屁をひっておかしくもあるサンチ連れ

屁をひっておかしくもあるサンチ連れ_e0016828_10523662.jpg
佐平次がボクのことを「ズル賢い」とみいさんのコメントに返信していたのを見てカチンときたね。
ボクはご飯を食べるまで、散歩に連れて行ってもらうまでは佐平次につきまとう。
ストレッチをしたりボールに座ってニュースを見ているときは寝たふりをしているが常に注意は怠らない。
「ごはん」とか「散歩」、または「さーて」というような言葉が聞こえたらすぐに起き上がって佐平次のところに駆けつける。

ご飯のたびに「くるくる」とか「お座り」「お手」「お代り」「伏せ」、いろいろやらせたがる。
まあ、それが佐平次の喜びになってるんだと思って付き合ってやるが、正直毎度毎度、馬鹿じゃなかろうか、と、つい順番が逆になったり命令されないのに適当にやってしまうことも多い。

屁をひっておかしくもあるサンチ連れ_e0016828_11445416.jpg
ご飯をせがむのは空腹だからでもあるけれど佐平次ジイサンが忘れないようにしているんだって。
散歩に連れてけ、とつきまとうのも、そうすることで佐平次の健康管理・ストレス解消をさせてやろうという親思いの心からなのになあ。
正直なところ、佐平次はいったん歩きだすと足腰の痛いのも我慢してかなり歩く人だから、ボクとしてもしんどいときだってあるんだぜ。
万歩計をしょっちゅう見ながらだいたい5千歩から多いときは1万歩も歩いて嬉しそうにしている。

ご飯や散歩の後でボールを咥えていってぽとんと落として遊んでほしいと言っても爺さんはちょっとしかつきあってくれない。
追いかけっこがくたびれるっていうんだ。

だからどうしてもボクも白々しくなっちゃう。
まして自分がお出かけでボクをケージに入れようとするときなんて直ぐに雰囲気で分かるからいくら甘い声や餌で釣っても近寄らないのも当たり前だのクラッカー(てなんだかしらないけれど)。
屁をひっておかしくもあるサンチ連れ_e0016828_1175256.jpg
今日はひさしぶりに駒沢公園に連れて行ってくれた。
風が強くて小柄なボクは飛ばされそうになったよ。

屁をひっておかしくもあるサンチ連れ_e0016828_1192375.jpg
カモの子どもたちを見ているとボクも兄弟姉妹と一緒だったら楽しいのになあ、と考えてしまう。
おっと、強い風だ!

屁をひっておかしくもあるサンチ連れ_e0016828_11142993.jpg
これは昨日別のところで会った保育園のあかちゃんたちだ。
緑のシャツの子は9か月だとかでボクの後を追いかけて別れるときには泣き出した。
これでけっこうモテモテのボクなんだぜ。
ちょっと前までは「かわいい!」と女の子に言われるとつい飛び付きそうになっていたけれどさすがにもうやらない。

屁をひっておかしくもあるサンチ連れ_e0016828_1117534.jpg
歩道を散歩していると自転車が怖い。
歩行者通路は歩行者が優先なのにすっと来て追い抜いたり「リンリン」鳴らしてそこのけそこのけで走って行く。
ボクは散歩が嬉しいからあっちやこっちに気が取られるし自転車なんか視界からはみ出している。
嫌だなあ。

屁をひっておかしくもあるサンチ連れ_e0016828_1137323.jpg
佐平次は散歩の途中でしょっちゅう携帯を取り出しては写真を撮る。
それは好いけれど歩きながらプッとオナラをすることがある。
ボクは見上げて佐平次の顔をみてしかめつらをして見せるのだ。
でもおとっつあんは、それが面白いらしくてますますプッとやるのには閉口だ。
Commented by HOOP at 2009-07-10 22:25
生意気な奴め、ご主人の考えを自分の尺度で計るなど十年早いわ!
Commented by kaorise at 2009-07-10 22:54
ホント全く困ったお父ちゃんよねえ〜さんちゃんの苦労がしのばれるわあ。
ボール遊びくらいやって欲しいわよね!
ちなみに私は近所のプードル、チャッピイをぐいぐい引っ張ってグラウンドを走り回ったりするのよ。
チャッピイにオバチャン元気よすぎだよ、、とあきれられてるの。
Commented by 74mimii at 2009-07-11 05:45
サンチちゃん 我慢して佐平次さんに付き合ってあげてね。
サン(チ)ちゃんは、なくてはならない大事な相棒なのですからね。
Commented at 2009-07-11 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 旭のキューです。 at 2009-07-11 07:38 x
すっかりサンチに成りきっていますね。実に面白いですよ。!(^^)!顔文字勉強しちゃいました。
Commented by gakis-room at 2009-07-11 08:57
新しい視点からの記事,面白いですね。これからも楽しみです。
ところで,サンチ君,ついついサンチョ君と言ってしまいます。失礼この上ないことですが。
Commented by convenientF at 2009-07-11 09:11
>寝たふりをしているが常に注意は怠らない。

狸寝入りなら狸に負けないよ。

>5千歩から多いときは1万歩も歩いて嬉しそうにしている。

それでボクの歩数は勘定してくれているんだろうね。
ボクたちみたいに小柄で足の短いワンコに中年から寝たきりになるのが多いのは、飼い主が脚の短さ→歩数を計算してくれないからなんだ。途中でへばると「根性がないワンコロだ!」って怒るヤツもいるんだってさ。世の中、「根性」で済めば楽なモンなのに。

>歩道を散歩していると自転車が怖い。

明らかな違法行為でも警察は取り締まらないんだぜ。新聞でもテレビで違法だって教えてないし。
ボクは反射神経が鋭いけど、爺さんは危ないんじゃないかな。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-11 09:26
HOOPさん、10年たつとボクは爺さんになっちゃう!
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-11 09:28
kaoriseさん、ボールを投げてもってくる遊びなら楽なのにどうしても追い掛けさせたいんです。
対等だと思ってるんだ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-11 09:29
74mimiiさん、がってんだ!
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-11 09:31
旭のキューです。さん、だってボク、サンチだもん。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-11 09:32
gakis-roomさん、佐平次とっつあんはドンキホーテですよ、まったく、身の程も知らないんだから^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-11 09:36
convenientFさん、佐平次とっつあんに注意しといてください。
出来るだけ土の道と歩くなど少しは気を使っているらしいけれど、なんせボクはその名の通り飛び上がるのが好きでついつい家の中でもぴょ~んと飛び上がったり飛び降りたり、、医者も気をつけろといってる。
どう気をつけていいのか、家じゅう布団でも敷いてくれると嬉しいんだけど。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-11 10:14
kagikomeさん、そーいってくれるとクローのしがいもあるってもんです、わん!
Commented by みい at 2009-07-11 10:15 x
サンチ君の気持ちよおく解るよ。うちのとうちゃんも、かあちゃんもルナのこと「ズル賢いわんこ」って言うもん。
人間って勝手な生き物だよね~   BY ルナ




Commented by saheizi-inokori at 2009-07-11 10:27
ルナちゃん、わかってくれた?うれしいね、ともだちだね^^。
ところでみいさんもやる?プって。
Commented by みい at 2009-07-11 22:10 x
ハハハ・・・やらないよ~ 一応レディ?だから。
ルナは、よくやるよ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-11 22:15
みいさん、こりゃまた失礼!
犬もするの!
じゃあその内サンチと合奏だ^^。
Commented by at 2009-07-12 00:24 x
蛸犬は外界を知らないのです。出て行ク時は注射時、
散歩なんて......とんでもない、だって怪しい奴等がいっぱいうろついているし、奴等界は皮膚病蔓延。でも,怖い外にも行ってみたいんですぅ。
Commented by convenientF at 2009-07-12 08:39
>出来るだけ土の道と歩くなど少しは気を使っているらしい

重要ですね。関節への衝撃に加え、夏場は表面温度の問題があります。なのに“汚れる”と言って土の道を嫌う飼い主がいるので火傷の子が獣医さんにゾロゾロ来ています。

>家の中でもぴょ~んと飛び上がったり飛び降りたり、

私の経験では、自分で跳び上がり、そのまま降りて怪我をする動物は人間ぐらいだと思います。
ただし、ソファーやベッドのように柔らかい足場から飛び降りる際にタイミングが合わずに捻挫や骨折を起こす場合があります。

利発なサンチ君ですからすぐに学習するでしょうけど....
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-12 11:30
蛸さん、運動不足にならないのですか。庭があればいいか。
家はマンションですから外に連れて行かないと欲求不満になってしまいます。
こっちも同じですが。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-12 11:32
convenientFさん、ありがとう。
さいわい近所にい医者がいるので相談しながらできるだけのことはしてやろうと思います。
知識不足から可哀そうな目にあわせたくないです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-07-10 22:21 | おらあサンチだ | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori