佐平次よ、カールじいさんに続け! 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」

佐平次よ、カールじいさんに続け! 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」_e0016828_2155373.jpg
冒頭、短いけれどモンタージュ方式でカールじいさんの半生を描くところがなかなかいい。

冒険好きな少年・カールとそれを上回る冒険少女・エリーが出会い、結婚し、子どもができなかった代わりに南米にある”伝説の滝”パラダイス・フォールに行こうと約束するが、いろいろ起きて人生は思うようにならない。
それが人生でもある。
夢を果たすこともできず二人は老いていく。
幸せに老いていく。
エリーが先に死んで78歳のカールが思い出の家に寂しく残されて腑抜けになっているところからカールの声が聞こえて冒険が始まる。

何万個だろう、風船を家にくっつけて空からパラダイス・フォールに行こうという算段。
相棒はおしゃべりなラッセル少年、行きついた南米の原始林で出会った怪鳥としゃべる犬が仲間に加わるところは桃太郎の鬼退治みたいだ。
意外な鬼も出てくる。
現代のお伽噺だ。

お伽噺かと思うとカールやラッセルの心情・生活感覚はリアルな現代人であるかのごとくだ。
意欲をなくし頑なになっている老人がラッセルたちによって心を開き、過去の追憶のくびきを脱して新しい人生に立ち向かう。
パラダイス・フォールは“今・ここ”にあったということだろう。
エリーとの人生こそが”伝説の滝”だったということでもある。
エリーとの思い出の品々・家具を空飛ぶ家から投げ捨てて再び大空に飛び立ち怪鳥とラッセルの救出に向かうところは感動ものだ。
佐平次よ、カールじいさんに続け! 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」_e0016828_2234879.jpg

高所恐怖症の俺には尻がスースーする場面が多かった。
3Dなんて観るのは子どものころ以来かもしれない。
犬がたくさん出てきて愉快なアクションをする。
留守番してるサンチを思いながら観た。
Tracked from 日だまりで読書 at 2010-01-02 16:50
タイトル : 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」
20日の日曜日に,長女と次女と3人で観てきました。 初の3D映画。 昔の「こどもはみがき」についていた立体シール(わかります?^^)が動いているみたいな感じ。 うーーーーん。目が疲れたぞ(^^;) 映画...... more
Commented by haruneko3 at 2009-12-28 22:29
 サンチもきっと3Dは観たかったに違いない??
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-28 22:31
haruneko3さん、メガネがねえ。顔が小さいんですよ。
Commented by kaorise at 2009-12-29 00:19
カールじいさんいいですね〜人生はいつまでも創造力ですよね。
まあ私と同じ年でも、ぐったりしちゃって守りに入る人もいるけど(汗
私はカールじいさん見習って心に風船をいっぱいつけて冒険にでます☆
Commented by c-khan7 at 2009-12-29 05:29
いつもアクティブなsaheiziさんの新たなる冒険は、、いずこ。
飛んでください。
美味しいお酒で、良いお年をお迎え下さい。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-29 07:50
kaoriseさん、星亀のお伴をして!
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-29 07:52
c-khan7さん、昨日のドックではまだ生きておれそうです。
膝はいまいちですが、巣鴨を散歩して銭湯にも入ってきました。
うまいおでんでうまいお酒を飲んできました。
Commented by makiand at 2009-12-29 08:13 x
いいですね~。続け続け!!です。
まだまだ人生これからですね。さへいじさん
Commented by tona at 2009-12-29 09:12 x
これ、観たかったんですよ。
カールじいさんに続く佐平次さんの来年の飛躍が楽しみ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-29 09:13
makiandさん、カールじいさんは持ってた杖を捨ててしまうんですよ。
見習いたいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-29 09:14
tona さん、ありがとう。
飛躍、とまではいかなくとも前進しましょうね。
Commented by HOOP at 2009-12-29 10:19
風船、いやそれに代わる浮力装置があれば
膝への負担が軽減されるかも。
たまたま、他の方もほぼ同時に紹介してましたが、
これは楽しめそうですね。
Commented by bongu at 2009-12-29 11:07 x
記事を読んでると見に行きたくなりました!
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-29 11:40
HOOPさん、心浮き浮きでは効かないようです。飲みすぎてかえって、、。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-29 11:41
bongu さん、楽しいですよ。
Commented by みい at 2009-12-29 16:50 x
わたしも観ましたよ~こういうの大好きなんですよ。
佐平次さんも来年は、どんな冒険に出るのでしょう^^。
楽しみ!。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-30 00:14
みい さん、まず風船をよういしなくっちゃ!
Commented by そら at 2010-01-02 16:55 x
>パラダイス・フォールは“今・ここ”にあったということだろう。
エリーとの人生こそが”伝説の滝”だったということでもある。

そ,そーだったのか!
私,目が疲れて疲れて,そんなに深い話だとは思いませんでした(^^;)

犬の愉快なアクション。
一緒に観た長女は,犬がリスに過剰反応するのがツボだったらしく,くすくすずーっと笑っていました。
子ども(いや,長女はもう子どもとは言えないけれど^^;)が喜びそうな小ネタがあちこちにありましたよね~(*^_^*)

Commented by saheizi-inokori at 2010-01-02 21:53
そらさんも私の年になれば“深い“見方をするかも^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-12-28 22:26 | 映画 | Trackback(1) | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori