餅つきだ~い!

毎年招いてもらえる餅つき、今日は雲ひとつない餅つき日和だわい。
餅つきだ~い!_e0016828_23343914.jpg
友の家は房総の海際、富士も見えるのだがカメラには映らない。
餅つきだ~い!_e0016828_2337471.jpg
昨夜からみんなが集まって一俵、20臼の餅を突く。
でも俺はなんもしないでご馳走になる。
餅つきだ~い!_e0016828_23581072.jpg

餅つきだ~い!_e0016828_2340338.jpg
ホタテ、サザエの焼き立て、餅のつきたて。
餅つきだ~い!_e0016828_23421322.jpg
辛い大根おろしとネギに絡めると、、、う~ん、たまらんね。
餅つきだ~い!_e0016828_23434863.jpg
「カジメ汁」、何ともうまくておかわりだ~い。
餅つきだ~い!_e0016828_2347392.jpg
むかごから4年育つのを見守った山芋を途中から折れないように掘ってくれた長芋、はたして俺にこんなものをいただく資格があるのか。
餅つきだ~い!_e0016828_23503513.jpg
昼の海も逆光でみるとまるで違う世界になる。
餅つきだ~い!_e0016828_23524339.jpg
いつまでも変わらない温かい心を満喫しました。
Commented by at 2009-12-24 00:09 x
素敵な時間、おめでとう!
Commented by c-khan7 at 2009-12-24 02:12
ひぇ〜サザエのキモがミドリィ〜〜!
臼端餅が一番の贅沢ですね。
そして、海がキラキラだぁ〜。走りたくなりました。
Commented by ume at 2009-12-24 08:06 x
竈に臼」の写真、懐かしい風景ですね。最後に杵で餅をついたのはいつだったか思い出せません。うまいだろうなあ。
>途中から折れないように掘ってくれた
山芋掘りは根気強い祖父の得意分野でしたが、孫まで技術が伝わらず,ume家の掘り師は終えてしまいました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-24 10:15
蛸 さん、身に過ぎた幸せでした^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-24 10:17
c-khan7さん、この緑のところが一番うまい。
餅をつく人をよそに一人で海岸を散歩しました。
春のような風が酒でほてった頬をなぶっていきました。
Commented by 高麗山 at 2009-12-24 10:20 x
割り竹の上に乗っかっている山芋、砂地の竹の中で
育ったのでしょうか?
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-24 10:20
ume さん、今朝餅を切りました。
保存料が入っていないから冷凍しておかないと。
長芋は崖に生えているのを掘ったことがありますが、途中でギブアップしました。
すって食うといい香りと何とも言えない土の味がします。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-24 10:22
高麗山さん、そんなのがあれば掘るのは楽でしょうね。
でも味はダメでしょう。
なんせ山芋は鰻が化けてできるものですよ。
Commented by molamola-manbow at 2009-12-24 11:39
搗きたての餅をくらったのは、もう半世紀をゆうに越える。
おいしいんですよね~。
ステキな恒例行事をお持ちだ!
Commented by rinrin at 2009-12-24 12:44 x
いつも楽しい豪華なお餅つきですね
雪景色のこちらからも
merry christmas!
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-24 13:18
molamola-manbowさん、海の上で餅つきってのはないんでしょうね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-24 13:19
rinrin さんもMERRY CHRISTMAS!
風邪引かないようにね。
Commented by みい at 2009-12-24 13:50 x
至福の時ですね!
杵つき餅、美味しそうですね~楽しそう~
よいお友達がいてシアワセですね。

メリークリスマス!
Commented by naou7 at 2009-12-24 22:11
わぁ~夜の海が素敵ですね♪久しぶりに海が見たくなりました
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-24 23:50
みい さん、ほんとにありがたいことです。
温かいイヴですね。
メリークリスマス!
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-24 23:51
naou7さん、これは夜ではないのですよ。昼の海を逆光で撮ったらこんな風になりました。
Commented by kaorise at 2009-12-25 00:32
Merry Christmas!

saheiさん楽しそう〜
わたしもみゅうと一緒に妹が送ってくれた高級デコポンたべておおはしゃぎ、、
わたしら菜食なんで柑橘類でハイテンションです。
楽しいクリスマスを!
Commented by 74mimii at 2009-12-25 05:29
素晴らしい時をお過ごしでしたねぇ!
昔ながらの臼と杵 懐かしいです。
私もお相伴させて頂きました。ご馳走さま!!
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-25 09:08
kaoriseさん、クリスマスは落語三昧でした^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-25 09:09
74mimiiさん、おいしかったでしょう?^^。
Commented by convenientF at 2009-12-25 11:07
また房総か。
口惜しいなぁ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-25 12:50
CFさん、エヘヘ。
Commented by cocomerita at 2009-12-26 03:40
やっぱりね~~
saheiziさん絶対においしいおいしいクリスマス送ってると思ってたんだ~
つきたておもちに海の幸、山の幸なんてぜいたくすぎる~~
ん??ひょっとしてsaheiziさんって七福神のお一人??
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-26 09:21
cocomeritaさん、イタリアンも食べましたよ。別のところで^^。
うましこの夜!
Commented by 旭のキューです。 at 2009-12-26 10:33 x
ここは、内房の海ですよね。サザエのつぼ焼き、からみ餅、つばでてきた・・・
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-26 10:58
旭のキューです。さん、そうです内房の穏やかな海もいいですね。
サザエの太いのがなんともうまかった!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-12-23 23:58 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori