喜多八「やかんなめ」&三社祭

毎日が連休の隠居は忙しい。
午前中は衣替え、破れていないし着ていた頃の自分に愛着があって捨てがたく取っておいた服、ひと冬着なかったものは思い切って処分する。
サンチの散歩、ブログのチエックと投稿、本も少し読んでお出かけだ。
行先は言わずと知れた上野鈴本、喜多八、時間が押しているのになぜか食べたくなって御徒町の路地で五目タンメンをすする。
喜多八「やかんなめ」&三社祭_e0016828_9452646.jpg

世津子がカードマジックをやってる。
ホンワカした笑い、今日もいい空気だ。
一昨日とはずいぶんメンバーが違う。
菊志ん「宮戸川」若圓歌「桃太郎」、まくらで「安全」の「安」は家に女がいると書き、「全」は王=男が会社にいると書く、だから、、などと字解きをすると前の方のおばさんたちが感に堪えたように嘆声を洩らすのもまたよし。
喜多八「やかんなめ」&三社祭_e0016828_9542045.jpg

ホームラン「漫才」百栄「芝居の喧嘩」、つまらない枕が長すぎてネタに負けている。
「ぺぺ桜井」さん生「替わり目」志ん輔「七段目」、どこかの独演会に備えて稽古してる?
聴いたことのないギャグやエピソードを突っ込んでいた。
にゃん子・金魚「漫才」この間は痛々しく感じた金魚のゴリラのマネ、客席が受けているとそれほどでもない。よかったね。
喜多八「やかんなめ」&三社祭_e0016828_1052469.jpg

喜多八「やかんなめ」筋書きは前に書いた、これも抱腹絶倒。
ただ前回よりも腹の皮のよじれ方は少なかったのは、俺と喜多八のどっちに原因があるのかな。

4時25分に寄席が終わると地下鉄に急いで浅草へ、田原町は「タワラマチ」、稲荷町は「イナリチョウ」、末広町も「スエヒロチョウ」なのに何故?なんてつまらないことを考えて降りると地元のAさんが来ている。
喜多八「やかんなめ」&三社祭_e0016828_10181197.jpg

もうお神輿は殆どお終い、それぞれの町に戻るところをいくつかみた。
喜多八「やかんなめ」&三社祭_e0016828_1020610.jpg
老若男女、だね。
喜多八「やかんなめ」&三社祭_e0016828_10514014.jpg

喜多八「やかんなめ」&三社祭_e0016828_10205226.jpg

喜多八「やかんなめ」&三社祭_e0016828_10224177.jpg

喜多八「やかんなめ」&三社祭_e0016828_10232150.jpg
日曜日の昼が一番にぎわうのだけど今年はこれでよしとして改装なった銭湯「蛇骨湯」へ。
神輿を担いだ若い衆たちが一杯。
見事な観音様を背負ったオアニイさんも。
喜多八「やかんなめ」&三社祭_e0016828_10272076.jpg

晩飯は久しぶりに焼き肉や。
値段が安く肉が薄く、だけど味は結構いけて隠居にふさわしい焼き肉を堪能した。
脂ギトギトの厚い肉を食ってる場合じゃなくなっている。
喜多八「やかんなめ」&三社祭_e0016828_10515960.jpg
喜多八「やかんなめ」&三社祭_e0016828_10423356.jpg

Commented by maru33340 at 2010-05-16 14:41
こうして拝見してくると、スカイツリーは下町に合いますね。
機能的だけれど、どこかユーモラスな感じもあり、見る箇所によって表情を変えている。
これで半分ですから、これからの成長が楽しみです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-16 15:16
maru33340 さん、でもたとえば最後の写真でこの倍の高さのタワーを想像してみてください。
SF映画で感じるような圧迫感を受けませんか?
Commented by takoome at 2010-05-16 17:11
祭りだ〜!!!
行きたいなぁ、
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-16 17:40
takoome さん。今日は相当な人出だったと思いますよ。
血が湧き肉躍る?
Commented by c-khan7 at 2010-05-16 18:00
タンメン大好き。祭りも大好き。
スカイツリーは、苦手。
Commented by junko at 2010-05-16 18:20 x
馬一町の提灯の人粋ですね~
おなかの出具合も帯を締めるのにぴったりな感じ
やっぱ日本人は着物かもね―と思う瞬間

しかし、saheiziさん忙しいよね~
たまにはおうちでのんびりだらだらしたくなりませんか?

私もね今度日本に行ったら、また銭湯に行ってみようと思ってます、京都タワー温泉で味しめちゃって 笑
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-16 19:36
junko さん、自慢そうに襦袢の絵をみせていました。
今日はいい天気でしたが一日家にいましたよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-16 19:39
c-khan7 さん、ときどき食べたくなるもの、タンメン、焼き鳥、、。
スカイツリー苦手ですか、私もこれ以上大きくしないで欲しい。
Commented by せん at 2010-05-16 21:01 x
三社祭の動画みたかったです!
リニューアルした「蛇骨湯」は、下町の情緒健在ですか?
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-16 22:02
せん さん、動画はどうかな^^。YOUTUBEにあるかな。
蛇骨湯、基本的には前と変わらないのです。
露天風呂が大きくなりました。
Commented by みい at 2010-05-16 22:38 x
お父さんに背負われた男の子、疲れちゃったのかな。
スカイツリー、この倍の高さになるのですか。
すごいなあ~わたしは高いところ苦手です。
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-16 22:43
みい さん、こんなになっても帰らないで一緒に歩いているところが心意気えすね。
私も高所恐怖症、見てるだけでお尻がす~す~します。
Commented by 散歩好き at 2010-05-17 09:16 x
私も6年ぶりに初めて宮入を見物にと浅草に行きましたが浅草寺境内、浅草神社には近づけないので何のしないで帰って来ました。
Commented by naou7 at 2010-05-17 09:26
スカイツリー段々と出来上がっているのですね~
見に行かなくては!
最近、何かと忙しく佐平次さんのブログで寄席の雰囲気を味わってます☆
久し振りに行きたいなぁ~
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-17 09:26
散歩好きさん、天気の心配しなくていい三社祭は珍しいらしいです。
私には土曜日の夕方あたりがちょうどいいかもしれません。
あっちこっちで祭りの余波みたいにどよめきが聞こえて人々が満足した顔をして行きかう。
情緒がありました。
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-17 09:28
naou7 さん、足を大事に、我慢がまん、ゆっくり休めるしかないでしょう。上半身の筋トレでも、筋肉マンにになっちゃうかな^^。
Commented by HOOP at 2010-05-17 12:25
宇都宮でも昨日は今年初めて神輿が出ました。
(正確には元日にも出るそうですが)
市場の神輿が中心繁華街を一往復、
かなり盛り上がったようです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-17 23:01
HOOP さん、いろいろあっても人々が祭りをやっているのは救いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-05-16 11:50 | 落語・寄席 | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori