ふたつの母子風景 ブログめぐり

ふたつの母子風景 ブログめぐり_e0016828_11142719.jpg
日当たりのよい散歩道。
さっき食べたばかりでしょう。
だから、お腹はすいてないのよ。
ベンチに座ったご婦人が車いすの老婦人の顔をなでながら耳元でいう。
食べたといってもお腹すいたのっ。

頑なな表情で前を見つめたまま老婦人が訴える。
さっき食べたばかりでしょう。だから、お腹はすいてないのよ。
食べたといってもお腹すいたのっ。
なんども繰り返す。
と、
夕べは良く眠れたの?
話題を変える。
眠れたかどうかは分からないのよ。
きっぱりと幼い娘に言い聞かせるように話すお婆さん。
このやり取りも繰り返す。
掛け合いの歌のようだ。
ふたつの母子風景 ブログめぐり_e0016828_2046313.jpg

午後、m.yamさんの個展を見に銀座に出かけた。
「BYE MOM」という表題(というのかな)がついている。
毎日愉快なブログで個展準備の悪戦苦闘ぶりを拝見していたが、お母さんが亡くなったのかとびっくりした。
とてもそんな風には見えない陽気な毎日(傍目には)だったから。
そうしたら、なあに、彼女のママ離れするに至る成長をテーマにしたというのだった。
個展にはブログで制作過程などをちらっと見た作品が勢ぞろいしていて懐かしいような気分がした。
作品自体が懐かしい気分に満ちているんだ。
ふたつの母子風景 ブログめぐり_e0016828_20441217.jpg
ママ離れ(上の写真がその一部)も深刻な心の葛藤が描かれているのかと思ったらそうでもなくていかにも明るいm・yamさんの半生だ。
ふたつの母子風景 ブログめぐり_e0016828_20472871.jpg
個展を見て外に出たら山口瞳のエッセイなどで知られる「はち巻き岡田」があった。
俺も一二度は来ているのだが、それがここにあるとは気がつかなかった。
そしてこの店をみると酔流亭さんがこの店のことを書いていたことを思い出すのだ。
ふたつの母子風景 ブログめぐり_e0016828_2312481.jpg

どこの町でもあることだけど、どこかの店に行くときにまっしぐらにそこを目指すから銀座という広がりの中の位置関係を覚えない。
だからひょんなことで知っている店同士が隣近所だったりして意外に思うことがある。
まるでトランプの神経衰弱でアテズッポに隣同志をめくったら同じ数字だったようなものだ。
上の写真は、その「はち巻き岡田」に手前にあった店。
角が「野の花」の花やでその隣が喫茶店になっているらしい。
「野の花」でgakisさんの「野の花記念日」を思い出し、umeさんが「野の花記念日」にはブログを再開することを思い出したのでした。
ふたつの母子風景 ブログめぐり_e0016828_23191722.jpg

m.yam exhibition BYE MOM
銀座3-11-1銀座参番館ビル2F 23日まで
Commented by ginsuisen at 2010-03-19 12:55 x
野の花司ですね、私もここ大好き!たっぷりのお茶や抹茶と、空也の最中やお菓子がいただけるんです。ゆっくり静かな時間が持てるのもいいです。おにぎりランチもいいですよー。
Commented by cocomerita at 2010-03-19 15:06
Ciao saheiziさん
.....この緑地帯は...見覚えがあるぞ..
妙に懐かしい...  ?  ?

うわーーーこれってうちの実家のすぐ横の緑地帯ではないですかーーー
私がいたら、上がってお茶でも飲んでいただいたのに――
もうすぐ桜がきれいです。
駅までずーっと桜
何度歩いたことか、その下を、、
懐かしいな

ところで、
銀座にこんな素敵なところがあるんですね
おにぎりランチか、、手帳に控えておこう

最後になりましたが、素敵な作品
彼女の軽やかな明るさが伝わってきて、楽しくなります。
機会があったら、実際に見てみたいです。
saheiziさんの行くところって素敵なものが多いなあ、
ついていくからパンくず落としながら歩いてって 笑
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-19 16:33
ginsuisen さん、そうだったんですか。
もう一枚神経衰弱があたった^^。
さすがに銀座、懐が深いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-19 16:36
cocomerita さん、昔はカラツキ落花生を食べながら歩いたこともあります。
時々殻をおっことしながら。
今はなんも落とさないかなあ。
Commented by tona at 2010-03-19 16:40 x
m.yamさんの作品、どこか懐かしい(長靴下のピッピを思い出しています)愛らしいです。
もうヒトリシズカが咲いていたのですか。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-19 16:46
tona さん、若い頃(今も若いのですが)、絵本を作ったりしたとブログにありました。
ヒトリシズカは「野の花や」にあったのを盗み撮り^^。
Commented by c-khan7 at 2010-03-19 19:02
ユニークな作品群。柔らかい絵がステキです。
ママ離れ、しなければいけませんか??
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-19 19:19
c-khan7 さん、私は母が亡くなってから母戻りしてます^^。
Commented by gakis-room at 2010-03-19 23:06
ご紹介をいただきまして恐縮です。まもなく「野の花記念日・祝祭2010」のポ案内ビラをアップします。4月1日のエイプリルフールを狙っています。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-20 07:50
gakis-room さん、早くも、何周年でしたっけ?
楽しみにしてます^^。
Commented by 旭のキューです。 at 2010-03-20 09:29 x
母子同士の会話ですね。我が家の男同士は寡黙、女同士は会話があります。なぜでしょうか?
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-20 11:26
旭のキューです。さん、なぜでしょうかねえ^^。
好い天気です。今日はゴルフはないのですか?
Commented by molamola-manbow at 2010-03-21 19:36
「確かめなければ」と思いつつ、時間が経っていまだに出掛けてませんけど・・・・・。
一枚目の写真、烏山川またぐ小田急線から左程離れていない場所かな~と。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-21 21:45
molamola-manbow さん、よく似ているけれど呑川です。
日体大の近くです。
暗渠になった部分が多いのですが、駒沢通り寄りは川が生きています。
Commented by molamola-manbow at 2010-03-22 09:14
違いましたか、「ベンチが違うかも」と思いながらも、たたずまいが瓜ふたつなもので・・・・・。

野の花では「ウヘ~ッ」と思いながら野草を買った。
ま、ここでしか手に入らないわけだけど、高かったですね~。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-22 11:07
molamola-manbow さん、それでなんでしょうねえ。
我が山歩き朋のオバサマ達はよく野の花を持ちかえるのですよ。
野に置け、蓮華草ですのにねえ。
Commented by olive07k at 2020-03-25 09:32
松坂屋 裏路地でしたか?
懐かしな 野の花。
ご本 お山に(置いてます)

昔 むかしの 殿のお話を
気分転換に 読ませて頂いております。
Commented by olive07k at 2020-03-25 09:34
懐かしい 銀座 野の花。
一頃 訪ねた処です

気分転換になります
殿のお話。
Commented by saheizi-inokori at 2020-03-25 09:57
> olive07kさん、私も書いたことすら忘れていたブログの記事に!
ほんとに懐かしいですね。
その記事にあるコメントの人たちのことも懐かしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-03-19 11:14 | トナリの会話 | Trackback | Comments(19)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori