孫が来た

孫たちがやってきた。
俺は昼から煮しめ作り、先週一度やってるからだいぶ慣れて一時間もかからないうちに出来上がった。
孫が来た_e0016828_9564068.jpg
以前は食材を無駄にしないようにと皮を薄く丁寧に剥いたりしたけれど、思い切ってぐいぐい剥いていく。
その代り面取りはしない。
食べるのは明日の夜、今日は冷ましておいとく。
孫が来た_e0016828_959694.jpg
今日は焼き鳥、まあ、子供たちの食べること食べること。
気持ちがいいなあ。
家に帰るとpapa手作りのロールケーキとイチゴを俺の分まで食べてしまう。
孫が来た_e0016828_103585.jpg

sweetmitsuki さんのブログに泥鰌を食う噺が載っていた。
亡父は泥鰌が好きだった。
小学校2年生の弟は田んぼの傍にある川で泥鰌を採ってきてフライパンで焼いた。
まっ黒けになっちゃった泥鰌を仏壇に供えた。
上の孫が小学校三年生、亡父(ひいおじいちゃん)も祀ってある仏壇に手を合わせているのをみてそのことを思い出した。
孫が来た_e0016828_10121898.jpg

Commented by sweetmitsuki at 2010-01-11 18:10
仏壇のお下がりは、その後みんなで美味しく頂いたんでしょうか。

それと、焼き鳥の手前にあるのはひょっとして牡蠣では?
だとしたら、牡蠣にこんな調理法があるとは知りませんでした。
串焼きの牡蠣、美味しいのでしょうね。
Commented by せん at 2010-01-11 18:32 x
あけましておめでとうございます。
久しぶりに覗いたら、お孫さん達、ますます可愛くなってますね。
いつもながら、お煮しめやらたくさんの愛情溢れる手作り料理で歓待なさるのには感心させられます。
私にはまだ居ませんが、孫とは可愛いものなのでしょうね・・・。

落語のところ見ました。
小三治なんて、二丁拳銃で申し込まないとやっぱ取れないんでしょうね。





Commented by c-khan7 at 2010-01-11 19:04
ごちそうが沢山で、お孫ちゃん、お腹ポンポコリンですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-11 20:24
sweetmitsukiさん、たった三匹、それがまっ黒け、とても食べられません。
牡蠣の串焼き、それはそれはうまいですよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-11 20:27
せん さん、さっきみんなが帰りました。よく食べてよく笑って。
小三治が二丁拳銃でやっても取れないなんて少しおかしいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-11 20:28
c-khan7さん、ほんとにポンポコリン、私の子どもの頃とは大違いです。
Commented by fukuyoka at 2010-01-11 21:22 x
またまたハーちゃん大きくなられましたね。なんて可愛いのでしょう!!saheiziさんの料理の下ごしらえは玄人肌ですね。牡蛎の串焼きはやってみますね。
Commented by 芙蓉 at 2010-01-12 00:16 x
この日、本物の、お正月がやってきたようですね!
お煮しめの準備、ごぼう、人参、れんこん、...お見事です。
お酒もさぞ美味しかったことでしょう。

いいお話でした。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by 74mimii at 2010-01-12 07:14
見えましたねぇ!
はあちゃん、たいちゃん 見る度に成長していて楽しいです。
サンチ坊も嬉しいでしょうねぇ。
和気藹々の温かさがここまで届いてきます・・・
牡蠣の串焼き美味しそうですねぇ。
Commented by otayori at 2010-01-12 07:19 x
はあちゃん、すっかりお兄ちゃんのお顔になってきましたね^^

おにしめって、日本の完全食という感じですね。
どんこの椎茸がたっぷり入って、おいしく煮上がったことでしょう♪
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 14:16
fukuyoka さん、ハスを酢を垂らした水につけ、ゴボウをさっと湯がき、料理をしていると雑念がなくなります。かといってしょっちゅうやりたいとは思いませんが^^。
牡蠣の串焼きいけますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 14:17
芙蓉さん、材料をそろえて順に鍋に入れていく気分、いいですねえ。
途中で味をみてもよくわからないのですよ。出たとこ勝負、それがまたわくわく。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 14:20
74mimiiさん、ほんとに会うたびにいろんなことをしゃべるようになって驚きます。
人見知りする子ですが今回初めて焼き鳥や野テーブルの下から私の手を触りに来たり甘えて抱きついてきました。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 14:21
otayori さん、作って今日が三日目、昼飯にまた食べました。いよいよ味がよくなってきます。
Commented by MAKIAND at 2010-01-14 10:13
カキの串焼き美味しそうですね~。大阪のお好み焼き屋さんでカキも鉄板にのせて焼いて食べました。カキはとっても好きですが、家では私しか食べないのでなかなかテーブルにのりません。うーん。食べたい。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-14 11:30
MAKIANDさん、牡蠣が嫌いな人っていますねえ。アレルギーの人も。好き嫌いの多い人は気の毒だと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-01-11 10:16 | よしなしごと | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori