都知事選、ほんとにやるの? 自民党は菅を信用できないからこそ手を出したらどうか

サンチと散歩に出るとぽかぽか日和、桜の咲くのも間近と思われて東北の地獄絵とは別世界のようで、申し訳ないのだが、なんともやむを得ない。
都知事選、ほんとにやるの? 自民党は菅を信用できないからこそ手を出したらどうか_e0016828_13393036.jpg

公園の脇に大きな都知事選と区長選・区議選のポスター掲示板が出来上がった。
都知事選、ほんとにやるの? 自民党は菅を信用できないからこそ手を出したらどうか_e0016828_1339549.jpg

本気でやる気なのかと驚く。
国会議員たちは応援に入らないのだろうか。
どうせ石原だからほっとくのか。
野党のほうが応援に出やすいかもしれない。
でもイイ気になってやってるとかえって選挙民の反発を招くぞ。
計画停電やガソリン不足で長い行列ができている脇で「住みやすい都政を」などと選挙演説をする図はブラック・ユーモアだ。

候補者たちは当然震災対策をめぐる演説もするのだろうが、どんなことを言うつもりなのだろう。
東京それ自体には地震の直接被害はないが日本全体が沈没するかもしれない時に(なにも福島原発のことだけじゃなく)首都の果たすべき役割は大きいと思う。
今起きている計画停電にとどまらず、支援体制、被災者の受け入れ(短期のみならず長期も)、、”心がけ”の範疇では済まない事柄が多いのではなかろうか。
そういうことを選挙戦でいわないで済ますのか、いうとしたら準備(情報収集など)が出来るのだろうか。
都知事選、ほんとにやるの? 自民党は菅を信用できないからこそ手を出したらどうか_e0016828_13441642.jpg
菅の谷垣への申し入れについて讀賣は肯定的だったが朝日は懐疑的、産経ははっきり否定的な論調だ。
ナベツネの仕掛けだったのか。
否定する論拠は菅が岡田や枝野などにも相談せず、小沢や鳩山などの協力要請しているときにも一切匂わすことすらしなかったことに示されるように、独断専行をした行為がいかにも政権の維持を狙ったものと取られたからのようだ。

菅がすっかり信用を失ってやることなすこと胡乱な眼で見られているということだ。
国難を打開すべき宰相が人格的な信用をなくしている。
国民にとって決定的に不幸な状態だ。

信用できないからこそ、任せておかないで懐にでもなんにでも飛び込んでやれることをやったらどうなのか。
国民はそれを見逃しはしないはずだ。

大連立だからすべての政策について協定が出来ないと筋が通らない。
そうかもしれないが、震災対策という一点だけについて協力するとか、知恵はありそうな気がする。
要は目の前で飢えて死にそうな人たちに立場の違いを乗り越えて手を差し伸べようとするのか、それとも菅の失敗を待って政権奪取をしようと、その前段で地方選に勝って外堀を埋めておこうと考えるかの違いだ。
そこは国民は見ているはずだ。
Commented by 旭のキューです。 at 2011-03-20 15:05 x
ガソリン不足で、住みよい都政をが受けました。もうちょっと時期をずらしてもという感じがします。
Commented by antsuan at 2011-03-20 15:10
>信用できないからこそ、任せておかないで懐にでもなんにでも飛び込んでやれることをやったらどうなのか。
これはそうとう無理のある言葉ではないでしょうか。
ヒットラーの下に飛び込んで何が出来るというのでしょう。
スターリンの下に飛び込んで何が出来るというのでしょう。
菅直人は人に動いてもらう時に頭を下げず恫喝する人間です。
↑の二人とたいして変わらない奴なのです。

我々国民が、その前に国会議員が為すべきは、菅直人総理大臣を辞めさせることです。失格の烙印を押すことです。
Commented by takoome at 2011-03-20 15:21
サワディ〜カ〜
皆、今、いったい何をするべきかがわかっていないのか?
日本がわからない。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-20 16:07
旭のキューです。さん、投票に行く人も少ないでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-20 16:08
antsuan 、その時間的余裕がないのではないでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-20 16:09
takoome さん、タイの赤と黄のほうがまだ分かるかもね。
Commented by HOOP at 2011-03-20 16:20
今日は防衛大学校の卒業式で菅が留守。
その間に、仙谷官房副長官が全省庁の次官を二人ずつ官邸に呼び出し、
なにやら指示を出していたらしい。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-20 18:46
HOOP さん、意味のある、効果のある指示であることを祈ります。
なんとなく想像がつくようなことではなくて。
Commented by kaorise at 2011-03-21 00:28
さんちゃん、ちぇっ、ぼく境内にはいれないのかよ〜
って感じ〜〜かわいいね。

saheiさんの言う通り、日本は大きな節目を迎えていると感じます。
一刻も早く政治家達が国の為に仕事して欲しいです。。
変な事にならないよう、今こそ皆で頑張って欲しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-21 09:17
kaorise さん、私も昇段のところから遙拝でした^^。
Commented by 創塁パパ at 2011-03-21 09:56 x
おはようございます。実施自体ナンセンスですが
「足元をすくわれる」石原も見てみたいです。
彼だけは、絶対許せません!!!私は都民でなく
投票の権利はありませんが・・・
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-21 10:21
創塁パパ さん、残念ながら石原は楽勝するのではないでしょうか。
菅政権の支持率が上がったという報道もあります。
今は権力の変化を嫌う心理、それからマッチョな石原を頼る心理でしょう。
確かに他の候補ではもっと危ない。
レンホウなどが立候補して当選でもしちたら平時でも危ない。
Commented by antsuan at 2011-03-22 08:07
医療ではシンチグラフという検査で良く使う放射性元素なので問題ないと思います。これについては放射化学という分野があります。
しかし、プルトニウムとか放射性ウランが飛散または流出している可能性があるみたいです。こちらはHOOPさんがおっしゃるように凶毒性です。
外国ではそのことを非常に気にしていますね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-22 09:52
antsuan 、医療で使用するのは治療という目的に限定して必要最低限の被爆を医師のコントロール下で行っている。
福島は無統制で健康な子供たちも毎日毎日吸い続けるのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-03-20 14:02 | 梟のゴタク | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori