って釣りをし、泳ぎ、料理をする生活をしている。

砂浜の部屋の窓からはイカ釣り舟の灯が見えて、壁には青い、厚みのあるガラスのデッキライトがつけられ、テーブルの上には四面灯のランタン。
孤独ってえものがそもそも、心の輪郭なんじゃないか 絲山秋子「海の仙人」_e0016828_15514568.jpg
ファンタジーというへんてこな“神様”が現れ、運命の女に会い、しかし河野にはセックスが出来ない理由があって、河野が好きでしょうがない元同僚が遊びに来て、、。
小説としては未消化に終わったという感じがするけれど、今日のような梅雨の始まりに、ANTONY AND JOHNSONSを聴きながら読んだら、なんか気持ちが落ち着いた。
ちょっと切なくて。
孤独ってえものがそもそも、心の輪郭なんじゃないか 絲山秋子「海の仙人」_e0016828_15523487.jpg
河野の手料理もうまそう。孫たちはうどん作り。

新潮社
Commented by hisako-baaba at 2011-05-28 16:35
可愛いお孫ちゃんたち、お料理させてもらえてお幸せ。触らせないうちも多いですからね。ウチの孫も料理します。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-28 22:20
hisako-baaba さん、今日は飴で外に出られないからね。
福島の子が可哀そう。
Commented by hanarenge at 2011-05-29 00:22
おうどんの出来は如何でしたか?楽しそうですね。
子供達の未来は幸多かれと願うばかりです
Commented by 梨の木 at 2011-05-29 00:38 x
「孤独ってえものがそもそも、心の輪郭なんじゃないか」っていいですね。「海の仙人」の中の言葉でしょうか?この作家はまだ読んだことがないのです。
Commented by fukuyoka at 2011-05-29 02:22
エプロンがよく似合ってますね。タイちゃんの手つきがいいです。 明日やってくるエートにニョッキを手伝ってもらおうかな、、。
Commented by webobjects50 at 2011-05-29 07:49
お孫さん作のおうどん美味しかったですか~♪
しかし、、、うどん作りのテーブル(?)の
外国の(?)タイルが素敵、素敵♪♪
そればかりが妙に気になってしまいました~。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-29 09:25
hanarenge さん、これは孫たちの家の写真を娘が送ってくれたのです。
どんな味になったか、手打ちはしっかりこねるとおいしいですよね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-29 09:31
梨の木さん、 c-khan7さんのブログで教えて頂いて読みました。
芥川賞候補作です。
「沖で待つ」が受賞してそれも読みました。好きな作家です。
「孤独ってェ、、」その通り作中の魅力的な女性の言葉です。
河野を好きなのに河野は親友としてしか扱ってくれないのですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-29 09:32
fukuyoka さん、タイキはイタリアンはパパ仕込みで私よりうるさいです。
ペペロンチーノがどうたらこうたら^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-29 09:34
webobjects50 さん、これは船橋の彼らの家です。
テーブルはパパが手作り、ふだんは食卓になってます。後ろの額などもパパです。
仲良しのトカゲをいじった手でうどんをこねてると思うとおかしいです。
Commented by c-khan7 at 2011-05-30 19:19
表紙のイラストがいい感じですよね。
そっか、、主人公は岡野君ではなくて、河野くんでしたか。
おしかった。
そして、うどん作りは、楽しそうだ。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-30 20:08
c-khan7 さんの記事はいつでしたっけ?
探したのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-05-28 15:57 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori