幸せのフレンチ 経堂・「コントワー松喜」

ホントに久しぶりにフレンチのコースを食べた。
もともとフレンチにはあまり縁がなかったけれど仕事のためにあっちこっちに行ってそれはそれで新しい世界を知ったようで楽しかった。
でもその仕事が変ってからはすっかり居酒屋とか蕎麦や、小料理屋になっていた(お財布の都合も大きい)。
食べてみたら旨くて楽しくて、こういう楽しみと全く縁を切るのは惜しいと思った。
というわけで、今回はコースの全てを。
食う方に気がいってピント外れの写真が多いのを勘弁して下さい。

幸せのフレンチ 経堂・「コントワー松喜」_e0016828_1040276.jpg
トリュフ風味のかき卵
卵の殻の中に入れて供された。
トーストにのっけて食べる。
濃厚な香ばしいトリュフと卵がこれから出てくる料理が半端じゃないよ、と知ラせてくれて上等なロゼシャンパンに既に酔い心地だ。

幸せのフレンチ 経堂・「コントワー松喜」_e0016828_10452366.jpg
フォアグラのパテ、アナゴのテリーヌ、稚鮎のフライ
このあたりから白ワインに変わったっけ。
グランクリュ、料理に夢中で銘柄をメモしなかった。
主賓のムッシュが選んでくださった。

幸せのフレンチ 経堂・「コントワー松喜」_e0016828_10492343.jpg
ハチノスのトマト風味

幸せのフレンチ 経堂・「コントワー松喜」_e0016828_111582.jpg
ホワイトアスパラガス、ソラ豆、ミル貝、のサバイヨン

幸せのフレンチ 経堂・「コントワー松喜」_e0016828_113277.jpg
フォアグラと大根
赤ワインに移行
素晴らしい芳香

幸せのフレンチ 経堂・「コントワー松喜」_e0016828_1144010.jpg
スッポンの血、吟醸酒とリンゴのすりおろしが入っている。

幸せのフレンチ 経堂・「コントワー松喜」_e0016828_1155843.jpg
スッポンのポトフ ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、レタス、ポロネギ、タマネギ、セロリ、もちろんスッポン
今までに食べたことのない、これがフレンチ?いやまごうことなきフレンチという幸福感増進スープだ。

幸せのフレンチ 経堂・「コントワー松喜」_e0016828_119191.jpg
ヒツジ

幸せのフレンチ 経堂・「コントワー松喜」_e0016828_1113317.jpg
黒いのはナス
俺は大吟醸を呑んでいる。

幸せのフレンチ 経堂・「コントワー松喜」_e0016828_1114508.jpg
千葉産の藤のハチミツとチーズが合うんだなあ。

幸せのフレンチ 経堂・「コントワー松喜」_e0016828_11183794.jpg
コニャックとシガー、吸わなきゃ喫煙じゃないって。

幸せのフレンチ 経堂・「コントワー松喜」_e0016828_11201470.jpg


幸せのフレンチ 経堂・「コントワー松喜」_e0016828_11205847.jpg
オーナーシエフの菅沼さん
今日は彼の大事なムッシュが主賓ということで特別料理を造っていただいた(採算度外視?)。
便乗出来てラッキー。

箸で食べたり日本酒呑んだりってのも嬉しかった。
少し節約してたまにはこういう店もいいと思う。
こんな特別料理でなくともいいから。
Commented by fukuyoka at 2009-05-27 23:44
経堂にこんなフレンチあったのですね。フォアグラあり、トリュフあり、スッポンのポトフあり、寿司あり、それにひつじのソテー。凄いメニュ一ですね。近場なので調べてみますね。シェフのお顔がいいですね。
Commented by kaorise at 2009-05-28 00:23
うわ〜美味しそう。。見てるだけで幸せ、、
でもスッポンって亀でしょ?亀よね!みゅうの仲間なのにい〜〜
saheiさんのバカ、、みゅうの仲間をウマイウマイと食べるなんて、、
しかも生き血まですするなんて〜ううっ泣いちゃう!
、、とみゅうは夜食のタンポポを噛みつつ横でボヤいております。
Commented by きとら at 2009-05-28 02:03 x
 『バベットの晩餐会』の満ち足りた笑顔を思い出しましたよ。
 あそこではスッポンではなく海亀でしたね。
Commented by convenientF at 2009-05-28 04:31
贅沢は敵だ!
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-28 06:59
fukuyokaさん、もともとは下北沢に「グラン・コントワー」として有名な店だったようです。
経堂の駅と反対側に本格のレストランがあってこちらはカジュアルな店です。
シエフは料理の鉄人に勝ったことでも有名らしい。
ホントに美味しそうな顔をしていますね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-28 07:00
kaoriseさん、このときはみゅうのことは念頭になかったなあ、ごめんね。でもうまかったんだよ。ますますごめんね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-28 07:01
きとらさん、その映画は実は観ていないのですが、落語で聴いたりして観たような気がしてきました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-28 07:02
convenientFさん、まったくステキです。
しょっちゅう出来ないところが難ですが。まあ、だから幸せなのかもしれません。
Commented by convenientF at 2009-05-28 08:02
>しょっちゅう出来ないところが難ですが

しょっちゅうじゃ麻痺してしまい、

>箸で食べたり日本酒呑んだりってのも

やらなくなり、「ウンチク」に堕してしまうんですよね。
Commented by 旭のキューです。 at 2009-05-28 08:49 x
お金貯めて、年に1度食べる楽しみ飲む楽しみ経験してみたいです。
Commented by みい at 2009-05-28 09:13 x
美味しそう~ のオンパレードですね!
 いいなあ~
シェフの満足そうないいお顔、幸せになりますね。
Commented by 高麗山 at 2009-05-28 10:06 x
つい最近、ここまで完全なフルコースではありませんが、フランスから来たスポーツチームの晩餐の招宴に同席しました。
隣にいたフランス人が、「この料理は、何料理か」と質問するので
「フランス料理だよ」と言うと、吃驚した顔をしていました。
知らなかったのでしょうか?なめられたのでしょうか?
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-28 11:19
convenientFさん、いわゆるエライサンはその意味では不幸な人たちだと思うことがあります。感動がない。
まあ、食い物のことをゴタゴタ言うなよってことかもしれないけれど^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-28 11:20
旭のキューです。さんの蕎麦屋にしてみれば一ヶ月分くらいかな、ゴルフだと二回分?^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-28 11:21
みいさん、ね、嬉しそうでしょう?
この顔で旨さも一段と、です。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-28 11:23
高麗山さん、どんな料理だったのでしょうか。
又そのフランス人がどういう人かにもよりますね。
日本人でもちゃんとした懐石料理を知らない人は多いでしょうし懐石と銘打っていい加減なものを出す店もありますから。
Commented by convenientF at 2009-05-28 14:21
>その意味では不幸

私にも不幸な時期がありました。
鱧、虎魚、あるいは熊の掌などを普通に口にしながら話に神経を使って味わってはいなかったのです。

蕎麦屋の“出汁巻き”や安居酒屋の“揚げ出し豆腐”で喜んでいる今の方がずっと幸せです。
Commented by rinrin at 2009-05-28 20:20 x
おいしそう♪

東京に行きたい!

Commented by saheizi-inokori at 2009-05-28 21:30
rinrin さん!お元気ですか?花巻の初夏は美しいでしょう。
私はそっちに行きたい!
Commented by mmiizzz at 2009-05-29 01:53
おおおお~。なんと素敵な!
デザートの前に「シガー&ブランデー」って本格的ですね!
私は懐が寂しいくせに、フランス料理大好きです。
でも案外「フランス料理好き」って少ない気がします。
みんなイタリア料理がいいみたい。。。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-29 09:57
mmiizzzさん、シガー、くゆらすのっていいものです。とくに満ち足りた食事のあとの紫煙とコニャックの芳香とまじりあって贅沢ですね。
Commented by お茶好き at 2009-05-31 20:52 x
美味しそうな写真がいっぱいですね!!フレンチのコースだと思って見進めていったら、美味しそうなお寿司が(^^)最後の方の写真はブルーチーズでしょうか?ウ~ン、美味しそう。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-31 21:07
お茶好きさん、独特のフレンチ懐石です。
うまかったですよ~^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-05-27 23:10 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(23)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori