ボーナスの業績評価 内容を説明しなくて悪かった

ボーナスの業績評価 内容を説明しなくて悪かった_e0016828_21541061.jpg

10時頃の電車で、目の前に立っている若いサラリーマン3人連れ。
揃って黒い細身のスーツを着て賢そうな顔をしている。
仕事帰りに軽く一杯やったかな。
明細貰ったじやないすか。みました?
右の男が2人に訊くと左の男は
開けて見るきになれない。
真ん中の男がしかめっ面をして頷いて
減ってた。
低い声でいう。
右が
評価ってのが分からない。
面談でもやって説明してほしいすよ。
どうしていいか分からない。
真面目な顔でいうと2人は頷いた。

ボーナスの業績評価 内容を説明しなくて悪かった_e0016828_11314927.jpg

そうだなあ、俺も評価の内容をきちんと話してやらなかったなあ。
考えてみれば基本じゃないか。

ボーナスの業績評価 内容を説明しなくて悪かった_e0016828_21521445.jpg
(向こうから気になる犬が来ると座って待つのはお行儀がいいのか)

でも、それは評価権者に相当な勇気と自信がないとできないことでもあるなあ。
俺は自信がなくて説明しなかったのではないけれど。
日頃のコミュニケーションで分かってくれるかとうぬぼれていた。
それは過信だったと気がついた時は遅かったのだが。
Commented by kaorise at 2009-07-09 00:56
さんちゃんの後ろ姿かわいい。おりこうさんなのね!
評価って難しいですよね、、
私はフリーだから評価を自分で勝ち取らなくては、ひどい扱いになる事も多くて、心底疲れることがあります。
評価する方も余裕がなくて大変だってわかってるし、、、
でもそんな事しなくてもいい相手もいる、そういう人に救われてます。
Commented by 74mimii at 2009-07-09 06:42
顔は見えなくても「お友達になれるかなぁ~」
とでも言った期待がサン(チ)ちゃんの後姿に溢れていますね。
抱っこしたい・・・
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-09 07:53
kaoriseさん、変な奴には評価されたくないというのが本音ですが、食っていくためにはそうもいかないです。
運を頼りの努力、でも何のためにがんばっているかをしっかりつかんでいればたいていのことは我慢できますね。
食っていくことだけになると中身さえ言わなければ可能なので不平不満が高じる。
Commented by 芙蓉 at 2009-07-09 07:54 x
おはようございます。
スーツに袖を通さない日常の生活いかがでしょう?
少し慣れましたか?(^.^)
退職されても、いろいろな思いが交錯するご様子、
文面からすごく伝わりました。

サンちゃん、お初にお目にかかります。
後姿から、推察しますと、
チョコレートブラウンのヘアー、夏バージョンに少々短くされましたか?とってもお似合いで、上品で、利発そう!
これからも、度々の登場、心からお待ちしています。
ますます、散歩が、楽しくなりましたね!

Commented by saheizi-inokori at 2009-07-09 07:55
74mimiiさん、いよいよ近くに来ると尻尾を振って鼻を近づけていきます。
吼えられても吠え返さないのがいじらしい。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-09 08:01
芙蓉さん、もっと短くしたのですが、そろそろ又カットしなければいけないかも。
毛の色は少し薄くなりました。
今朝も又雨が降る前に散歩です。
Commented by molamola-manbow at 2009-07-09 09:10
個人への評価もさることながら、『課』とか『部』も評価の対象になるんでしょうかね~?

どうせオイラの評価はこんなもの、いちいち説明されたりすると、余計鼻くそ悪くならあ、な~んてのも居るでしょうし・・・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-09 09:44
molamola-manbowさん、会社によっては資金を部課別に配分して部課長に個人別査定をさせていることがあります。
そのときに業績によって傾斜配分することはあるでしょう。

まったくです。こんな上司に理解・評価できるような仕事をしていたら会社はつぶれてしまうと思うことは多かったなあ。
あ、そう思われてたこともあるのか^^。
Commented by antsuan at 2009-07-09 10:02
うちの法人では、会計事務所が職員に対して毎月経営報告をしています。予算通りに経営しているかどうか、借金が減ってるか増えているかすべて明らかにしています。お金が無くてボーナスが払えない時もはっきり言いますから、辞めていく人も出てきますが去る者は追わずです。経営者の苦しみを分かってくれる人は残ってくれますね。
Commented by convenientF at 2009-07-09 10:20
私が会社員だった頃は、賞与昇給のための評価結果の「フィードバック」は管理職の最重要任務とされていましたね。どこの会社でも「フィードバック」という名前でやっていたので労働省の命令だったんでしょうね。カタカナだから中央省庁に決まってます^^。

そして「フィードバック」に対する部下の満足度を個々の管理職ごとに組合が集計して公開していたので(以下略)
Commented by convenientF at 2009-07-09 10:24
サンチ君、美容院代掛かりそう。
それも消費者支出だから、ま、いいか。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-09 13:02
antsuan、そういうことは公開しているのですが、個人別の業績評価の内容を何故そういう評価(加減)したのかは案外結果しか伝えない会社が多いのではないでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-09 13:04
convenientFさん、納得がいきましたか?^^。
Commented by takoome at 2009-07-09 14:08
その子が一番、本能で評価してくれます。
Commented by convenientF at 2009-07-09 14:16
>納得がいきましたか?^^。

部下の半分は納得しないことに納得しました。私だって上司の専務や社長のフィードバックに納得したことがありませんから(^^;)。
Commented by みい at 2009-07-09 20:35 x
ひとを評価するのって難しいですね・・・。

サンチ君、かわいい、抱っこしたくなります^^。
プードルは、とても賢いわんこです。学習能力も高いし、いろいろ教えてあげるといいですよ。
うちのルナは運動能力だけは高いです(笑)
Commented by rinrin at 2009-07-09 21:27 x
sheiziさん、こんばんは
私はあまりお勤めの経験がなく今回パートに行きだして、
皆さん働くときは自分を殺して働くんですね
ですから、なかなか気持ちが伝わらなくて、誤解することがたくさんあります。まして経営者側からの評価って難しいんでしょうね
評価されてた頃を思い出しますとなんだか腑に落ちないこともあったかも・・・・・・・・・・・・ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-10 00:19
takoomeさん、サンチの評価は厳しいです^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-10 00:21
convenientFさん、私は評価されたくない連中が上に上がるほど増えました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-10 00:22
みいさん、賢いに「ずる」をつけたくなります^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-10 00:23
rinrin さん、以心伝心というわけにはいかないですね。
はっきり言った方がお互いにいいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-07-08 21:56 | トナリの会話 | Trackback | Comments(21)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori