年相応のファッションとは

わぁ俺とおんなじ!
参ったなぁ。
駅前に立っていた若い、25、6かなぁ、男が
通りすぎる俺の背中に向けて言った。
着て来なくてよかったねえ
連れの女が笑いながら言う。

年相応のファッションとは_e0016828_2329591.jpg
(今日の外出ファッション、これを見て若者が反応した)

先日駒沢大学の近くで"父の日"セールを覗いて買ったシャツ。
たしかに何枚も重ねておいてあったし、客はみんな若かったなぁ。
まぁこういう場合はあまり悪い気はしない。

年相応のファッションとは_e0016828_23345138.jpg
(学芸大学駅前通り、ここで若者に遭遇した)

俺が同じ25、6の頃、会社の昼休みに洋服やが来た。
小さなサンプル生地を見て決めるのはなかなか難しい。
どれも同じような紺やグレーばかりの中でちょっと気に入ったのが渋いグリーン。
服やも似合うと言うので我が人生2着目か3着目のスーツが出来上がるのを待ちかねて着用に及び出勤した。
社員優待とはいえ一応オーダーメードだ。
うん、なかなか悪くない。

年相応のファッションとは_e0016828_23385957.jpg

会社の会議、隣りに座った隣りの課の係長、まったく同じ生地のスーツ、それも見るからに新調だ。
彼はもうすぐ50になろうかと言う、年齢相応の佇まいの男だ。

帰り道にウィンドウに映る俺の姿は朝見たほど颯爽とはしていなかった。
Commented by HOOP at 2009-06-29 23:52
たぶん生涯で最も高価なスーツを誂えたのは、26か7の頃でした。
デザインも、かなり凝ったもので、今ではどこにも着て行けません。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-30 00:13
HOOPさん、私の一番高い服は20年以上前に買ったもので先週まで着ていました。
とうとうお役御免です。
Commented at 2009-06-30 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takoome at 2009-06-30 02:55
サワディ〜カ〜
私など、年のことなんぞ全く考えてない。服も、行動も・・・・・、
たま〜に我れに帰ると恐ろしいので、滅多に帰らないことにしました。^^
Commented by 74mimii at 2009-06-30 06:38
まぁ~ 気分も若返って颯爽としてらしたでしょうねぇ!
お写真に顔のないのが残念。
このバッグに銭湯用具をお入れに?
Commented by convenientF at 2009-06-30 07:23
パンツは七分丈ですか?

アパレルメーカー勤務歴が夫婦合わせて55年の拙宅では「年を重ねれば重ねるほど華やかな色、大胆なデザインの衣服を身につけるべし。“年齢相応”は老醜を増幅するだけ」をモットーとしております。

お偉方の「クールビズ」は貧乏ったらし過ぎます。なぜハワイ州政府などを見習わないんでしょうね?
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-30 07:41
鍵コメさん。正論ですなあ。
でもオーソドックスであることがたまらなく嫌になるときってないですか・
このシャツ、後ろはアップリケなどがいっぱいですよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-30 07:43
takoomeさん、私も着たいものを着たいときに着ようと思います。人目はもういいです。
若者のフアッションにすると元気が出るような気もします。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-30 07:45
convenientFさん、今朝は迷彩のテイーシャツで挨拶状を刷ってます。
久しぶりのプリンターいじりで心も迷彩状態です。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-30 07:46
74mimiiさん、8時間連続で寄席にいました^^。
銭湯グッズはここには入らないです。
昨夜は自宅で。
Commented by molamola-manbow at 2009-06-30 11:24
普段もおとなしい服装なさってる、と想像しておりましたから、弾けたsaheiziさんにビックリ、ご自分でお買いになったとあって更に!
かく言うわたし、普段着にラグビージャージーを愛用して長いので、若者さえも敬遠しちゃいそうなのまで平気で着ちゃう。
いい勝負だけど、ワッペン分だけsaheiziさんに負けるかもしれません。
後のアップリケも是非ご披露を!
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-30 12:50
molamola-manbowさん、着心地は変なものが付いてない方がいいです。
でもたまには^^。
Commented by 旭のキューです。 at 2009-06-30 20:40 x
私のイメージしています佐平次さまが、ピンクのシャツ着たんですか?超~たまげました。
Commented by nao at 2009-06-30 21:35 x
佐平次さん、ピンクのポロシャツ素敵です!若者より断然似合いますよ!!
今のバイト先で個性的なアクセサリーを販売していますが
不思議な事に若い子が付けると何故かういてしまうんです。
ミセスの方のほうが、断然グッときまるのです!
年齢を重ねて来た方の存在感や重みがアクセサリーに負けないのですよね。
このポロシャツも佐平次さん、かなり似合うんじゃないですか?♪
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-30 22:28
旭のキューです。さん、今度着てみせましょう。もっとたまげるかも^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-30 22:30
nao さん、この数年はピンクを着るようになりました。
昔は茶かグリーンが多かったのですが。
Commented by convenientF at 2009-07-01 08:34
>心も迷彩状態です。

ついでに迷彩帽や軍靴は?
右翼ボーヤどもが怖がりますよ~。

ピンク系は桜色から緋色まで揃えなくっちゃ。
そしてサラリーマンには厳禁の紫系も。

プリントTシャツは「赤穂浪士」「風林火山」「新撰組」etc....
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-01 09:04
convenientFさん、紫は亡父の遺品にありました。高校時代パンツをはいて歩きました。
今セーターは紫があります。
テイーシャツにはどくろマーク。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-07-05 23:54
私と先日カレーを作った70代半ばの先輩は、ショッキングピンクのシャツで、若い人よりむしろずっと派手でしたが、よく似合っていました。やっぱりぱっと目立つほうが若くていいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-06 07:54
kurashiki-keikoさん、オーストラリアにいる息子夫妻はこの写真をみて、嫁さんは大受け、息子はいまいち、ですって^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-06-29 23:40 | トナリの会話 | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori