近寄るな!俺は暴力志向だど 逢坂剛「禿鷹の夜」(文春文庫)

読んだのはつい先だってだと思ったら2月だった、逢坂剛の禿鷹シリーズの最近版「凶弾」が面白かったので他の本を探していたのに買ってしまった。
落語研究会に行くバスの中で読み始めたら、やっぱり面白くて寝る前に又読んで、やっぱり面白くてとうとう一冊読み切ってしまった。
2時だった。
にじの彼方へ、なんちゃって。
近寄るな!俺は暴力志向だど 逢坂剛「禿鷹の夜」(文春文庫)_e0016828_1444214.jpg

得体のしれない暴力デカ・禿富鷹秋(とくとみたかあき)、だれもが禿鷹と呼ぶ、が渋谷を仕切る暴力団の親分を南米マフイアの刺客から守る。
警察官としてではなくて刑事の肩書を悪用する悪者として。
たっぷり現ナマを懐にいれる。
血も涙もない、やばいとみれば直ぐ手が出て足が出て、強いんだなあ、殺してしまうことにも何のためらいもない。
ヨミも深い、頭もいいんだろう(学校の成績がどうだったかは知らないが)。
かえって暴力団幹部の方がビビってしまう。
渋谷を仕切っているけれど町内会長より好人物、だから今や落ち目の三度笠の親分とそれを支える幹部たち。
10年前に登場した禿鷹シリーズの第1作だ。

深みも何にもない、ただスピーデイかつ暴力満開のストーリー展開にもうちょっともうちょっととページをくってしまう。
近寄るな!俺は暴力志向だど 逢坂剛「禿鷹の夜」(文春文庫)_e0016828_1446366.jpg
(今朝、運動会の開始前打ち合わせをする先生たち。なんとか雨降り前に終わると良いね)

このブログをときどき読んでいるらしい鍼灸の先生が「佐平次さんは、よくあんな暴力一杯の小説や映画をみますね。私は暴力シーンは苦手です」とおっしゃった。
そう言われれば男の人でも暴力シーンは苦手という人がいるのですね。
学生時代、寮生活は殺伐として暴力の匂いもした。
ジョン・ウエインや黒沢映画の三船、フランスのジャン・ギャバン、ロベール・オッセン、、ギャングたちに憧れたもんだ。

それでいて中学の時に格下だと思っていた同級生を組み敷いた途端に胴締めという奇手を喰らい涙をこぼしながら参ったをしたのがトラウマになったのか現実に暴力に巻き込まれそうになると尻尾を巻いて逃げだす。
口先男だぜ。
代償作用で暴力映画や小説を欲しているのかも。
本質的には暴力的人格なんだ。
気をつけて怒らせないようにしなさいよ。
近づきすぎるのも危ないよ。

それで昨日も「最終目的地」を買いに行って、それがなくて再び禿鷹シリーズを買ってしまった。
普天間問題、農業問題、、血が騒ぐ、野郎ども、ぶっ殺しちゃる!
代償作用が必要なんだ。
禿鷹シリーズで収まる怒りなんて鷹、いや多寡が知れてるってか。
Commented by cocomerita at 2010-05-29 16:29
Ciao saheiziさん
笑 私もそう思った
saheiziさん最近ハードボイルド多いなあ..と
書きながら思ったんだけどさ
ハードボイルドってなんでハードボイルドなんだろ?
堅ゆでだから堅ゆで卵ってことでしょ?
なんでこのタイプのが堅ゆで卵なんだろ?
最近こういう疑問がしばしば湧くのよね
学習能力再生かしら?

しかし、この本笑う
なんでかってさ 禿鷹でしょーー
で、この表紙の絵が、、ゴルゴ13だし
なんで禿鷹にしたのかなあと
もしかして自分が禿鷹になりたいのではないかという作者の方の秘められた憧れにまで思いが及んで、そうなったら私は中が読めない
厄介な性格だ

にじの向こうは 晴れなのかしら?
今日のローマは快晴よー
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-29 18:13
cocomerita さん、作者は禿鷹を好いてはいないかのようですよ。
そこがハードボイドだど^^。
私は昔からこういうのが好きで随分読んでます。
いつも代償作用!
Commented by cocomerita at 2010-05-29 20:59
あるでしょうねえーー
疑似体験ね
saheiziさんの隠れた禿鷹の逆鱗に触れないしようにしよーーっと
ぇ??ハードボイド?
ボイルドじゃなかったっけ??

はははははーーー
そう言ってたら、なぜかゆで卵が食べたくなった
今日のお昼は、トマトとゆで卵のサラダにしよーーっと

...と話をそらしたつもり..  それてる?? 
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-29 22:14
cocomerita 姐さん、ハードボイドドだど!
Commented by みい at 2010-05-30 14:27 x
わたしも暴力シーンは苦手だなあ~見てられませんもの。
佐平次さん、暴力的?ふふ・・見てみたい気がする(笑)
今の日本の指導者たちには、大いに怒ってくださいな。
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-30 14:57
みい さん、想像通りです。いやみいさんの暴力シーン嫌いのことです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-05-29 14:56 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori