どの面下げて! 臭気ふんぷん、大本営発表・お説教本部と化したメデイア

新聞やテレビを見ていると腹が立つのはエラソーにお説教ばかりしやがって!ということだ。

冷静に!(毎朝デッカイ見出し、中身のないのを補ってるのだろうが、声涙下る現地ルポ、同じものの使い回しが多いけど、冷静じゃないのはどっちだ)
政府発表を信用して店頭に出ているものは、食え、買え!
水は買うな!買ってしまっても食うなと云ったものは食うな!乾電池もトイレットペーパーも(売っていればの話だが)買うな!
電気はつけるな、でもテレビは見ろ、うんざりしても同じCFを見ろ!ガソリンは使うな(とは言ってないか?)。
不要不急の外出は避けよ。
あっち向いてホイ、じゃないんだから。
どの面下げて! 臭気ふんぷん、大本営発表・お説教本部と化したメデイア_e0016828_9541860.jpg
(どっちがあっち?)

次から次へと震災悲話を報道して見てるこちらをいたたまれない気持ちにさせる。
落語と居酒屋の回数を減らして義捐金をほんの少し送るくらいしか能のない隠居としては、つくづく我とわが身が無駄の塊と思い知らされ、お前が死ぬことが被災者のためになる唯一の道と言われているような気にもなる。

今こそ、金を使わなきゃ、さなきだに気息奄々としていた日本経済はいよいよ呼吸不全に陥ってしまう。
頭では分かっていても、金を使うたびに”被災者に悪い”ような気になって夜更けの道をとぼとぼと歩いて帰る。

震災以前にも気の毒な人はたくさんいたし世にも悲しい物語はあったのだが、、数の問題なのか。
メデイアが公認した悲しみと、無視されて無いものとされてきた悲しみ、、悲しみの差別ってか。
そんな感想も場違いだと叱責されるような脅迫観念。
どの面下げて! 臭気ふんぷん、大本営発表・お説教本部と化したメデイア_e0016828_9553842.jpg

挙句の果てに、トゥイッターやブログの無責任な口コミを信用するな、いい加減な情報拡散を慎め!と来たから恐れ入る。
主要メデイアが本当のこと、知りたいことを書かないから、こちとらつっかえつっかえ情報収集・交換をしているのじゃないか。

情報統制のお先棒をかついで、大本営発表のような記事ばかり書かないで(申し訳のように菅の醜態をスキャンダル記事風に書きはするが)、もっと掘り下げて事態の深層を伝えて欲しい。

被曝食品などの安全性をくどくどしく言うスペースの半分はそれは危険だという意見に割くべきだ。
福島原発の予想される最悪の事態についても“冷静に”報道すべきだ(たとえば「あえて最悪のシナリオとその対処法を考える
。)
日本の法律に照らせば「放射線管理区域」に指定して立ち入り禁止にしなければならないような地域が40キロ以上に広がっているということを伝える記事やテレビを、俺はみていないってのはどういうことなのか。
瞬間風速みたいな放射線量を伝えずに累積放射線量を伝えるべきだ。
出来ればグラフ化して安全とされている数値との乖離が分かるようにして、このまま毎日それが続くといつ危険になるかも分かるようにして、それも安全派と危険派双方の数値を示して。

この期に及んで政府寄りの学会多数派の意見ばかりを取り上げてどうする。
利権(予算獲得)と己の保身・出世のために云うべきことを言わなかった学会多数派が今の福島の惨状をもたらしたことはさほど掘り下げるまでもなく自明ではないか。
原発推進・安全確保になんら歯止めをかけられなかったメデイアがエラソーに、”被曝の安全性”を説くなってのよ。
複数の対立した見解を突き詰めて相互の矛盾点などを紹介するのがメデイアの使命だ。
どの見解に従うかは俺たちの自己責任だ、君たちに指示・誘導されるつもりはない。
どの面下げて! 臭気ふんぷん、大本営発表・お説教本部と化したメデイア_e0016828_9555721.jpg

きらびやかな番組ゲストが「風評被害は気の毒だ」「風評被害にも補償をしてあげるべきだ」
けっこう、そういう君たち「一年間食べ続けても問題ない」という出荷規制にかかった野菜を364日間、テレビの前で食べ続けて見せろってんだ
シャネルだ、ベルサーチだ、ブランドものを身につけるな、すべて売り払って東北産のものを身につけよ。
ブランド信仰だって風評の裏返しみたいなもんじゃないか。
ア、もっと深刻か。どっちが?

こんなこと書いて憂さを晴らしてる隠居って、いったい、、。
ムナシイのー。

「原発がどんなものか知ってほしい」平井憲夫
エリート記者の書く記事よりこっちの方がずっと知りたいことを伝えてくれる。
tonaさんのブログから。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Tracked from 三保小次郎日誌 at 2011-03-30 14:29
タイトル : 原子炉事故に関わる法規定がないーなぜ政府は行き当たりばっ..
ȯϰ轻̱ȯΤˤ餵줿̱ˡΧϰĤʤ ٶǤä ޥǥϽᤫˤƤʤäΤǡդΤ٤줿 Ĵ٤ƾ׷ ȯΤä齻̱뤫 ̱ˤؼˡŪϡϺҳкˡ153ˤ롣 ˤϤ뤬ʤξʸȤҳкˡɤؤŬѤΤ Ĥޤʪϳ̤ȯʤɸϧΤ˴ؤ뵬ϰԤʤ ˤϤʤֿबƺФ˼ץץȥ˥बƤ⡢ ĤϿ峲Ͽ̡Ϥ٤μҳƱǤ롣 غҳкˡ٤ˡ ؿˡ١Ϥ٤ɻˡ١طٻ̳ˡ١ؼˡ١ؿˡ٤ؼꤹ뤬ϧΤˤĤ...... more
Commented by at 2011-03-30 11:37 x
そのうち「欲しがりません、勝つまでは」って、ならんよぉに、隠居はいろんなことを発信するのです。
よろしく!
Commented by at 2011-03-30 11:41 x
書くの忘れた、てか、はや!
「原発がどんなものか知ってほしい」 ありがとう!!
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-30 14:09
蛸 さん、マル激も驚きに満ちて、しかもいろいろ考えさせますね。
Commented by kaorise at 2011-03-30 14:57
悲惨な映像をサブリミナル効果のように流し続けたせいで、テレビ局員がPTSDの症状がでたと読みました。
放射能のだだもれ状態みたいに映像流して自分たちがおかしくなってるんだから手のつけようがありません。
被災者の救済の問題にお涙頂戴、こういう時に興奮して力をあわせよ、我慢しろ、とやるきまんまんな人達には、不安を愛国心にすりかえて戦争したがる民衆心理を感じます。
平常時にそういう人達が、農薬の問題に関心をよせたり、まずしい国に細々と寄付をしていたとは思えません。
だからこそ、こんな時はsaheiさんのような人が必要なんです。
少なくとも状況に負けず、有益な情報を発信しているんだから、とぼとぼ歩くことないですよ。
Commented by antsuan at 2011-03-30 17:47
事故当時、東電の会長はマスコミ幹部とチャイナ旅行をしていたんですって。地震予知の超能力があったんでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-30 21:08
kaorise さん、ありがとう。なあに終バスに乗り遅れてタクシー代を惜しんだだけなんですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-30 21:09
antsuan 、東電がメデイアの連中を接待するのは分からんでもないけどそれに応じるメデイアがだらしないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-03-30 10:10 | 原発はいらない | Trackback(1) | Comments(7)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori