孫の誕生祝い(兼我が退職慰労会)

孫の誕生祝いと俺の退職慰労会を娘夫婦がやってくれた。

孫の誕生祝い(兼我が退職慰労会)_e0016828_2293177.jpg
ちょっと会わないと見違えるようにものが分かるようになっているはあちゃん。
「おむつの顔は?」というと大きく口を開けて笑う。
包装に載っている赤ちゃんの顔のマネ、うまく写真に撮れなかったけれど。

後ろでイスに座っているのが今日の主役、タイチャン、9つだ。
釣りはパパと早朝から出かけて50センチのバスなど実績も大したものだ。
サッカークラブでゴールキーパーをやっている。
親譲りでかなりのグルメ、パスタのことなど俺より詳しい。

孫の誕生祝い(兼我が退職慰労会)_e0016828_22142861.jpg
フアッション関係の仕事をしているパパはしょっちゅうミラノに行って留守がちだけど家族思いで料理は玄人ハダシ。
今日は極上肉でステーキを焼いてくれた。

孫の誕生祝い(兼我が退職慰労会)_e0016828_22171213.jpg
イカ墨バエリアとどっちがいいと聞かれたが今日は鯛飯をお願いした。

孫の誕生祝い(兼我が退職慰労会)_e0016828_22211111.jpg
はあちゃんは汚すから家にいる間にお色直しが二回もあった。
俺の椅子でふんぞり返るのが好きみたい。

孫の誕生祝い(兼我が退職慰労会)_e0016828_2223121.jpg
特注のケーキ、キャンドルを吹き消すのはタイちゃんと俺の共同作業だ。
はあちゃんはご機嫌でスイカとサクランボを先に食う。

長男一家と次男夫妻がいないのが少し寂しいけれどその分孫たちが盛り上げてくれました。

この子たちが大きくなるまで日本・世界は大丈夫なのだろうか?
Commented by 芙蓉 at 2009-06-27 23:42 x
どれも微笑ましいお写真ばかり!
温かさが伝わってまいりました。

先ほど、TVからひばりさんの歌声が..。
愛 燦々と この身に降って...
人生って 不思議なものですね...♪。
ホント、人生って不思議なもの、
これからもその不思議、存分に味わってくださいませ。
お疲れ様でした..。
Commented by 74mimii at 2009-06-28 05:17
タイちゃんと佐平次さんに心からの
おめでとうございます!」を。
タイちゃん大きくなったらハンサムボーイ(古い表現)になりますねぇ!はあちゃんはスイート。
将来が楽しみですね。佐平次さんにはもう一息頑張って
頂かないと。時々こうしてお目にかかると自分の孫のような気になって・・・ゴメンなさい。

私のブログが一杯になりましたので
http://greenbrae3.exblog.jp/へ移りました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by 散歩好き at 2009-06-28 07:52 x
こちらも一仕事終えたお父さんです。
もう子供は自立できるだろうと安堵感が出ています。
威厳があります。
Commented by convenientF at 2009-06-28 07:54
「タイチャン」は本に潜っちゃってる。血は争えん。

「はあちゃん」は缶ビールか。間もなく蕎麦屋でふんぞり返って”ぬる燗”だ。血は争えん。

パパは格好良い。ミラノで会おうぜ!

Commented by saheizi-inokori at 2009-06-28 08:26
芙蓉さん、ありがとう。愛燦々、いいですね。
人に自然に社会に燦々と愛を注げる人生にしたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-28 08:29
74mimiiさん、ありがとう。
今日は名古屋の孫娘の誕生日でもあるのです。
去年は一緒にお祝したのですが。
新しいブログ、これからますます楽しみです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-28 08:30
散歩好きさん、家は安堵はしませんが自立してもらわなくてはどうにもなりません。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-28 08:31
convenientFさん、いいところ(あれば!)だけ似てくれれば、とおもいます。
Commented by みい at 2009-06-28 09:51 x
はあちゃんもタイちゃんもかわいいな^^。見ているだけで笑顔になれます^^。
大きくなるの早いですね。
この子たちの未来の明るいことを願っています。
Commented by 高麗山 at 2009-06-28 10:20 x
私共の孫達もこの9月には一時帰国するようなんですが、はあちゃんを何時も見て孫達にもこんな時があったんだな~と懐かしんでいます。
鯛飯が美味しそう!今日のお休み真似してみよう。
Commented by takoome at 2009-06-28 11:11
サワディ〜カ〜
日本は、世界は・・・・・・
私もそんな風に思っていた。
子ども達はその変化にも対応出来るようになって行くんだろうなぁ・・・・・
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-28 13:24
みいさん、ありがとう。
心配です。私にはなんともならない。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-28 13:26
高麗山さん、骨を丁寧に取ることが大事、明るいところでやってくださいね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-28 13:26
takoomeさん、案ずるよりも、、かもしれませんね。
Commented by hanabi_cyu at 2009-06-28 15:11
心が、ほっとあったまりました☆

みなさんおめでとうございます^^
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-28 19:20
hanabi_cyuさん、ありがとう。
Commented by tona at 2009-06-28 19:45 x
saheiziさんの娘さん一家によるご退職慰労会、御馳走いっぱいで素晴らしいですね。めでたいタイ飯が輝いています。
タイちゃん、お誕生日おめでとうございます。
はあちゃん、ずいぶん大きくなって、いつ見ても可愛い!
天国でおばあちゃんが見ていますね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-28 21:39
tonaさん、ありがとう。
食べ過ぎ飲み過ぎました^^。
Commented by boniy at 2009-06-28 21:53
心温まるお写真ですね♪
その場にならないとなかなかわからない気持ちってありますよね
でも、まずはみなさんおめでとうございます^^v)
いいお嬢さんがいて、saheiziさんおしあわせですね
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-28 22:20
boniyさん、ありがとう。
有難いことだと思います^^。
Commented by ふくよか at 2009-06-29 07:47 x
今朝二日ぶりにsaheiziさんのブログを拝見、まあ〜なんて可愛くなったハーちゃんが。 なにか手にとるようにその可愛さ、匂いまで感じます。今日は梅雨の隙間の青空、saheizi さんはホッとしてコーヒーでも飲みながら今までにない良い時間を過ごされている事でしょう。  お料理美味しそうですね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-29 08:18
ふくよか さん、人見知りが強くなって外では固まってしまう、それなのに毎日外に出ないとぐずるので母親泣かせのようです。
先日は珍しく私をみても固まらなかった。けれどビールを持って行きなさいと言われると写真のように親の敵に会うような顔になりました。
今日はこれから病院、そしてごごは小三治に行こうかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-06-27 22:33 | よしなしごと | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori