謎の家

カフェの向かいのあの家、ほら、蕎麦屋さんの隣の。
謎の家_e0016828_853029.jpg

よく見ると、、どうだい?
あれで窓の植木鉢、とくにあの赤い花がなければ無人の家かと思っちやうかもしれないよな。

たまたままだ寝ているか留守なのかもしれない?
寝てる?だって今正午だよ。
それにしてもあの二階の窓、下のカーテン、にべもなく拒絶するって感じはしないかい?
あたり近所でも飛び抜けて小さい。
なのに、ってか、いやにきちっとしてる。
屋根の瓦を観てご覧よ!

何人住んでいるんだろう。
何してるのかな。
謎の家_e0016828_14583226.jpg
(猫に尻尾を振って近づくサンチ)
サンチを相手にあ―だこ―だ言ってたら、ドアが開いて男が出て来た。
黒っぽいジャケットにグレーのパンツ、中肉中背、しかも中年。
ドアに鍵をかけて駅の方に下って行った。

判ったことはわずかだ。
床にお座りしていたサンチが立ち上がって俺の膝をトントン叩いて催促するので、勘定をして店を出て駅と反対側に向かった。
謎の家_e0016828_854038.jpg
(その時俺が食った、豆腐とチキンのハンバーグと十穀米飯。うまい)
Commented at 2009-11-06 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorise at 2009-11-06 18:56
あれまあ、saheiさん探偵ごっこですね!
松本清張先生のご本を最近読んでおりますゆえ、なにやらsaheiさんまでミステリーの主人公になってしまったみたいな気がします。
そうそう、、或る「小倉日記」伝、読みました!
まあこれが知っている土地がずらずら出てくるものですから、しかも登場人物がみな小倉の人らしくて、思わず実感に打たれました。
主人公の母の生き方は、まさに小倉の女、松本先生はさすがです。
私であってもこうしたろう、と共感しました。
Commented by c-khan7 at 2009-11-06 19:31
中でよからぬものを栽培しているとか。。
「サンチ!!GO!!」
しかし、植木鉢を窓辺に飾る方ですから、よからぬ方ではないかと。。
Commented by tona at 2009-11-06 21:00 x
サンチ君、猫ちゃんと仲良いですね。そういえばサンチ君そっくりちゃんに二匹会いました。人気なのですね。

謎の家、植木鉢があるのが凄く不自然ですね。
我が家の方にも同じようなのが2軒あって(植木鉢はありません)、昨日午後30代男性が鍵をかけて出かけるのを目撃して、家に帰って家人に報告しました。まだまだ不思議な家が結構あります。
Commented by saheizi-inokori at 2009-11-06 21:08
鍵コメさん、私は人間味に欠けた人だとは毛頭思いませんよ。
豪壮な邸宅を観てそこに住む人がいったいどういうことをしてこんなすごい家に住めるようになったのかと不思議に思うこともあります。
住む家が立派だから人間的に立派とは限らないとおもいます。
そうでなくてはあのバラック住宅で育った自分が、いや母が気の毒ですよ。
私がこの家を観て思ったことはどなたかご病気の方がいらっしゃるのかということでした。
もとより確かめることも出来ないしその気もありませんが。
Commented by saheizi-inokori at 2009-11-06 21:11
kaoriseさん、私もミステリを読んでいてそこでは建物が重要な意味をもつのです。
それでついつい遊んでみました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-11-06 21:15
c-khan7さん、出てきた男性はよからぬ方には見えませんでした^^。
町を歩いていろんな建物を観て中に住む人のことを無責任に創作的想像をするのは楽しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-11-06 21:18
tonaさん、よく似た家なんですね^^。
もっとも私のことをずっと観察している人がいたらいったいこいつは何をしてるんだろうと不思議がるかもしれません。
Commented by きとら at 2009-11-06 22:59 x
 屋根瓦から察するに、旧い木造住宅を改築したもののようですね。しかも二階が不自然に出っ張ってます。安定性が悪い上に、耐震性にも疑問がありそうです。
 
 それにしても奇妙な二階ですね。雨戸を開ければ、住人が道路に落ちそうです。
Commented by 74mimii at 2009-11-07 06:07
サンチ坊は誰にでもフレンドリーなのねぇ~ いい子ねぇ!
凄く美味しそうな健康食!
こじんまりしていて住みよさそうなお家に見えますね。
窓にプラントがあるのは女性も住んでいるのでは・・・
Commented by saheizi-inokori at 2009-11-07 07:07
きとら さん、そうか、二階のベランダを改築して部屋にしたのかもしれませんね。
あのでっぱりが拒絶感を与えているのもしれない。
雨戸は締め切りみたいな印象を受けるのでした。
Commented by saheizi-inokori at 2009-11-07 07:10
74mimiiさん、吠えられても寄って行くのです。
小さな犬がじゃれるとあそばせてやるし親ばかですが気立てのよい子です。
Commented at 2009-11-07 07:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 旭のキューです。 at 2009-11-07 07:46 x
サンチかわいいですね!saheiziさんが旅行すると、どおしているんだろうと心配しちゃいます。
Commented by saheizi-inokori at 2009-11-07 08:16
旭のキューです。さん、人に預けていますが長い旅はできませんね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-11-07 08:38
鍵コメさん、おっしゃる意味はわかります。
ご忠告感謝します。ありがとう。
Commented by みい at 2009-11-07 11:06 x
「秋深し隣は何をする人ぞ」ですね^^。芭蕉さんも気になった。
最近は田舎でも「何をする人ぞ?」ってお家が多くなってきたみたいですよ。

サンチ君、いい子ですね~ルナも見習ってほしいわあ~
Commented by convenientF at 2009-11-07 15:44
古い住宅地の寂れた商店街でよく見かける家。
アジア系外国人が複数居住している場合が多いそうです。
「従業員寮」なんでしょうね。

ところで散歩中、サンチ君がパシャっと撮られることありませんか?
ディックは何しろ全国で1,000頭、私の住む市で2頭という稀少犬種であり、ライブで見るのは生まれて初めてと言う人が多いのでパシャパシャやられます。
「写真、いいですか?」と訊かれれば「どうぞ」と答えますが、黙って撮って黙って去って行かれると何だか....
「おい、肖像権代払えよ」と言いたくなります。根がヤクザなのかな^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-11-07 21:37
みい さん、ルナちゃんに写真見せてやってください^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-11-07 21:39
convenientFさん、ここはどうでしょうか。違うかもしれませんね。
サンチはまだそういうことはないです。
それほどの希少犬種じゃないですし。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-11-06 15:01 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori