嵐あけのお彼岸に   亡き母の口ぐせ

やれやれ、、やっぱり我が家が一番!
めったにないことではあったが皆で旅行などして家に帰ってくると、母は畳に足を投げ出して、いつもこういうのだった。

水道もない、何にもないがらんとした幼い兄弟と母だけの我が家。
三度三度のご飯を考えず風呂もある旅館から帰っても。
若い母は我が家の何が一番良かったんだろう?
嵐あけのお彼岸に   亡き母の口ぐせ_e0016828_922531.jpg

母は貧しいままに精いっぱい働いて俺たちを育て、会社や世の中の女性差別などとも戦って生きた。
晩年、一緒に住んで楽にしてもらおうと思ったけれど、俺は自分のことばかり考えて母のほんとうの気持ちを察してあげることが足りなかったように思う。
嵐あけのお彼岸に   亡き母の口ぐせ_e0016828_925754.jpg

あの郁子(ムベ)と小学校の銀杏の見える部屋に外から帰って、一人で「やれやれ、、我が家が一番」とつぶやいたのだろうか。
”我が家”という気持ちを持ってくれていたのだろうか。

子どもころの我が家には何もないようですべてがあったのかもしれない。
俺がその一員であったことが救いだ。
やれやれ、、寝るほど楽はなかりけり
布団に入ると、こうも言ってた。

今日はひとつづつ。
嵐あけのお彼岸に   亡き母の口ぐせ_e0016828_935529.jpg

お供への朝茶のかほりほのぼのと今日一日の安らぎいのる

彼岸詣父の背越えし子供の背

嵐あけのお彼岸に   亡き母の口ぐせ_e0016828_9133473.jpg

Tracked from 私がローマで独りで始めた.. at 2010-03-21 22:49
タイトル : 足りないものは
嵐あけのお彼岸に   亡き母の口ぐせ 足りないのは 風  ではなく 母 なのかもしれない お昼寝して目が覚めたら うちの中に誰もいなかった そんな 置いてきぼりにされた気分 私は広いサッカーフィールドで 一人でプレイするサッカー選手 私のことを誰よりもわかってて 誰よりも応援してくれてて 誰よりも誇りに思っててくれた 母が足りない そして私に風をいつも送ってくれていたのは 母 もう8年もおしゃべりしてないと思うと 気が遠くなる ...... more
Commented by c-khan7 at 2010-03-21 18:14
家族が集う、我が家が一番。
自分の匂いのしみついた我が家が一番。
最期はどこであろうが、懐かしいのは、楽しかった我が家です。
Commented by junko at 2010-03-21 20:49 x
Ciao saheiziさん
きれいなお花がそれぞれお母様の素敵なところを語っているようで、胸に響く。
母の話はどなたの話でも泣けちゃうんだよね
まだ乗り越えてない証拠、、
うちの母も同じようなこと言ってましたねえ
ああ、やっぱりうちはいいわねえと
自分たちが母や父の歳に近づいていくにつれ、
見えなかった彼らの思いが急に見えてきたりして、
ああこうしてあげればよかったのに、と後悔の念にさいなまれたりする。
でも、かゆい所に手が届いてなかったとしても、
その根底にあったであろう私たちのよかれ、、という思い、彼らはわかっていただろうと思います。
なんといっても彼女らは母ですから、
その辺が母の偉大なところだと、いまだに思い出しては感心しきり
うちの母も今頃saheiziさんのお母さんと巡り合ってるかなあ、
お茶でも飲んでおしゃべりしてくれるといいなあ
おしゃべりが大好きだったから、
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-21 21:47
c-khan7 さん、そうなんですが、子供の頃の我が家ほどの懐かしさは今はないのがさびしいです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-21 21:49
junko さん、ほんとですね。
あの世があって安らかにしていてくれればどんなに嬉しいかと思います。
Commented by 高麗山 at 2010-03-21 23:34 x
兄とゴルフに行った、「おい、お墓参り行っといたぞ!」
ティーショットの前に言わないでくれ。。。
帰りがけ、殊勝にも墓参しちゃった。
Commented by takoome at 2010-03-22 00:11
サワディ〜カ〜
子供が居てこその我が家、お母さんが居てこその我が家、
私にはそぉ思えてなりません。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-22 09:18
高麗山さん、兄弟でゴルフに興じる姿を目を細めてみていらっしゃるかもしれない。
いいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-22 09:19
takoome さん、その子も小さい子、扶養過程にある子かもしれない。
独り立ちして偉そうにしたら1.5番くらいになっちゃう^^。
Commented by みい at 2010-03-22 16:12 x
お彼岸ですねえ。
わたしも牡丹餅を仏壇に供え、お花を供え無事を祈りました。お墓もきれいにして、お花を供え手を合わせると、清々しい気持ちになります。お歌こころに響きました。

佐平次さん、今はサンチくんの待つ我が家が一番なのでは・・。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-22 17:17
みい さん、そうですね、サンチに感謝!^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-03-21 11:09 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback(1) | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori