ワケワカな菅・枝野・高木の20mシーベルトをめぐる発言

福島県の児童の線量基準について、菅首相は30日午前の衆院予算委員会で、「子どもの健康が最優先だ。これで大丈夫というより、ここをスタートにして、線量を下げる努力をしなければならない」と述べ、基準を厳しくする方向で見直す考えを示した。
今日は高木文科相も「20mシーベルトを引き下げる努力をしていく」と発言した。

二人の発言の意味が良く分からない。
原発から飛散する放射線量を総理や大臣が自由に出来ないから許容限度を示したのだろう。
その基準が子どもの健康には大問題だと指摘されている。
本当に「子どもの健康が最優先」だと考えるなら直ぐに基準を見直すべきだ。

どうも原発から飛んでくる放射線量に合わせて許容限度を決めるみたいだ。
子どもの身体がそんなに器用に放射線に強くはならないだろうに。

一方、枝野長官は「小佐古は誤解している。20mシーベルトまでの被曝は構わないという方針や指針ではまったくない」と会見で発言したそうだ。
これも良く分からない。
20mシーベルトと決めたってことは20mシーベルトまでの被曝を認容するということだろう。
「構う」なら「構わない」基準にしたらいいじゃないか。

それにしても追及する国会議員も勉強不足、迫力不足なのにはがっかりだ。
この問題には限らないけれど。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Tracked from 三保小次郎日誌 at 2011-05-02 07:20
タイトル : 「推測」を事実にすり替えたー誰も知らない原子炉内部ー
ƥīīޤƥӡפϰտŪΩĤФƤ ΩոäξԤ˵뤳Ȥǡ⤭ܤˤ롣 ŪˤˡȤäƤ 430ϻʲĸϯĺˤĴκˡ סܸϵѶǹˤůʴĶͥ륮Ĺˤ֤ ΤäΩ¤ФȤտޤǤä ΩϤǤä ïͤȤϧɤʤäƤ뤫ΤʤʬäƤʤï⸶ϧοĤǤʤΤĤǤʤǽФкϳߡݥ͡ ʥ֥ǤԤݥȤʹʤʤդϤ֤ɳХޥȤ̣ǻȤäƤ褦 Ļϡ֤ޤäƱǧǤ͡פƱĴ롣 ֥١ȤƤξޤäʤɥޥå(ɽ)...... more
Commented by kaorise at 2011-05-01 18:15
努力をしていくって何?誤解って何?
努力なんかせんで、20ミリは間違ってました、変えますって、すぐやればいいだけですよね。
ほんとわけわかんない、、、、恥知らずです。
Commented by cocomerita at 2011-05-01 19:37
Ciao saheiziさん
そうそう、kaoriseさんのおっしゃる通り
努力って何?
あんたたちが大きく深呼吸して、そこら中に散らばってる放射能でも軽減させられるっつ―なら、努力でもなんでもしてもらいますがね―
嘘さえ満足につけない用無しになにができる?

正直は最大の武器だと思うんだけどね――
いい加減に人間の誇り思い出して、ごめんなさいと進路変換して真っ赤な嘘をついて、それを押し通すってことはやめてほしいのよね
そういう嘘の対処する時間がもったいないから
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-01 20:37
kaorise さん、本音が出たのでしょうね。
放射線量に子どもたちを合わせていく、それで面倒が少なくなる、という。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-01 20:39
cocomerita さん、ウソをついているつもりはないのかもしれない。
その都度都合の良い意見を云う人を探して、言わせて、それに従っているだけだから。
Commented by hanarenge at 2011-05-01 22:34
こんばんは、saheiziさん。
ずっと下の記事から読ませて頂いて、うんうんと心に響いてきます。
政府の中からまあ内部告発のような感じで、小佐古氏が出てしまったから、大慌てだったのでしょうか。
国会中継は、生温いお湯ですね。みんな、この災いを出来るだけ軽く、やり過ごそうと、顔に書いてあるようです。
子供の問題も長く長く、しつこく、訴えて行かないと・・・・
すぐ下の記事、私も孫達や息子達の事を思います。
専門家には小佐古氏に続いて欲しいです。
Commented by kanafr at 2011-05-02 00:06
日本語って本当に都合よくできている。
今までも何万回も政府の「...努力をしていく」という言葉を使った事か!
「していく」といいながら時間稼ぎし、その内何とか騒ぎが治まるのを待っているだけでしょう。
努力の言葉も、結果できなかったら「努力したとは言えない」と、よく会社の上司から言われましたけれどね。
一般社会で、こんな言葉遣いが通るほど甘くはない!って事をしるべきです。
Commented by takoome at 2011-05-02 00:14
サワディ〜カ〜
こちらをご覧ください。
小佐古氏辞任報道 NHK ネット検索対応バージョンでは、肝心の「20ミリシーベルト」問題への言及部分をカット!
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/05/post-4930.html#more
からくりが・・・・
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-02 09:05
hanarenge さん、小佐古さんが特異な人に見える今が異常なんですね。
専門家が本当に大事な命のことで本当のことを言わなくなって命を守るはずの政治家が自分を守るんですから。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-02 09:06
kanafr さん、食べ過ぎをいさめられた子どもが「うん、努力する」といってもう一つお饅頭を食べてるみたいですね。
努力って願望なんでしょうか?
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-02 09:08
takoome さん、一方で今朝の朝日によれば警察が不穏当とみなしたネット記事を削除させているようです。
恐ろしい世の中になってきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-05-01 17:02 | 原発はいらない | Trackback(1) | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori