海老蔵ショックは池袋にも? 池袋演芸場中席昼の部

ゆんべ?ゆんべはね、吉原(なか)ァ、素見(ひやかし)に行ったろ。、、で帰り、、馬道んところで、、あ、そうだ、夜明かしがでてたんだ。あそこで一杯、二杯、三杯、、っと五合ばかりも飲んだかな、うん。へへ、いい気持ちんなって、勘定払ったまでは覚えているが、、後が分からねえ。
ふらふらふらふら、何処通って帰った?
たしか観音さまの脇ィ抜けたような、、
そうれ、みやがれ。それが何よりの証拠だよ、おい。おめえはな、ゆんべ悪い酒に当たっちゃったんだ。そいで仁王門のところでどうにも我慢できなくなって、あすこへ倒れてそのまんま冷たくなって死んだのも気がつかねえで帰ってきたんだ
自分が行き倒れになって仁王門のところで死体になってるのも気がつかない熊さんに親切に「これから自分の遺体を引き取りに行こう」と促す八つあん。
だから酔っぱらったら気をつけろって言ったんだ。いつかやると思ったんだ。とうとうやっちまった!これからァ気いつけろよ。
道々訓戒を垂れても間に合わないじゃないか。
どうもここは今回のアドリブかもしれない。

お馴染み「粗忽長屋」の一節、喬太郎さすがにうまいもんだ。
でもなんだか熊公が海老公に見えるってのは粋じゃない。
海老蔵ショックは池袋にも? 池袋演芸場中席昼の部_e0016828_11145813.jpg

喜多八「代書屋」、最高!
仏頂面の代書屋と中村吉衛門(履歴書を頼みに来たすっとこどっこいの名、海老蔵としないのが見識、それとも「渋い、良い役者だけど」と代書屋に言わせるのがアドリブかもしれない)のとぼけたやりとりが何度聞いてもおかしい。
どちらも真面目に頓珍漢なやりとりをするから可笑しさが倍増する。

酔っぱらいと云えば太田家元九郎「津軽三味線」が出てくるのに間があって楽屋の方から奇声が聞こえ前座が笑いをかみ殺すようにしてめくりを返していく。
出てきたらどうも酔っている。
今日はワンカップ一杯やりたい。
昨日はビールを持って来てくれた客がいたんです。
私はね、酒でも飲まねえと出来ねえ、アル中だから。
慈悲の心でお客さん、お願いします。
池袋の席は高座と近いから酒臭いような気がした。
志ん生が上がるや否や高座で寝てしまったのを「寝かしとけ」と客が言ったという伝説は有名だが元九郎はチト早くないか。
海老蔵ショックは池袋にも? 池袋演芸場中席昼の部_e0016828_11155175.jpg
(大塚・金春湯、ワビスケ)

もう一つ珍しいことがあったのは正楽の紙切りでリクエストが二つ「藤娘」「提灯行列」で途切れてしまったこと。
前にもこういうことがあってじゃあと退いたら後の師匠にずいぶん迷惑がかかったので、と言いながら自発的に「小さん」を切り、それでも声がかからないので「もうすぐお正月、そうすると直ぐに夏がきます」と沸かせて「線香花火」小さな声で「だってやりたいんだもん」。
俺もこれはまずいと思いつつも直ぐにネタを思いつかない(「介抱する海老蔵」なんてのが頭をよぎりはしたが)のと頂いた作品を持ち帰るバッグがなかったので金縛りになっていた。

トリは扇遊「片棒」
もちろん水準を超える噺だったがもう一つ湧かなかったのは会場の温度のせいか。
8分位の入りだったが、渋い客が多かったかもしれない。
海老蔵ショックは池袋にも? 池袋演芸場中席昼の部_e0016828_11171166.jpg
(たまにはこういう肴も)
海老蔵ショックは池袋にも? 池袋演芸場中席昼の部_e0016828_11174910.jpg
(もちろん、刺身も、イカの活きの良いこと!)

他に良かった順で扇辰「権兵衛狸」
日本昔噺の雰囲気横溢、達者だね。
小袁治「かかあ天下」
菊丸「時そば」
小菊、世津子、ぼたん「一目上がり」、白鳥
Commented by kaorise at 2010-12-10 13:11
私はすててこ姿で泣きながら走って逃げるえびぞう、を作ってもらいたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-12-10 13:29
kaorise さん、すててこ、泣きながら、切り紙は大変でしょうね。
でも正楽は絶対にノーといわないのです。
Commented by HOOP at 2010-12-11 22:18
鈴本は今日が中席の初日だったと思うのですが、
席の別も寄席ごとに違うのですね。

なにせ初心者で、そういうことはよくわかりません。
Commented by saheizi-inokori at 2010-12-12 08:46
HOOP さん、基本的にどこも10日ごとに上中下で分けます。
タダ記念公演などがあるとそれを前後半に分けることもあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-12-10 11:09 | 落語・寄席 | Trackback | Comments(4)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori