紅葉が織りなした素敵なリンク 能・「紅葉狩」・厳島観月能

戸隠の紅葉は美しい。
時雨を急ぐ紅葉狩り、時雨を急ぐ紅葉狩り、深き山路を尋ねん
平維茂・ワキ・森常好が鹿狩りに来ると木陰に美女・シテ・友枝昭世たちが紅葉狩りの宴を張っている。
邪魔しては悪いと馬から降りてそっと通り過ぎようとするのを美女たちは引きとめて色っぽく酒を勧める。
美女の舞の美しさに維茂はすやすやと、、
紅葉が織りなした素敵なリンク 能・「紅葉狩」・厳島観月能_e0016828_11545645.jpg

笛座の前の維茂が本当に寝ているかどうかを舞いながら確かめる美女。
宮島・厳島神社、水の上に建てられた舞台、波が揺れると光も揺れて美女の装束、舞台の壁、天井が揺らめく。
美女が維茂に近付き、両手を挙げると、その影がだんだん大きくなり揺らいで、瘴気が立ち籠めるようだ。
寝入ったことを確かめた途端に太鼓(吉谷潔)を先頭に大鼓(亀井広忠)、小鼓(横山晴明)、笛(松田弘之)が急を告げるかのように変調、妖艶にして嫋な美女がさっと変化してなにやらまがまがしい者の本性が現れたようだ。
紅葉が織りなした素敵なリンク 能・「紅葉狩」・厳島観月能_e0016828_11552256.jpg

これぞ、戸隠山の鬼女・紅葉だ。
鬼女・紅葉が子どもを育てたという長野県・鬼無里。
戸隠の懐といってもよいような、かつては秘境、水芭蕉やお焼きで有名、今は長野駅からも近くなってしまったけれど。
20年も前に社員たちと鬼無里に遊びに行って、それがあまりに楽しくて、「鬼無里会」と名付けて毎年あっちこっちへ旅行している。
それが先日書いた「八幡平・紅葉の旅」に行った仲間なのだ。
紅葉が織りなした素敵なリンク 能・「紅葉狩」・厳島観月能_e0016828_11595392.jpg

鬼無里会→八幡平→紅葉→能・「紅葉狩」→「鬼女伝説」→鬼無里
ぐるっと回った素敵なリンク、仲を取り持つのは畏れ多くも人間国宝・友枝昭世、舞台も世界遺産・厳島神社。

そして明日は長野で幼友だちと会える!
Commented at 2009-10-22 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-22 21:15
鍵コメさん、ありがとう。返信しました。
Commented by kaorise at 2009-10-22 21:16
私の友達が戸隠神社へ行ったと話していました。
杉の巨木のたちならぶ素晴らしい参道だったとか。
当日は雨でうすぐらかったようですが、行って良かった!と喜んでました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-22 21:21
kaoriseさん、私の高校は戸隠や飯縄の近くだったのです。
中学の合唱コンクールで「戸隠中学」が「森の教会」をうたって優勝した。私たちは優勝候補だとうぬぼれていたから悔しかったおもいでがあります。
当時の中学では珍しく男声コーラスが素朴ですばらしかったのを今でも思い出せます。
Commented by haruneko3 at 2009-10-22 22:11
友達が能のパンフのデザインをやっていて、
それをきっかけに一度、能を見に行った事があります。
雅な美しい色の衣装。。。。
気持が落ち着きますね。

そして、ああもう紅葉の季節ですね。。。 
Commented by junko at 2009-10-22 23:01 x
Ciao saheiziさん
大学時代の友人がインターネットで私のことを探してくれて、今度の日本で大学、高校の友人たちと会う予定です。
嬉しいような、ちょっと照れ臭いような
不思議な気分ですよね。昔の友人に会うのって
楽しんできてくださいね
Commented by hanakannzasi-716 at 2009-10-23 00:52
水のうえ、波のゆらめきが反射する舞台・・・
素敵ですね。厳島神社に行ってみたくなりました。
Commented by c-khan7 at 2009-10-23 01:42
長野ですか!私の母の田舎は諏訪湖の近くです。子供の頃は霧ヶ峰に登ったり,諏訪湖の花火を見たり、片倉館で一日遊んだり、楽しい思い出ばかりです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-23 07:44
haruneko3さん、筋や言葉が分からなくても装束を観ているだけでうっとりします。
とくに「紅葉狩り」は信光がエンタテインメント要素を大事にした能なので視覚的に楽しめました。友枝昭世師がとくに美しい!
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-23 07:46
junko さん、それは楽しみですね。
夏休み明けの照れくささ、一瞬にして元の友だちがそこにいるのですよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-23 07:46
hanakannzasi-716さん、一度魅入られると、どうも麻薬のような美しさです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-23 07:48
c-khan7さん、今度の旅行でも諏訪によって帰るかもしれません。
片倉館の風呂に入るかなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-10-22 15:45 | 能・芝居 | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori