菅よ、やっぱりダメだったな お前と心中したくはなかったけれど

チャーチルになれなんていう方が無理だったね。

俺が言ったじゃないか、テレビに出なくてもいい、現場に行かなくてもいいからリーダーとしての責務を果たせと。
全てが後手後手じゃないか。

枝野も君も状況を切り拓く人間じゃないことは分かっていた。
野党として文句をつけるだけだってね。
でもこれほど骨の髄までひどいとは!
「そういう報告は上がってきていない」「報告が遅かった」
毎度毎度東電やらなんやらのせいにしている。
その場を糊塗するだけじゃないか!

でもね、11日に非常用電源が切れたという情報を、俺は停電中の弘前で携帯から知った時「これはやばいぞ!」と思った。

君はその時点で東電の社長を呼んで人物を見抜かなければいけなかった。
ある程度任しておけるのか、国全体のことを考えることができるのか、自らの保身を考えることなく(そんな男が社長になれたはずがないというのが常識なのだが)行動できるのか、、。
それが俺のいう現場主義だ。
決して人々が血相を変えている発電所に出かけてみんなの邪魔をすることでもなく、東電本社に行ってイラ菅することでもない。

東電の幹部が頼りにならないということを見抜いたら(5分も話せばわかる!)直ぐに彼らのいう「大丈夫」などは一切無視して最悪の事態に備えてありとあらゆる手を打つべきだった。
「廃炉にしてもいいから海水でもなんでも注入して事態を鎮めろ!」と一言いえばよかった。
被災地の復興という大問題があるのだから原発問題で時間を無駄にはできないはずだった。

今頃になってアメリカの助力を乞い、自衛隊のヘリで水をかけるのではなく(やるならどうして朝の内からやらない!)、無駄になってもいいから十重二十重に備えをしておくべきなのに。

事態を軽く考えた結果、原発で世界を危機に陥れ、被災地の人々を飢えと寒さと病に苦しんだまま5日間を震えさせてきた。

今現在、原発はどうなっているのか?

今、君がすべきなのは20キロ圏内を歩いてそこで採れたカイワレ、それがなかったらキャベツでもなんでも食べて見せるんだ。
そんなことしか君のやることはないと思う。
それとも被爆覚悟で注水の仕事をやるかい?
奇跡が起きて原発がおさまって日本が復興に向かってたちあがれたとしても、君は当然総理でいるわけはないけれど、そのときは四国巡礼などをすることは許さない。
20キロ圏内の住民を一軒づつ回って謝罪せよ。

小沢にやらせると日本を壊してしまうかもしれないが菅ならそんなに悪いことはしないだろう。
そんなことを言って君を代表選で選んだ人が結構多い。
そんな人たちをも俺は怨む。
あ!「想定外の地震だった」というのか?
似たもの同志ってかい。

悔しかったら、菅よ、奇跡を起こしてみろ!
Tracked from 来栖宥子★午後のアダージォ at 2011-03-16 23:10
タイトル : 菅首相よ、東電に乗りこんで怒っている場合か/命をかけて前..
「内閣府や経済産業省の上級幹部が前線に出張っていって、そこで直接現場の情報を手に入れる」ということは行われていない... more
Commented by kaorise at 2011-03-16 23:07
そうです。政府は対応が遅すぎ。甘くみていたんでしょう。
東電が腐っていたって、総理がくさっていなければこうまでひどくならなかったと思います。
私もきょう表参道を歩きながら、小沢さんだったら全く違う対応だったろう、もっと早かったろう。と思ってました。
あの人は岩手出身なのだし、意識が違ったでしょう。
菅さんは、トイレットペーパーやガソリンや食糧を必要以上に買いだめしている連中が選んだ「ステキな人」それだけ、なんですよ。
いまさらです、、自分で書いていて空しい。
Commented by ゆうこ at 2011-03-16 23:07 x
 (甚だ僭越ですが)すばらしいご意見です! 惚れました~。 非のうちどころありません。
>それとも被爆覚悟で注水の仕事をやるかい?
>四国巡礼などをすることは許さない。
 完璧です。
Commented by hoop at 2011-03-16 23:31
#wl_jp ウィキリークス公電:2年以上前、IAEAは日本の原発の安全基準が古く、強い地震に耐えられないと警告。地元紙が電力会社の同歩調が不安と報道。金沢地裁による原発運転差止判決時、原子力安全保安院と問題共有せず、等|英テレグラフ http://is.gd/WNW6X6
Commented by きとら at 2011-03-16 23:57 x
>11日に非常用電源が切れたという情報を、俺は停電中の弘前で携帯から知った時「これはやばいぞ!」と思った。
 
 そうですね。冷却がアウトなら、あとはメルトダウンですね。
 
 あの東電の記者会見。なんだ、こいつら! そう思った人は少なくなかったでしょう。日本は人間がメルトダウンしているような感じです。
Commented by 創塁パパ at 2011-03-17 00:13 x
日刊ゲンダイなるエセマスコミの新聞が菅が総理に
なった時、菅批判を繰り広げたが、私は?と思い
ましたが、どうもそのようだったようです。
消去法で菅を選んだことこそが甘い認識であった
のですね。でも、あの「社民連」の彼がこんな姿に
なってしまう。政治の世界は本当に難しいです。
でも、最後は「使命感」だと思いますが。
今の政治家にこの言葉は響かないのでしょうか?
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-17 07:31
kaorise さん、6日間被災地に何も届けられなかった。
会議ばかり何度もやっていたというのです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-17 07:32
ゆうこ さん、こんなことで惚れられてもねェ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-17 07:34
hoop さん、本当の実力がこういうときに容赦なく露呈されますね。
黙っていればわからないとゴマかし続けてきた報いも。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-17 07:35
きとら さん、とくに今の菅やその周囲にいる連中が問題です。
被災者のほうが健気に堪えているというのに!
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-17 07:37
創塁パパ さん、使命感がないことはとっくに承知していました。
でも使命に目覚めるということはあっても無能な人はどうにもなりません。
最低の人間を消去法で選んだものです。
Commented by tona at 2011-03-17 09:20 x
東電社長はあまりにもひどい。
社長さんの中にはひな壇のお飾りのような人が多いです。天下りなのでしょうか。
それ以上に菅さん、もうどう仕様も無く絶望的です。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-17 09:26
tona さん、「全力を尽くし」「命がけ」なのは被災地や原発の現場の方たち。
リーダーはそのエネルギーに正しい方向を与え報いてあげなければならないのに!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-03-16 22:31 | 原発はいらない | Trackback(1) | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori