ブラックジョーク? 菅も検事エリートもお笑いに転向すべし

ブラックジョーク? 菅も検事エリートもお笑いに転向すべし_e0016828_947644.jpg


前特捜部長が自分が逮捕されたのは”最高検によって作られたストーリー”だといい、副部長(この人、テレビのおふざけタレントになれるかも)は”取り調べの可視化”を要求する。
対する最高検次長は、"検事だから"自分を守る方法を知っているはずだと答える。
「語るに落ちる合戦」だ。
マジ?他人がシャレでいっても結構面白いんだけど本人が言っちゃうてのがなんとも凄すぎる。

中国首脳との会談はあるのかが、注目されていた国際会議で菅が偶然のようにして、やあやあと(ビートルズか、おまえは)文楽の古典落語一本分の時間、話ができたって鼻をヒクヒクさせて、とても嬉しそうだった。
偶然、ってよくも双方の通訳がその場にいたねえ、などと皮肉なことを考えた隠居。
びっくり、ひゃっくり、その場に中国語の通訳はいなかったんだって。
それをあの小泉坊やに指摘されて、、。

外務省は一切関与してなくて“事業仕分け絡み”で海外出張が制限されていることもあって中国語通訳を同行させなかったとコメント(読売)。
いじけ?丹羽大使問題に対する嫌味?政治主導への牽制?意地悪?
タイガイにしろって。

ペリー来航の折り英語の通訳として活躍した森山栄之助のことを書いた「海の祭礼」を紹介したばかりだ。
それまでオランダ語を介して英語国人と話してその不便不都合を熟知した幕府が森山を重宝するのだ。
外務省も菅も幕府(鎖国時代だぜ)役人の外交常識を身につけて欲しい。

それにしても内容よりも温首相様が話に応じてくださったということの一点を評価するメデイアも情けないなあ。
会談をするか否か、それをどう公表するかなどは完全に中国のイニシャチブって!
ボールを持ってるのはあちらだといったのは誰だい?

ゼロ金利で”未知の領域”に突っ込むという日銀、仙石のごり押しに負けたのかもしれないが、俺たちは普通に暮らしてきたつもり、何も宇宙旅行をしたいなんて御大層なことは考えてないんだけど。
Commented by c-khan7 at 2010-10-06 12:53
廊下階段。じゃなくて、廊下会談。
好きな子にチョコを渡すんじゃないんだから〜〜。
なんかヘンなの。
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-06 13:00
c-khan7 さん、受け取ってもらえた!って喜んでる坊や、可愛い?
Commented by tona at 2010-10-06 14:46 x
中国側の通訳が日本語で菅首相に伝え、日本側の通訳は中国語が出来ないので英語で中国側の通訳にそして温家宝首相に伝えたとか。何でも偶然を装った、演出されたものだったとは。
したたかな中国外交に翻弄されっぱなしで、同等になるにはどうしたらよいのでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-06 16:09
tona さん、温の言うことは直接聞けないのですからね。
それもちゃんと計算づくだったのでしょう。
Commented by junko at 2010-10-06 17:11 x
ciao saheiziさん
この間アテンドした会議は、今まで通訳の利権がらみの思惑でいろんなことが誤訳され、そのために協会中がめっちゃくちゃになってるという状態でした
言葉の世界は、微妙で、その言葉を文字づらで訳しただけでは、伝わらないことがたくさんあり、通訳としての語学力のほかに、双方の文化、メンタリテイに精通していると言うことが、非常に求められます。
通訳はある意味、目に見えない存在でなければいけないのですが、それと同時にオーケストラのコンダクターでもあるといつも思います
だから、その必要性もともかく、その責は重いんだけど
それを自覚してない人が結構いるのは困ったものです

マスコミなんて
所詮馬鹿政治家の神輿担ぎみたいなもんだから
あの人たちの評価も賛辞も全く私は考慮にいれません
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-06 17:37
junko さん、通訳の話では米原万里さんの本が面白いですね。
今読んでる間宮林蔵の本ではロシア語の通訳の重要性が出てきます。
米原さんの大先輩だ^^。
Commented by kaneniwa at 2010-10-06 21:27
検事にはお笑いの素質があると私も思いました。

コンビでいくとすれば、
コンビ名 は

W検事 

がいいと思いました。

BYマーヒー
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-06 22:05
kaneniwa さん、でも人気はでないでしょう。
ブラックすぎるもの。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-10-06 09:47 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori