今日はフルムーンだ

行きつけのお医者さんの話。
82歳のおばあちゃんが明日の予約なのに間違えて今日来てしまった。
おばあちゃんが
先生、私も若年性認知症でしょうか?
先生
いくらなんでも○○さんが若年ということはないんじゃないでしょうか。
先生、それって認知症だっていってる!
先生の人柄がいいからジョークですむけれど俺なんかがやったら大変だ。

今日はフルムーンだ_e0016828_16563527.jpg

昔、国鉄がフルムーンパスというのを売った。
夫婦合わせて88歳以上なら、日本全国国鉄全線グリーン車で、しかも、乗り降り自由のきっぷ。
今もあるのかなあ、安いから当時ずいぶん人気があって世間話の話題にもなった。
ある宴会で芸者さんたちがこのパスをネタに「夫婦じゃなければだめなの?」とか「どうやって年齢を確認するのかしら」などと盛り上がっていたとき、
お姐さんなら一人でも大丈夫じゃないかな
と余計なことを言ってしまった。
その宴会の間、お酒をついでくれなくなりました。
つまらないことを言ったもんだと、いまでも恥ずかしい。

今日はフルムーンだ_e0016828_1657460.jpg
(ランチのオープンサンド。上野毛で。月見だ)

いまでもバカなことを、いわいでものことを考えもなしにしゃべっている。
gakisさんによると今夜が天文学上の満月だという
月を見て心を洗おうか。

今日はフルムーンだ_e0016828_2102941.jpg

今日はフルムーンだ_e0016828_2111049.jpg

サンチはこっちの方が好き。
Commented by 高麗山 at 2009-10-04 23:53 x
高峰三枝子さんと上原謙さんとの法師温泉でのあの写真、
同じポーズで極めて、今も在ります  チョイと恥ずかし!
Commented by c-khan7 at 2009-10-05 00:14
夜空にポッカリ穴があいた様に、眩しいお月様ですね。
お団子、召し上がりましたか??
Commented by kurashiki-keiko at 2009-10-05 02:25
旅行記をやっと書き終えたので、よそ様へお邪魔するゆとりができました。私も、というべきか90歳の認知症気づいて3年目くらいの姑の相手をしています。
MRI、血流、問診と3種を受けての結果、アルツハイマーと脳血管性の認知症と言われ、「まさか!」と思ったくらいしっかりしていました。
今は、本人もそのことを悩むほどになり、日付はもちろん、5分、3分前の記憶がなくて何度も同じことを聞いてきます。
もちろん医者の予約などは覚えていませんで、私が時間やらスケジュールやらお薬やらの管理をしています。
しかし、それらわからないことをこちらが教えてあげさえしていれば、日常生活を穏やかに送ることができていることのほうが重要だと考えています。
姑の人となりを大切に、私の力でできるところまではサポートしてあげよぅと思っております。
他人事でなく認知症は治らないまでも、周囲のサポートで生活レベルをずっと維持していける病気だと思うようになりました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-05 09:02
高麗山さん、あの温泉いいですね。
奥様とのツーショット、いい記念じゃないですか^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-05 09:14
c-khan7さん、ベランダからの写真です。
お団子はなかったです。昼買ったパンとビール、冷蔵庫のお掃除の野菜サラダと冷ややっこでした。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-05 09:17
kurashiki-keikoさん、大旅行でしたね。
おかあさん、大変でしょうがそのように受け止めてあげる人が近くにいらっしゃる事がどのくらい心強いことかと思います。
Commented by みい at 2009-10-05 09:43 x
サンチ君は、余計なこと言わないよねえ~

昨夜のお月さま、きれいでしたね。
心洗われました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-05 10:18
みい さん、私が余計なことを言うとじっと見つめます。アホな男やなァって。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-10-04 23:12 | よしなしごと | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori