ビッグマックとは大違い!シャレて愉快で、、 映画「ミックマック」

読みたい本、見たい映画、落語、能、狂言、美術展、、行きたいところ、話したいことがたくさんあるって、よくよく考えるとほんとにしたいことがないってことかもしれんなあ。
この年になっても、なのか、この年になったから、か。
どうしても食べたいってものが減ってそれほど食べたくないものが増えた。
もっともフレンチを食いたくなくなったというのは、料理よりも懐塩梅とかサンダル突っかけてポロシャツで行くってわけにいかないのが原因かも(暑さもあるなあ)。
昨日などガラス窓に映っている己が姿に思わず落とす一滴、ってそれは久しぶりの雨の滴だったのだが、まるで盛装したホームレスでしたなあ。
ビッグマックとは大違い!シャレて愉快で、、 映画「ミックマック」_e0016828_11204422.jpg

そんなわけで、ホームレス予備生は恵比寿へ。
『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネ監督 最新作 、「ミックマック」先行上映なのだ。

「オーシャンと11人の仲間」、あんなかっこいいのと違うけれど一癖も二癖もある特技を持った仲間が集まって陰謀を企てる。
こういうパターンの映画や小説が大好きだ。
陰謀ってのは二つの武器製造会社にたいする復讐、このテーマも大大大好き!
父は地雷撤去中にばらばらになり、本人はギャングの抗争のあおりで跳んでできた銃弾が頭の中に残ったまま。
このままだといつ死んでも不思議はないし、手術したら植物人間になるという究極の選択で医師たちはコインを投げてそのままに退院させたのだ。
ビッグマックとは大違い!シャレて愉快で、、 映画「ミックマック」_e0016828_11325969.jpg
(嬉しい雨でしたね)
一人じゃ復讐はできないって地下で廃品回収、再生、不思議な共同生活をしている仲間が立ち上がる。
ギロチンの故障で生き残った男、見た物の長さや重さをすぐ計算できちゃう女の子、体を四つ折りにできちゃう軟体女、廃品で何でも作っちゃう天才アーチスト、四文字熟語やコトワザで会話をする民俗学者、人間ロケットのギネス記録を持つ男、料理を受け持つ肝っ玉母さん。

抱腹・痛快な「ミックマック(=いたずら)」の炸裂、シュールな映像(見覚えのあるパリの街角も)、懐かしいシャンソンを交えたBGM、個性的な俳優たちの競演、すべてが楽しい。
シャレてエスプリもユーモアもあって、お薦めです。
Commented by minmei316 at 2010-09-09 12:41
こっれ、おっもしろそーーー(チェックチェック・・・)

冒頭に書かれている文章、深いですね・・・
saheiziさんの年になると私もそう思ったりするのかな・・・
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-09 13:45
minmei316 さん、深いなんて言われるとこっぱずかしいなあ。
フランスのシャレが好きな方ならお薦めの映画です。
Commented by c-khan7 at 2010-09-09 18:50 x
フランス映画の笑わせどころは、変化球だから、気をつけないと。。でも、わくわくしますね。このストーリー。
Commented by kaorise at 2010-09-09 20:21
昨日、恵比寿でしたか。私も恵比寿の制作会社に行ってました。ものすごい雨になってしまい、ランチのあとはタクシーで駅まで送ってもらいました。
でもとにかく!雨は嬉しかったです。
Commented by みい at 2010-09-09 21:34 x
あはは・・・「盛装したホームレス」ですって!どんなん?(笑)
あ~この映画面白そうですね!
観たい、けど田舎の映画館までくるのかな。
Commented by sweetmitsuki at 2010-09-09 22:49
自分のブログにも書きましたが、私のブログはジャン=ピエール・ジュネ監督の『アメリ』の旅するノーム人形のオマージュなので、この映画絶対観に行きます。
Commented by HOOP at 2010-09-09 23:46
ポーランド系の名字を名乗るニューヨーカーの友人を、
成田に迎えに行き、近くのイオンショッピングセンターで
マクドナルドを見掛けた彼、
一所懸命に「日本には『ミック』が多いね」と話していました。

2日後、職場近くのマクドナルドの看板を見ながら話をして、
初めてマクドナルドのことを言っているのだと理解しました。

ミックはマックだったのです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-10 00:27
c-khan7 さん、是非ご覧あそばせ。
きっと気にいると思いますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-10 00:29
kaorise さん、私が帰るときは小降りになってました。
どっちにしても地下街を歩いたのですが。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-10 00:31
みい さん、よれよれのアロハシャツ、ぜんぜん合わない紺のだぶだぶパンツ、素足にサンダル、頭もよれよれ、そんなかんじでした。
何よりも精神のありようが、、。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-10 00:34
sweetmitsuki さん、感想を聴かせてね。沖縄の話、こんばんは酔っぱらってるので明日読ませていただきます。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-10 00:35
HOOP さん、今もビッグマックという映画だったかと間違えてしまいます。
Commented by naou7 at 2010-09-10 10:01
こないだのトイレットも観たいし、こちらも気になっていた作品…
あぁ~早くいかなくっちゃ!
Commented by hisako-baaba at 2010-09-10 10:20
怖いのは苦手ですが、面白そうですね。見たいです。

読書に、観劇に、映画に文化人生活羨ましいです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-10 12:02
naou7 さん、どちらも観て損はない、と思います。
音楽、映像ではミックの方が好きです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-10 12:02
hisako-baaba さん、隠居ですから^^。
Commented by cocomerita at 2010-09-10 23:09
Ciao saheiziさん
うわ、おもしろそう
アメリは大好きな映画のうちの一本だから、期待しちゃうわ―
saheiziさんの話を聞いて、昔のヨーロッパのおとぎ話を思い出した
長靴をはいた猫だったか?
とにかく、宝を探しに行くのに、足が超早い男、とかねいろんな特技を持った人たちが集まってその主人公を助ける話
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-11 10:44
cocomerita さん、おっしゃる通り、アメリとヨーロッパのお伽噺のミックマック、じゃないミックスみたいな楽しい映画です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-09-09 11:35 | 映画 | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori