閣僚を出せという協力要請に自民党は全面協力をせよ

自民党にも大臣を出して貰って難局を乗り切ろうという提案をしたら、責任だけ負わされるのは困ると拒否したという。
気持は分からないでもないが、場合が場合だ、今の政権の連中だけでこの難局を凌げるとは思えない。
自民党も、ここは政局がらみの思惑はおいて、大胆に参加してほしい。
そろそろ、肉体的・精神的にも菅=枝野ラインは限界だと思う。
凶と出るか吉と出るか、やってみなくては分からない。
だからと言ってやらなきゃ、よくならないことだけは見えている。

本来は非常事態宣言を発している事態だと思う。

コンビニの状況視察を兼ねて新聞週刊誌を買ってきた。
菅のダメさについての報道も多いが、それよりも原発の中で作業する人たちがどれほどの苦労をしているかについて具体的に書いてあったのはどこだったか、想像力の乏しい俺にも迫力を持って伝わってきた。

テレビの前でお茶を飲みながら見ている俺には、どうしてもっと素早く何度も何度もいろんなことが出来ないのかとイライラするのだが、指令系統がいくつにも分かれている各部隊が足場の悪い狭いスペースで生命の危険と隣り合わせの、しかも失敗が許されない作業を、出来るだけ手落ちなく進めるためには、想像以上にさまざまな壁が立ちはだかっているのだと思い知らされる。

俺の人生でも何日も続く徹夜で立ち向かったトラブルは幾度か経験しているが、疲労が極度に達すると正常な判断が出来なくなる。
そしてちょっとしたことで感情が爆発して大声を出したり涙を浮かべたことさえある。

今、この難局に当たって采配を振るう人々は俺のようであってはいけない。
人間業とは思えないほどの持久力と信念・判断力を持して、注意深い休養の取り方、部下たちへの配慮、今起きていることの全体を細部の両方を正確に把握して逡巡することなく最善と思われる手だてを打たなければならない。

そのためにも自民党も公明党も「俺はこれができるぞ」ということをリストアップして助力すべきだ。
メンツは捨てて菅でも枝野でも仙石に対してでも一つの駒として使われる覚悟をして欲しい。
国会議員ということでは国民に対して均しく責任を負うのだから。
Commented by HOOP at 2011-03-19 14:28
入閣要請はなかった、事実無根だそうです。

読売が誤報したのは、社主がアドバイスしたのを、
まさか菅が無視するとは思わなかったからでは、
などと菅操っています。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-19 14:53
HOOPさん、そうですね。谷垣という名前を出して踏み込んでいるのは読売だけですね。他紙は閣僚要請の観測に対して否定的な空気を伝えているだけですね。しかし野党から申し入れてでも総力戦の体制を作って欲しいです。
Commented by HOOP at 2011-03-19 15:38
先程、要請したようです。
で、拒否(笑)

これは、読売の大失策かもしれませんねぇ。
Commented by HOOP at 2011-03-19 18:27
@Tanigaki_S: 今日昼過ぎに菅さんから入閣要請がありましたが、あまりにも唐突な申し出であり、菅さんには、すでに与野党の協力体制ができており、今は体制をいじるのではなく、一刻も早く震災、原発対応を全力で進めることであり、我々は引き続き閣外から全面協力をする旨の返事をさせていただきました。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-19 18:42
HOOPさん、有り難う。閣内に問題があると思われるのですがね。仕切る力と真相を見抜く力が足りない。
何故かパソコンからアクセス出来なくて携帯からコメントしてます。記事の更新は携帯からも受け付けないようです。
Commented by 小言幸兵衛 at 2011-03-19 20:20 x
管のやり方も稚拙ですが、谷垣の対応も・・・・・・。
残念ながら日本国民は最悪の政府と野党の顔ぶれを選んだ状態で、この災害を迎えてしまったのかもしれません。
しかし、国民は、被災地の方を含め、こんな馬鹿ではありません。
必ずや、落語、歌舞伎、能そして狂言を心から楽しめる日がきます。
そう信じて、私も頑張ります!
Commented by at 2011-03-19 20:22 x
半日、エキサイトが駄目だった。どぉゆうこったぁ、
分散せないかんのか?
Commented by gakis-room at 2011-03-19 20:30
自民党も公明党も協力すべきと思います。しかし,協力できる筋立ても必要ではないでしょうか。たとえば,復旧の目途が付いたら解散を約束するとか。
Commented by 創塁パパ at 2011-03-19 20:32 x
菅や谷垣は所詮「平時」では何の役に立たない人とは
思っていますが、この「非常時」で「党」がどうだと
言っている人種にはもう何も任せられないかと!!!
「民間」からの「リーダーシップ」しかないのでは(泣)
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-19 20:57
小言幸兵衛さん、賢い健気な国民がどれだけアホな政府を支えるかですね。やったろうやないですか。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-19 20:59
蛸さん、私もこの記事をアップした途端システムエラーが出て携帯でアップ出来ていたのを知りました。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-19 21:01
gakis-room さん、当然でしょうね、解散は。
とはいえ“復旧のメド”はずいぶん先ですよ。与野党ともに初体験の難関をくぐらなくてはならない。
そのとき与野党という駆け引きはとてつもない消耗になるでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-19 21:04
創塁パパ さん、民間に人材がいますか。
いてもすぐには働けないのではないでしょうか。
アキ菅でもグズ菅でも、この際使いつぶすつもりで既成政党の実力者が必殺仕切り人になって欲しいと思うのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-03-19 13:48 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(13)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori