低線量の被爆でも身体に影響はある 小出氏の話から

原子力を推進している人たちは被曝量が少なければ安全であるかのように装っていますが、放射線の物理的な性質そして生物の細胞の構造・機能からして、どんなに微量の被曝であっても影響はあります。
原子力を推進する人たちも、微小な被曝でも危険がゼロとは言えないため、・・・被曝には「容認できるレベル」があると言うようになりました。
しかし、自分に加えられる危害を容認できるか、あるいは、罪のない人々に謂われのない危害を加えることを見逃すかは、何処かの専門家が決めるのではなく、一人ひとりが決めるべきことです。 「ヒバクシャ」というレッテルを貼られたそれらの人々を60年以上調査してきて、どんなに少ない被曝量であっても、癌や白血病になる格率が高くなることが明らかになってきました。
↓の小出氏の講演の趣旨、薔薇、または陽だまりの猫さんの記事から引用させていただきました。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Commented by kaorise at 2011-03-29 18:14
気にしすぎという人もいますが、、本当に病気になってからでは遅いですよね。
がんなどの闘病がどれだけつらいか、想像できないから気にするな、といえるのでしょう。

人の一生がかかった問題なので政府にしろ、楽観主義の人たちにしろ簡単に基準値をめやすに大丈夫といってはならないと思います。
Commented by at 2011-03-29 19:31 x
全く・・・・、どぉしよぉ、
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-29 22:27
kaorise さん、しかも基準値を変えようとしているのです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-29 22:28
蛸さん、子供は逃がすか、それが出来なければ出来るだけ被爆しないような生活をすることしかないですね。
Commented by 高麗山 at 2011-03-29 23:30 x
福島第一原発は廃炉が決定的でしょう。
第9条問題と原発開発には心は決まって
いるのですが、モヤモヤとした葛藤が何時も
くり返されます。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-29 23:41
高麗山さん、私は迂闊にも突き詰めて考えてきませんでした。どうやら生き方の問題に帰着しそうです。
手遅れかもしれませんが勉強しなければいけないようです。やれやれ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-03-29 14:57 | 原発はいらない | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori