午後の国会も引き続き惨憺たるありさま

↓に続いて午後の国会もひどいものだ。

今回の“緊急な経済対策”としての補正予算案の中に本来来年以降通常予算措置がなされるはずの項目をまぎれ込ませてあること(どさくさにまぎれて予算確保)を自民党の林芳正委員が追求。
「観光地づくり」のための費用として80億ばかりの内60億以上が「警察の初動体制強化」とある。
パトカーなどの取り替え費用だという。
それでなぜ警察の体制強化が緊急経済対策になるのかとの質問に、岡崎国家公安委員長は「安全な観光地であることが観光振興につながる」と強弁、それならその費用はどこに投じられるのかとの質問に「すべての観光地」と答弁した。
ではその「観光地の定義如何?」と突っ込まれて「観光地をはじめとするすべての地域」と修正答弁をする。
たったそれだけのやりとりに岡崎はくだらないことばかり繰りかえして議事中断やら委員長からの注意がなんどか。

一方丸川珠代委員は仙石の「自衛隊は暴力装置」発言に対してしつこく「それはシビリアンコントロールを否定する発言だから官房長官を問責せよ」と迫る。
自衛隊施設内の政治的言動禁止通達について法制局長官に見当外れの質問をくりかえす。
こういうヒステリックな非論理的質問でどんどん時間が過ぎて行くのは自民党からすれば利敵行為に等しい。

どっちもどっち、で、こっちはどっちらけ。
Commented by 創塁パパ at 2010-11-18 16:35 x
この前、新幹線を待っている時に、国会中継を見ていたのですが
高市早苗が同じように、ヒステリックな質問をしていて辟易しました。こやつも最低な議員です。仕事の関係で、詐欺まがいの団体から政治献金をもらっていることを聴き頭にきました。その詐欺まがいの団体から被害を受けたので。女性議員もどうなんでしょうか。しかし、次元が低い。もう議員なんて半分で充分です(嘆)
Commented by antsuan at 2010-11-18 18:29
酷いですね。ろくな政治家が居やしない。やっぱり頼りになるのは官僚だ! なんて、誰かの思うつぼだなぁ。
Commented by HOOP at 2010-11-18 19:06
今日は仕分けだ、と
会議が終わってすぐにネット中継を見るも、
前の項目(国立大学関係)が延々長引いて終わらないまま。

文科省の説明員、よく食らい付いていました。
Commented by junko at 2010-11-18 23:16 x
Ciao saheiziさん
プライオリティの認識も、自分たちの企画の中核がどこにあるのかという認識さえできない、全く脳ミソの中がただ肥だめになってるとしか思えない
公の場で適切な言葉を選ぶ能力さえない奴がいるかと思うと
それをネタにただ発言、糾弾すれば自分の政治家としての株が上がると大きな勘違いしてる馬鹿な政治家というよりタレントと呼びたい人々
ああいう人達に税金を始め国政のマネージをさせてると思うと、もう夢も希望もありまっせーーん

Commented by saheizi-inokori at 2010-11-19 00:19
創塁パパ さん、ほんとに半分も要りませんね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-11-19 00:20
antsuan 、官僚が岡崎の答弁をつくっているのですね。
許すまじ、官僚!
Commented by saheizi-inokori at 2010-11-19 00:24
HOOP さん、ほんとに必要な予算とそうでないものを仕分ける力があればいいのですが。
Commented by saheizi-inokori at 2010-11-19 00:25
junko さん、おらは死んじまいたいだよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-11-18 14:46 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori