隠居してよかったなあ

免許証更新。
調べてみたら、いつもの病院に近い警察署でもできる。
ヨーシ定期診断の前に行ってやろう。
隠居してよかったなあ_e0016828_10512059.jpg

近いけれど歩くと30分、膝さえ痛くなければ絶好の散歩チャンスだがバスにする。
タクシー代は節約(俺はバスに半額で乗れる身障者だ)。
ところが直通がないので三本乗り継いだ。
その結果、↑の看板、午前中の受付11時30分に3分遅れ。
病院予約は1時半、出直しだ。
隠居してよかったなあ_e0016828_11144635.jpg
(こんなことでもなければここで食うことはなかっただろう。千歳船橋で)
以前より何かと時間がかかるから慌てて転んだりしては大変、「落ち着いていれば一人前」と「粗忽の釘」のお前さんになったつもりで、自分なりに調べたりして間違いや無駄のないようにと計画的な行動を心がけてはいる。
無駄があるってことは事故のチャンスも増える、我が経営学でもあったし。

だがしかし、なぜか計画通りに物事が運ばない。
バスから電車への乗り換え時間見積もりが過少だったり、乗り換え駅の階段のことを手回し良く考えてホームの先頭までえっちらおっちら歩いて、やれウレシや間に合ったと思ったら、反対方向から電車が進入してくる。
やれやれ地下三階に降りなきゃいけないのに二階だった。
もう一度えっちらおっちらホームを歩いて階段を降りると電車が行ったばかり。
早めに家を出たら妙に背が高くなった感じ、メガネを忘れたのだ。
下駄と草履を片足づつ履いてびっこになったとあわてる「堀之内」のお前さんを思い出す。
お上さんにそう言われて脱いでみたがますますおかしい、それもそのはず草履脱いでた。
年を取るってことはこういうことなんだな。
隠居してよかったなあ_e0016828_1117712.jpg
(久しぶりの店、華麗なる加齢失敗談を優しく聴いて「そりゃそうよ、みんなそうなのよ。でも佐平次さん、若い方よ」って慰めてくれた)
俺よりもずっと年上の人が大きな会社の社長になったりする。
ご立派な見識・経験をお持ちとは思うが、加齢の影響ってないのだろうか。

ここで噺はとても汚い方面に脱線するから読みたい人だけ↓をクリックしてください。

秘書や部下が十重二十重にまわりを囲んで細々したことはやらなくても済むし、移動は秘書が付いて車でするから免許証更新にバスを乗り換える必要はないから、俺がやるようなミスを犯すチャンスは少ないだろう。
でも表には出なくとも、俺がするような判断ミス、気配りの不足などは避けられないのではないか。
カリスマ的に偉い人に対して周りの人はレベルが違うからミスに気がつかないかもしれないし、気がついても畏れ多くて指摘できない。

だけどそれが通ってしまうことは、もう彼は昔の彼にあらず、ということだろう。
経営トップには、“神は細部に宿る”、の細部を敏感に見極めて遅疑逡巡することなく電光石火、絶妙の指示を下してお客様第一=現場第一の理念を遺漏なく実現しつづけることが求められる。
さあ、おじいちゃんにそれができるのか?

ラジオを聴いていたら以前の人にしゃべり方は似ているけれど声とスピードが違う。
でもよく聴いていたらその人だった。
TVで大きな顔をして司会などをやっているがほとんど意味のある発言をできなくなっているタレントもいる。

負け惜しみではなく、隠居してよかったと思う。



昔、ウオッシュレットがない頃、ある男が俺に云った。
とても真面目な男だ。
どんなに気をつけてお尻をきれいに拭いたつもりでもパンツに雲子がついていることが多い。
あれって女優とかきれいな女の人もあるのでしょうか。
俺はあの時の彼の顔を思い出しながらこの記事を書いている。
Commented by 旭のキューです。 at 2010-01-23 12:21 x
ウオシュレットは画期的な発明ですよね。私はウオシュレットに大変感謝しています。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-23 12:40
旭のキューです。さん、日本人らしい発明ですね。
Commented by at 2010-01-23 16:19 x
こちらにはそんなデリケートな物はありませんが、
小さい手持ちシャワーでお尻を洗います。それだって画期的なのです。
ここから先へは・・・この国では望めません。
Commented by c-khan7 at 2010-01-23 18:09
菌によって、鍛えられてきた日本人のお尻が最近、軟弱になったとか。。
ちょっとぐらい、色々な事があった方が、いいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-23 19:25
蛸さん、でもいつかは、、?
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-23 19:26
c-khan7さん、新聞紙だったのですよね~。
Commented at 2010-01-23 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-23 21:24
鍵コメさん。分かってますって^^。
まねしようかな。
それにしても皆さんこの件ばかりにコメントだ。
本文読んでくれたのかなあ。
Commented by 74mimii at 2010-01-24 07:52
更新は又の機会になさればいいのですからねぇ。
去年健康診断に行った時に医者を待っている間に
靴が片方づつ違うのを履いているのき気がついて慌てました。
医者に気がつかれる前にと「靴が違うのに今気がついたのですよ」と言いましたら「色が同じだから分からない」と言ってくれました。
でも初めての事でかなり落ち込みました。
脱線は「トイレ」の事なのですね。
飛ばしましたが必要なことですよねぇ~
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-24 08:04
74mimiiさん、靴はちょっと変だなと思ってもわからないことがありますよ。
パンツの後ろ前もあります。
Commented by polaris at 2010-01-24 08:33 x
お久し振りです。 断り書きにアンダーライン覗いて見たくなります
秘密とか内緒とかによわ~いので・・・・
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-24 11:27
polaris さん、わっ!元気で正月迎えましたか?
お恥ずかしい内緒ごとでした^^。
Commented by convenientF at 2010-01-24 14:46
この種の製品の海外市場に関わったことがあるので理解できるのですがある、”とても汚い」話”かどうかの感覚の問題のようです。ウオールSt.のトップやアラブの王族だって、金を出して買うほどのモンではない.....しかし、そのこに雇われている日本人は使っておる。だから日本人はエライ!

いいお話ですねぇ。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-24 15:10
convenientFさん、まあ、私はどんなにエライ業績のあるカリスマ社長も寄る年なみには勝てまい、美女の○○○と同じように、と思ったのでした。
Commented by convenientF at 2010-01-24 16:09
”だから日本人はエライ!”は私のシニカルな、否定的な評価の積もりでした。

飲み食いした物が出てきただけの話、という感覚の違いを申し上げたかったのです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-24 18:56
CFさん、わかっているつもりです。私もそういう意味では日本人離れしているかも。
でも今はそっちがよくなったかなあ。
Commented by mimizu-1001 at 2010-01-24 23:49
>それにしても皆さんこの件ばかりにコメントだ。
では本文へのコメントをば。
うちの父親は先日後期高齢者講習(後期は要らん)に行きましたが、年を取ると免許更新ひとつにしても、準備も入れれば一ヶ月仕事です。
当日にしても、僕が運転して講習を受けに行って、オヤジの手を引いて会場に入り、一緒に講習を聞き、検査の説明をし、めでたく講習を終えて僕が運転して家に帰る(笑)
なんのための講習かわかりませんが、それでも車がなければ生活に多大な影響が出る。
佐平次さんが感じられた感覚は僕には理解不能ですが、言われていることは理解できます。

で、我が家もウオシュレットはついていますが、僕は使いません。
あれって気持ち、、、悪いです。僕には。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-25 08:32
mimizu-1001さん、確かにもう更新などしなければいいのかもしれないなあ。
でもあの、取得時の屈辱と苦難を思うと簡単には手放したくない^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-01-23 11:24 | 梟のゴタク | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori