恵比寿で観た世界の悲惨 「世界報道写真展」「プレスカメラマンストーリー」(東京都写真美術館)

恵比寿、俺の好きなエビスビール、ビールが先か地名が先か、大方が間違えるけれどビールが先なのですね。
明治23年に目黒村三田に日本麦酒がこの地の工場から恵比寿麦酒を出荷し始めた。そのために明治34年(1901年)恵比寿駅と言う貨物駅が出来たのでだんだんに周囲が恵比寿と言われるようになったという。
近所にあった天津神社まで恵比寿様を合祀して恵比寿神社と改名したというんだからビールを馬鹿にしてはいけない(誰もバカにしてないか)。
恵比寿3丁目などという地名表示を見ながら歩いていると何か不思議な気持ち、そしてビールが飲みたくなってくる。

恵比寿で観た世界の悲惨 「世界報道写真展」「プレスカメラマンストーリー」(東京都写真美術館)_e0016828_2011375.jpg
(恵比寿3丁目にあるシロガネーゼ御用達銭湯)

そしてビール工場の跡地に恵比寿ガーデンプレースができて恵比寿は急激にトレンデイな街になった。
そこにある東京都写真美術館がなかなかいい。
「2009 世界報道写真展」、世界124ヵ国、5508人のカメラマンから寄せられた報道写真の中なら選ばれた200点の作品。

恵比寿で観た世界の悲惨 「世界報道写真展」「プレスカメラマンストーリー」(東京都写真美術館)_e0016828_2034820.jpg

アメリカの経済危機で差し押さえられて住民が立退いた家を見まわる保安官、誰が忍びこんでいるか分からないから銃を構えている。
子ども7人を育てるシングルマザーの部屋のやりきれない汚さ(アメリカ)。
大統領選のさなか疲れきって夫にもたれかかって居眠りをするオバマ夫人。
弓矢を使って昔ながらのルールを守って戦争をしているマサイ族。
ブラジルで、グアテマラで、ケニアで、ムンバイで、エルサルバドルで、グルジアで、虐殺された人々の無残な姿。
四川省、ミャンマーの自然災害。
タンザニアのアルビノの救いのない姿。
北京五輪のアスリートの美しい身体や珍しい自然の写真もある。
しかし、何といっても心を奪われるのは貧しさと悲しさ、むごさが今もこの地球の至るところで進行しているという事実だ。
殺された男の周りに集まって笑顔を浮かべている街の人、それほどに殺人が日常化しているところがあるということ。

恵比寿で観た世界の悲惨 「世界報道写真展」「プレスカメラマンストーリー」(東京都写真美術館)_e0016828_20183748.jpg

もうひとつの展示は「プレスカメラマンストーリー」
1930年から70年代前半に朝日新聞社に在籍した、影山光洋、大束元、吉岡専造、秋元啓一らの作品を中心に同時代の生々しい写真が展示されている。
秋元の「銃殺ーある高校生の死」という写真は、ベトコンとされた少年が縛り付けられ、兵たちに撃たれ、コメカミにトドメを撃ち込まれ、崩れ落ち、棺に入れられ、あとに血だまりを遺すという公開処刑の一部始終を見せる。

恵比寿で観た世界の悲惨 「世界報道写真展」「プレスカメラマンストーリー」(東京都写真美術館)_e0016828_2024879.jpg

恵比寿で観た世界の悲惨 「世界報道写真展」「プレスカメラマンストーリー」(東京都写真美術館)_e0016828_2391144.jpg

吉岡の「鳩山退場」は鳩山一郎が引退する時の寂寥感に満ちた表情と後ろに覗く岸信介の顔が印象的だ。
影山の「芋っ子ヨッチャンの一生」は食糧事情の悪い戦後の生活で末っ子が死んでいく記録写真で胸を打つ。
ベトナム、第二次大戦で中国に侵攻する日本兵などの報道写真も多く展示されている。

両方の展示をもう少しゆっくり見なおしたい。
「プレスマンストーリー」は7月5日までだから急がないと。

恵比寿で観た世界の悲惨 「世界報道写真展」「プレスカメラマンストーリー」(東京都写真美術館)_e0016828_2026467.jpg

Commented by kaorise at 2009-06-19 22:59
報道の仕事は大変ですよね。
実は写真の道に進んだとき報道には行かない、と決めました。
私はそういうキャラじゃなかったし、、でも今は多少報道寄りの取材の仕事が多くなりました。
どんな状況でもグダグダ言わず良い写真を撮るのがカメラマンだ、という考えがそういう仕事に結びついたのかも、、
多くの報道写真家の中でもサルガドさんを特に尊敬してます。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-19 23:12
kaoriseさん、戦争報道なんて命がけ、まさに「地雷を踏んだらサヨナラ」ですね。
私には到底出来ることではありません。
Commented by nao at 2009-06-20 00:36 x
ああ〜毎日の様に横を通っているのに、この展覧会はまだ見てないのです...
行かなくては!!
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-20 07:08
nao さん、シネマの「eatrip」ものんびりしていいかも^^。
Commented by 旭のキューです。 at 2009-06-20 09:32 x
20年くらい前、結婚式で恵比寿にいきましたけど、お洒落な風景が記憶にあります。しかし、ビールからの地名とは勉強になりました。
Commented by kaorise at 2009-06-20 12:58
あー書くのの忘れてた〜一番下の蕾の写真すきです。視点がsaheiさんらしい!
Commented by 74mimi at 2009-06-20 14:30
アガパンサスの素晴らしいショットですねぇ!
「宝来湯」に浸かったら幸せな気持ちになりそう・・・
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-20 18:24
旭のキューです。さん、20年前くらいから見ると随分変わっているはずです。私もその頃近くに住んでいましたがラーメン屋くらいしか知られてなかった普通の町でしたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-20 18:25
kaoriseさん、ありがとう。なんだかいいでしょ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-20 18:26
74mimiさん、あまり大きくないけれどいい銭湯でした。
番台(最近は脱衣所の外にあるのが多い)のおばさんも愛想良かったし。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-06-19 22:48 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori