鳩山よ なぜ辞めた!

鳩山総務大臣はなぜ辞めたのか!
歴史が証明する?冗談じゃない、歴史を作るのが君の役目ではないのか。
この国家緊急時に麻生が盟友でもある総務大臣を斬ってまで護らなければならなかった西川とはそも何者ぞ?
たかだかつぶれかかった銀行の頭取に託すべき国家の一大事とはなにか。
ますます疑惑は深まるばかりだ。
中川何某が西川を辞めさせるのは民営化の否定だみたいなことを言ってたが意味不明だ。
JRの場合は実際に血を流して戦った連中がトップに座ったけれど郵政改革に西川は何をしたというのか?
貢献があったと言うならその貢献なるものの胡散臭さが気になる。

「正しいことが行われなくなった政府」「正しいことを言っても通らない政治」、野党が言ってるのではない。
麻生という人は人間として終わったと思うな。
誠実なる友が命をかけてやり抜こうとする国家の大事を己が保身と引き換えてしまった。
「30日に出てくる郵政の業務改善報告を見てから西川の処遇を決める」といったのは麻生だろう。
あれはその場しのぎ時間稼ぎのセリフだったということだ。
長袖、ついに国家の大事を誤る
西郷隆盛が辞任するときにつぶやいたというセリフ。
聞きとれなかったが鳩山が言ったのは「この内閣に尋問したきことあり」そんなことをいっていたようだ。
今度の場合、「長袖」はさしづめ「七光」とでもいうべきか。

鳩山よ なぜ辞めた!_e0016828_15405298.jpg

今更だが鳩山兄貴も一国を託せる人間ではないことを再確認させた。
邦夫が頑張っているのに「早く辞任しろ」なんて!
お前は西川続投に賛成なのか?
人ごとのように言ってる場合か。
お前が郵政疑惑を先頭に立って糺さなければならないのではないのか。
小沢の秘書のやったことなんかよりも遥かに大きな問題をはらんでいるはずだ。
このことはマスメデイアについてもほぼ当てはまる。
かんぽの宿、不正割引問題どれをとっても少し勉強すれば闇が見えてくるはずなのに一向に報道しない。
小沢報道で第三者委員会がマスメデイアの過剰報道を批判すると「国民が知りたいことは最大限報道するのがメデイアの使命」などと一般論で開き直る。
俺はかんぽの宿の問題の方がずっと知りたい。

にんまり笑っているのは年次改革要望書(日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書)を金科玉条にして郵政改革を行って来た“新自由主義者”たちとそれにくっついて美味しい思いをしてきた連中だけだ。
俺は日韓併合史を読んでいて日本が朝鮮に押しつけて来た無理難題が年次改革要望書と重なってしょうがなかった。
Commented by takoome at 2009-06-12 16:18
ありゃぁ〜、ほんまに仲悪いんやねぇ、
それにしても・・・ほんまにこっちの政治家とどっこいどっこいやゎ、
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-12 16:31
takoomeさん、鳩山兄弟のことですか?あれはそんなに悪くないのでは。
私と麻生?知りあいじゃないけれど嫌いですなあ。心底。
Commented by antsuan at 2009-06-12 17:20
麻生さん、何を怖がっているんでしょうね。ライオンヘアーのあの人? それともアメリカ大統領のオバマさん? いやいや、やっぱり国民でしょう。何てったって、あれは民意でしたから。それを修正するのならばやはり民意を問えという声が出てくるのを一番恐れたのでしょうね。
しかし、これは鳩山兄弟のお兄さんを切ることにもなります。民意に従ったと、少しだけ見栄を切ることになったわけですから。
Commented by gakis-room at 2009-06-12 17:35
ニュースを見ていましたが「岩倉公,過れり」だったみたいです。岩倉と西郷になぞらえるとは,笑っちゃいました。

それはともかくも,カンポの宿もさりながら,ゆうちょ銀行,かんぽ生命の300兆とも言われる資産の行方,いよいよもって野放しですか。
Commented by HOOP at 2009-06-12 21:31
ナガソデは「ちょうしゅう」と読むのですか?
しかし、麻生さんもさることながら、
民主だなんだと言ったって、ちっとも希望の見えない政界ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-12 22:48
antsuan、違いますね。
党内の利権組でしょう。そしてアメリカ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-12 22:51
gakis-roomさん、それと「この政府に尋問したきことあり」を最後に言ったように思います。
300兆の行方を野放しにしない覚悟をした鳩山は近頃珍しい国士だと思いましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-12 22:54
HOOPさん、そうですね、ちょうしゅう、権力を笠に着たお公家さん、岩倉であり三条であり、大久保は公家ではなかったけれど西郷からみたら保身の権力者にみえたのでしょうか。
Commented by convenientF at 2009-06-13 09:53
西川は年齢も社会人になった年もわずか2年下。
同級生で銀行業界にいた連中が「西川は怖い」という噂を耳にしたのはイトマン・許永中事件、そして安宅産業問題でその評価は確立されたそうです。
そして旧郵貯、簡保の240兆とも300兆とも言われる資金は小泉、竹中、西川の懐にあります。
旧長銀をはじめとする「国有化された銀行」がどうなったかを忘れてはいけませんよね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-13 10:42
convenientFさん、それと外資でしょうね。
現郵政にも巨大な利権があるはずです。それをどこが握るか?血眼になるのも無理はありません。
西松如き小さい小さい。
Commented by 旭のキューです。 at 2009-06-13 11:06 x
鳩山さんの「正しいことが通用しないと思ったら、潔く去る。」がとても男らしくかっこいいのですが、これで自民党の敗北が見えたきがします。
Commented by convenientF at 2009-06-13 11:46
”新自由主義者”とは”国際金融マフィアの広報係”のことだ、と太平洋の向こうの知人から教えてもらったのは小泉竹中政権が出現する前でした。T教授と金融マフィアとの親交ぶりについては教授の同僚から聞いていましたし....
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-13 11:49
旭のキューです。さん、スケールは違うけれど私も同じ気持ちになったことはありますよ。あまりかっこいいとは思わなかった。ただただ情けなかった。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-13 11:51
convenientFさん、昨夜はマフィアが祝杯をあげていた?
Commented by convenientF at 2009-06-13 13:33
>昨夜はマフィアが祝杯をあげていた?

お相伴にあずかり、飲み過ぎて、「鳩が飛び立つ~」や「泣くな小鳩よ~」を歌いすぎて....
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-13 19:59
convenientFさん、私も今朝は天井がくるくる回って救急車を呼ぼうかと思いました。
祝杯ではなかったけれども。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-06-12 15:58 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori